• ベストアンサー

建蔽率目一杯で建てた後に物置を設置するとどうなる?

新築を検討中なのですが、土地が狭く建蔽率目一杯に建物を建てる方向で検討中です。 ただ建てた後で収納が足りなくなったときに、空いている土地に物置を設置したいとなった場合どうなりますか? 実際のところ、市などは建てた後の増築などはチェックしていないんでしょうか? 事実、近所で明らかに建蔽率をオーバーしていると思える増築をしている人がいました。 建蔽率に余裕を持たせて建てるのが一番なんですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.2

申し訳ありませんが、ご質問内容の意図が良くわかりません。 何をご心配されているかにより回答が異なってくるのですが、ここは私の想定として、2パターンのご回答を差し上げたいと思います。 まず一つ目、市のチェックと言うキーワードから推測して固定資産税の課税対象になるか否かという側面についてです。 これは、課税対象となります。 物置は、土地に定着して建造され、屋根及び周壁を有し、居住・作業・貯蔵などに用いることができる状態にあるものとして法規上、家屋とはとしてみなされます。 通常の用を成す物置は単に地面に置いた状態ではなく、簡易な基礎(土台)をつくり、土地に定着されます。 固定資産調査は、新築で家を建てた後、調査に入りますので、この時までは物置を建てず、調査終了後、物置を設置する方も現実的には多いのですが、厳密に言えばこれは脱税行為となります。 家屋調査は新築時に現地調査を行い、以降、3年毎に評価を行いますが、その時には現地でのチェックは原則行いません。 但し、物置を家屋と連続させる等、建築面積が変わるような増改築をした場合は、現地調査が入ることになりますので固定資産税はその時以降、徴収されることになります。 そもそも、このような増築はその土地の建蔽率を超えているようであれば認可は下りないはずですが。 もう1点。建蔽率というキーワードから推測すると、隣地との後退距離の問題でしょうか? こちらのほうがこのご質問の本論かと想像しますが。 前者で書きました通り、物置は家屋となりますので、本来は建蔽率に算入して計算が必要となります。 が、予算の都合上、どうしても物置は引渡し後、設置せざるを得ない場合が発生することだってあります。 その場合、物置の設置に建築申請は必要ありませんので、住宅建設時の建蔽率とは無関係に設置することが事実上可能です。 仮に建基法による隣地との制限事項が無い土地であれば、民法の、「建物の外壁面は(全て)隣地境界から50cm以上離す」という制限を受けることになります。 隣地の方からこれを求められたときは、例え基礎を施工した以降であっても設置しなおす義務があります。 ご質問内容が不明瞭でしたので、的を得た回答になっていないかもしれませんが、物置を単独で新たに設置する場合においては、自治体の然るべき部署のチェックは働きませんが、そもそもの用途地域の制限や民法50cm規制はあくまで生きていますのでそれに違反するような行為は控えるべきです。 また、家屋と物置を連続するような増築をする場合は、用途地域の制限内での増築しか行えません。

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに後者のパターンです。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1坪や2坪程度のスチール物置やログ物置程度であれば問題は無いでしょう。 ただ、既存の家に作り足したり車庫物置を増設するのであれば確認申請が必要です。 後、設置場所などご近所の事を良く考えないとめんどくさいトラブルにまき込まれますよ。 ご注意を。

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな物置を将来検討しています。参考になりました。

回答No.1

物置でしたら、市販のスチール製のものでしたら、建築物として扱われないので、建蔽率には影響有りません。 中には、断熱材が入り、良いものも、販売されています。 購入時に販売店に、建築面積に入ることはないか確認したほうが良いと思います。 面積や高さに対する違反は、近隣に迷惑がかかります。 良識のある人であればやっていいのかが判断付くと思います。 建てた後の増築に関しては、行政にも寄りますが、明らかに悪質なものである場合には、撤去させられる事もあると聞きます。 一部の良識のない人を前例として考えるのはあまり良くないですね。 自分でよい割る意を判断してください。

taku009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 建蔽率及び述べ床面積オーバー部分の増築登記について教えてください。

    建蔽率及び述べ床面積オーバー部分の増築登記について教えてください。 現在中古住宅の購入を検討している者です。 検討物件は売り主さんがに大昔に増築されていたのに登記せれていませんでした。 また、増築部分を含めると建蔽率及び述べ床面積オーバーとなってしまいます。 購入後その増築部分をリノベーションしようと考える際に 何か問題が起こらないか心配です。 私が増築したことになってしまったりしないでしょうか? 売主さんに増築登記してもらってから購入したほうが良いでしょうか? もしくは、購入後既存建物の事実として登記変更したのちにリノベーションするなども可能なのでしょうか? お解かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 建蔽率って?

