• 締切済み

98SEでもDVD-RWドライブは使えますか?

6年前のNECバリュースターVE500J/25Dです。 PenIII500Mz,メモリ192MB、HD20Gうち10G空き USB2.0ボード取り付け後CD-RWドライブを外付けで使用していて問題はないです。 そのCD-RWを取り外してDVD-RWドライブを取り付けて DVD-Rに焼くことは可能ですか? 今日ヤマダで見てきたら8800円で売っていました。 店員に聞いたらCDへは焼けるけどDVDへはエラーが出るのではないかと言われました。 98SE対応ですが最低が450MHZで推奨が800MHZ以上なのでそれ以上はないとダメだそうです。 本当にDVD書き込みは無理ですか?それなら諦めます。

みんなの回答

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.3

>OSをXPにしたら今のスペックだと不具合を起こしますか? メモリ192MBでXPはまともに動かないでしょう。 Win2000ならなんとかなるかな・・・という辺りですね。 「DVD-Rが焼けるか焼けないか?」という質問に対して答えは「焼ける」となるでしょうが、焼いている間はPCを一切さわる事が出来ないとか、数回に1回失敗するとか、そういうリスクはあるかと思います。その辺を覚悟の上であれば止める事はしません。自己責任でご判断下さい。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

無理ではないですが・・・VE500ならDVD書き込みもできますからね。 ちなみに、私が使っているVE500J27Cの元の環境でも可能でしたからね。後は、書き込みを行うソフトウェアが最近のものはかなりCPUスペックを必要とするためそこで問題がないかということぐらいでしょう。 ただ、既に回答があるようにあまり使う意味はないでしょう。 私の場合は、この機種のハードディスクを120GBに変更し、CPUも1GHzのCeleronにしWindowsXPをインストールしたため、結構使いましたが・・・Windows98SEのままなら、購入しなかったでしょうね。 ということです。買う必要はないと私は判断しますよ。ちなみに、まもなくPCでもBDやHD DVDが登場しますので、そんなに買い急がなくとも、DVDドライブの価格が大幅に上がるなどのことはもうないでしょうし、そのぐらいの価格でもっと良い機種が買える日がくるかもしれません。 よほど、ドライブが壊れて使えないという理由があるなどならまあDVD付きでも良いと思いますが、そうでなければ買う必要はないでしょう。 というのが私の回答です。

gatchan71
質問者

お礼

VE500J/25DはCD/DVD共に書き込みができないドライブです。 CPUも拡張できません。HDは外付けで何とかなりますが。 OSをXPにしたら今のスペックだと不具合を起こしますか? 買い換えたいのですがなにせ高いので。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

そもそもですが、Win98系OSは1ファイル4GBまでという制限があるのでDVD-RWを使うのは色々面倒ですよ。 (細切れのファイルをまとめてDVD-RWに焼く、という使い方しかしない、というなら構いませんが。) スペック的にもギリギリですし、HDDの空きが10GBしかないPCでDVDの何を焼こうとしているのか分かりませんが、使いこなせないと思います。

関連するQ&A

  • iMac SEのCD-RWドライブ

    よろしくお願いします。 iMac (Early 2001)600 MHz PowerPC G3 のCD-RWドライブが壊れてしまいました。先日この教えてgooのところでiMacDVの方が質問されておりましたが、そこに出てきた 【PANASONIC 松下寿】DVD-ROMドライブSR-8185-B スロットインタイプ http://www.rakuten.co.jp/archisite/507820/663100/ は取り付けることができるのでしょうか? すみませんがおしえてください。 また、ハードディスクのマスターとスレーブの切り替えの仕方も教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-RWを認識しない

    いつもお訊ねするばかりです.このコラムで色々教えて頂いたお蔭でDVDも何とか使えるようになりました.でも後一つ気になるのはPowerBook G4 12",PowerPC G4 (3.3), 867 MHzのsuperdrive付き(DVDドライブ:MATSHITA DVD-R UJ-815:ドライブの種類:CD-RW/DVD-Rとなっているにも拘らず,DVD-RWを入れるとすぐに「排出」してしまいます.これが故障,不良品でなければ、認識しない理由があるのでしょうか?出来れば外付けドライブを使わないでレコーダーとやり取りしたいのです.よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-ROMドライブ→DVD-RWドライブ

    現在 CD-Rドライブ と、DVDドライブを所有していますが、 DVD-RWドライブを、購入予定なので、質問します。 DVDソフトを、 DVD-ROMドライブから読込み、直接DVD-Rに書込みは、可能ですか? スペックは、AMD CPU 2.6G メモリ1G の構成です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • CD-RWドライブやDVD-RWドライブの創世記は?

    今の光学ディスクドライブは、CD-RWはもちろんDVD-RW・DVD-RAM・DVD+R DLなどあらゆる種類のディスクに書き込めるタイプが主流です。しかしたった10年前はCD-ROMドライブしかなく、DVDはまだ規格制定もされていない時代でした。速度も読み出し・書き込みとも向上しました。 同時に値段も下がり買いやすくもなりました。5年ぐらい前はCD-RWドライブが2万円台、コンボドライブが2.5~3万円台、DVD-RWドライブは10万円近くしていましたが、今はハイパーマルチが1万円台から売られています。 で、CD-RWドライブやDVD-RWドライブはいつ頃登場し、いつ頃から買いやすくなったのでしょうか?また、初期のCD-RWドライブやDVD-RWドライブはどんなものだったのでしょうか?

  • DVD+/-RWドライブ

    初心者です DVD+/-RWドライブはCD-RやCD-RWに音楽などを書き込む事はできますか

  • CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替え

    CD-RWドライブをDVD-RWドライブへ入れ替えするのは、単純にハード機器を入れ替えて良いのですか?何か特別な接続が必要なのでしょうか?

  • CD-RW→DVD-RAM

    CD-RWに入っている動画をDVD-RAMに移したいのですが、これは可能でしょうか?可能であればやり方を教えてください。よろしくお願いします。ちなみにPCはNECバリュースターです。

  • DVD/CD-RWドライブが消えました。

    何をどうしてしまったのか、 マイコンピューターを開いても、DVD/CD-RWドライブだったEが消えてしまいました。 デバイスマネージャーからDVD/CD-RWドライブの所の左の+を開いてみると、 DVD/CD-RWドライブ名の左に、黄色い丸の中に!マークという印がついています。 プロパティーを開くと「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」とありました。 VAIO PCG-FX77S/BPにOSはwindows2000を入れてあります。 DVD/CD-RWドライブ名はMATSHITA UJDA710です。 どうしたらよいか分からないので、分かる方、回答よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブ流用できますか

    現在NEC製のデスクトップパソコン VL300/4D 2002年製 XP VE53H/35B 2000年製 Win98SE 二台を使用しています。 VL300/4Dは内蔵CD-R/RW with DVD-ROMでDVDは読み込み専用です。 なのでそれを取り外し、新たにDVD-RWドライブ(内蔵タイプ)を購入し、取り付けたいと思っています。 そこで質問なのですが、その取り外したDVD-ROMドライブをVE53H/35Bに取り付けることは出来るのでしょうか。 (NECに聞いたところ「実際行なったことがないし、改造になってしまうのでお答えできない」という回答でした。)

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

専門家に質問してみよう