• ベストアンサー

オリジナルグッツ

NET上で趣味のイラストを展示しています、 見に来て下さる方から、 ポストカードにして販売してほしいとの声が少しあり 近いうちにnet上で販売しようと思っています。 こういう、ショボイ販売行為でも個人事業として、 手続きやら申告などが必要なのでしょうか? 必要な場合、頭悪くっても出来ますかね(苦笑; 参考サイトなども教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常,開業届を税務署に出すという手続きが必要になりますが, それを実行するのは,それによって得られる所得が,年間20万円以上 となりそうな(雑所得の範囲を超える)ときでいいと思います.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38499
mumu_1
質問者

お礼

ありがとうございました! ふむふむ、 趣味範囲を超え、商売になりそうなら 個人開業の届け出を出さなければイケない とゆう感じですねぇ!了解です♪ どうせやるなら、商売目指して頑張ってみようと思います!