• 締切済み

98SEでもDVD-RWドライブは使えますか?

6年前のNECバリュースターVE500J/25Dです。 PenIII500Mz,メモリ192MB、HD20Gうち10G空き USB2.0ボード取り付け後CD-RWドライブを外付けで使用していて問題はないです。 そのCD-RWを取り外してDVD-RWドライブを取り付けて DVD-Rに焼くことは可能ですか? 今日ヤマダで見てきたら8800円で売っていました。 店員に聞いたらCDへは焼けるけどDVDへはエラーが出るのではないかと言われました。 98SE対応ですが最低が450MHZで推奨が800MHZ以上なのでそれ以上はないとダメだそうです。 本当にDVD書き込みは無理ですか?それなら諦めます。

みんなの回答

• PCFREAK
回答No.3

>OSをXPにしたら今のスペックだと不具合を起こしますか? メモリ192MBでXPはまともに動かないでしょう。 Win2000ならなんとかなるかな・・・という辺りですね。 「DVD-Rが焼けるか焼けないか?」という質問に対して答えは「焼ける」となるでしょうが、焼いている間はPCを一切さわる事が出来ないとか、数回に1回失敗するとか、そういうリスクはあるかと思います。その辺を覚悟の上であれば止める事はしません。自己責任でご判断下さい。

• parts
回答No.2

無理ではないですが・・・VE500ならDVD書き込みもできますからね。 ちなみに、私が使っているVE500J27Cの元の環境でも可能でしたからね。後は、書き込みを行うソフトウェアが最近のものはかなりCPUスペックを必要とするためそこで問題がないかということぐらいでしょう。 ただ、既に回答があるようにあまり使う意味はないでしょう。 私の場合は、この機種のハードディスクを120GBに変更し、CPUも1GHzのCeleronにしWindowsXPをインストールしたため、結構使いましたが・・・Windows98SEのままなら、購入しなかったでしょうね。 ということです。買う必要はないと私は判断しますよ。ちなみに、まもなくPCでもBDやHD DVDが登場しますので、そんなに買い急がなくとも、DVDドライブの価格が大幅に上がるなどのことはもうないでしょうし、そのぐらいの価格でもっと良い機種が買える日がくるかもしれません。 よほど、ドライブが壊れて使えないという理由があるなどならまあDVD付きでも良いと思いますが、そうでなければ買う必要はないでしょう。 というのが私の回答です。

gatchan71
質問者

お礼

VE500J/25DはCD/DVD共に書き込みができないドライブです。 CPUも拡張できません。HDは外付けで何とかなりますが。 OSをXPにしたら今のスペックだと不具合を起こしますか? 買い換えたいのですがなにせ高いので。

• PCFREAK
回答No.1

そもそもですが、Win98系OSは1ファイル4GBまでという制限があるのでDVD-RWを使うのは色々面倒ですよ。 (細切れのファイルをまとめてDVD-RWに焼く、という使い方しかしない、というなら構いませんが。) スペック的にもギリギリですし、HDDの空きが10GBしかないPCでDVDの何を焼こうとしているのか分かりませんが、使いこなせないと思います。