    教えてください。第二種住居地域で建蔽率60%ですが、増築の場合は建蔽率はどうなるのでしょうか? (1)建蔽率60%の住居地域で、敷地一杯に居住用の建物が増築できますか? 隣家との距離は50cmくらいです。 そのときの問題点を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 建ぺい率と容積率

    計算の方法が難しくて分かりません。 増築してあり建ぺい率オーバーの物件です。 不動産屋の記載されてるまま書きます。 土地面積…62.5m2(18.9坪) 私道…なし 宅地 西側幅員約6mに約5.1m接道 建物面積1階…46.77m2 2階…35.19m2 合計81.96m2(24.79坪) 第一種住居地域 建ぺい率…60% 容積率…200% 市街化区域、区画整理…無 街路計画…無 防火地区…準防火 元々、2階部分と変わらない大きさの建物だったところを、道路に面した部分に6畳間を増築した感じです。 どれくらいのオーバーなんでしょうか。

  • 増築、建ぺい率について・・・

    増築、建ぺい率について・・・ 素人です。 教えてください。 土地は75坪、今現在のうちの総床面積が27.1坪です。 二階建てです。 建ぺい率が40%の土地です。 こども部屋を一部屋増築したいのですが、この条件で増築は可能でしょうか?  教えてください。

  • 建ぺい率についてお聞きします

    ある場所で、建ぺい率60%、容積率200%の地域があるとします。 そこの200m2の土地に、法律に従って家を建てたとします。 何年後かに、隣の土地200m2を買いました。 この場合、建ぺい率・容積率がどのように適用されるのか? (1)新たに購入した200m2に対して適用される。 (2)最初に買った土地と合わせた400m2に対して適用される。 ちょっと頭が弱いんですが、(1)でも(2)でも 新たに購入した200m2に建てられる建物の建ぺい率・容積率は同じなんですか。 (2)のほうが、新たに購入した200m2に建てられる建物の建ぺい率・容積率が 大きいように感じます。

  • 建ぺい率オーバー物件について

    気に入った2件あり、見学をしてきたのですが、両方共に建ぺい率がオーバーでローンが通らないと思います。 と言われたのですが、何%のオーバーなのでしょうか? 計算を教えてもらえると助かります。 両方とも建ぺい率50%、容積率80%の一種低層地で (1)土地74.92m2、建物68.31m2 (2)土地107.00m2、建物106.81m2 だそうです。 (1)は8.38m2(2)は21.21m2オーバーかな?という計算はできたのですが、それが何%オーバーなのかが分かりません。 やはりこのくらいオーバーしていると、ローンは組めませんか? ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 建蔽率を超えている町内の家

     増築で建蔽率40%のところ土地一杯に立てている住宅があります。(容積率50%か60%と思います) カーポートもあります。  隣接地には開いた土地は有りません。お向かいには広い住宅ありますが、道路3m位あります。(お向かいからの建蔽率の借用も厳しいと思うのですが)  増築でも違反と思うのですが、これを取り締まる機関は市のどこでしょう?  隣の私は、これによりかなり迷惑をしています。 対応の方法教えて下さい。増築後、5.6年経っています。

  • 建蔽率

    建蔽率、容積率ぎりぎりに家がたっています。 ここに、さらに物置を設置すると、違法建築になりますが? 鳥小屋、犬小屋、ガレージの場合は如何でしょうか? 判断の根拠も示して回答いただけるとうれしいです。

  • 隣の物置が土地ギリギリに設置されて困っています。

    私の家の後ろに現在新築住宅が建築中です。 その建物がほぼ建て終わり、今日物置が設置されていました。 その物置が、我々の土地ギリギリに置かれていました。 雨や雪が落ちてきたら、確実に私たちの土地に落ちてくるような位置で困っています。 とりあえず、建物業者の方には伝えましたが、 実際、これは法律違反ではないのでしょうか? 相手の土地なので、他人は文句言えないのでしょうか? 相手がそのままでOKを出したら、もうどうしようもないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 建蔽率と容積率に伴う仮設?

    はじめまして。少々教えて頂きたいのでこちらのサービスを利用してみました。 現在建蔽率50%容積率80%の第1種低層住居専用地域に自宅が有ります。 まぁ当然ながら上記の規格目一杯に新築しましたので増築の余裕は有りません。が、又聞きしたのですが仮設と見なされる建物?なら建蔽率や容積率は関係ないと聞いたのですが・・・・。 実際に引っ越してみたらやたらと物があふれかえってしまって子供のオモチャの残骸やその他諸々を片付ける場所がなく思案をめぐらせました。 現にプレハブ小屋などは基礎を打たなければ建物と見なされないのは周知の事実なのですが、もっと大きな小屋が必要なので母屋に単管足場で組み上げた小屋をくっつけてと言うのは本設工事と見なされてしまうのでしょうか? 単管足場で組み上げた小屋は母屋に対して高さ5m幅5m長さ7mで三方はポリカ等の波板で覆われていて入り口は車が出入り出来るように観音開きの戸が付いて居ます。基礎は打たずに足で調整して伝手は母屋から張り出しで取ります。 また単管足場の組み上げ小屋からは母屋へ入る事が出来ます。 要するに一見は母屋に対して単管足場の小屋を増設したという感じの仕上がりを予定しています。 以上足りない説明では有りますがご指導の程宜しくお願い致します。