• ベストアンサー

交通事故後の対応

先日、質問(No.1884911)した小心者です。事故の相手が怖い系で、過失も私が悪いのも理解しています。しかし、相手が当たって来たと思ってます。(以前、同じ車が同じ場所で事故ってたという未確認情報・事故後現場に停車してた別の高級車)・・・etc 今は保険会社に私が加害者として、全て委任してます。私が想定している心配事として、「過失割合」の相手分を被らせられるじゃないかという事です。(脅迫まがいな事を受けて・・・まだ、相手・相手の保険会社から連絡なし) 先日、当方の保険担当者から、相手に「全て保障します」って、言いましたかと電話があり、「言ってない」と答えました。 幸いにして、当方は怪我はなし、(同乗の子供も)それだけがせめてもの救いです。 今後の私の対応として、ご指導・アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前回も回答させていただきましたが、takataka06さんがご心配されているお気持ちは良く理解できます。何分にも相手の実態が解らないわけですからね。しかし保険会社の担当者も事故処理の専門家です、任せておけば保険会社の名誉とメンツに掛けても契約者が心配されるような事態にはしない筈です。特に相手の人が大物であれば、あなたに請求するより保険会社を相手にした方が得だと云う事を知っています。保険会社はそんな時の為に、各方面のお得意(弁護士も刑事が得意とか民事が得意とかがあります)な弁護士を顧問弁護士として提携して準備しています。相手の方も下手にあなたに無理な請求をして刑事事件になったら、合った話で無い事ぐらい承知しているでしょう。仮に相手が請求してきたら「私では回答出来ませんので、保険会社の担当者に連絡します」と云って、直ぐに担当者に相手に云われて事を伝えて下さい。強い調子で言われても驚く必要は有りません、しっかり負けずに頑張って下さい。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答の皆様の言われるとおり、保険会社を信頼して、連絡を待ちたいと思います。そして、冷静に対応できるように頑張りたいと思います(無理かもしれませんが)

takataka06
質問者

補足

すいません。相手が入院している場合、加害者の立場として「お見舞い」はしたほうがいいのでしょうか・・・ 私としては、相手に会いたくありません。相手が本当に怪我をされてるとは思えませんし、(怖いです。)

その他の回答 (4)

回答No.5

ご質問の回答を致します。 通常相手の方が入院するようお怪我をしていればお見舞いするのは当然です。しかし今回の事故のご質問の状況から判断致しますと、ご自分からは動かない方が懸命です。この件も含めてご自分の保険会社の担当者に相談する事です。何等かのアクションを起こす時は保険会社の担当者の指示に従ってください、保険会社の担当者とはなるべく連絡を取りあって、担当者には相手と会いたくないと正直に伝える事です。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の保険会社に相談いたします。 (物損担当・人身担当と2人いるようで、まだ人身担当者と話しておりません。) 保険担当者と連絡を取りあって、(日中はなかなか時間が取れないのが、現実ですが・・)今後の事にも対処していきたいと思います。

• hallo_haro
回答No.4

>すいません。相手が入院している場合、加害者の立場として「お見舞い」はしたほうがいいのでしょうか・・・ 事故の詳細が分かりませんが、お見舞いの件は一度ご自分の保険会社に相談されてはいかがでしょうか? お見舞い=自分がすべて悪いと認める。 というのが一般的な考え方ですので、逆効果になる恐れもあります。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆効果になると困りますので、勝手に動かないで、保険会社に相談いたします。

• sp9511
回答No.2

保険に加入していると云うことは単に賠償金などを保険会社から支払ってもらえると云うことでなく、相手がヤクザであろうと右翼であろうと交渉してくれることです。 すべて保険会社に任せましょう。 保険会社は交渉のプロです。 難解な相手には顧問弁護士を総動員しても対応します。 もし相手から直接脅迫的な電話などがあったら、録音をとりましょう。 そして賠償のことは素人の私では分からないから保険会社に云って下さいと頑張って下さい。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険担当者とまだ3回しか話してないもので・・・・ いろいろ変な事を考えてしまいます。 早速、録音機能着電話を買います。

• donbe-
回答No.1

前回の書き込み拝見 右折車と直進車の事故ですね。 保険会社も事故後の対応 あなたの言い分 過去の判例に基づいて対応します。 あちら関係であろうと、契約者の過失部分については対応しますし、場合によっては弁護士依頼もあるかもしれません。 あなたが心配するほどの直接的 恫喝 脅迫等はないと、思いますが、万が一そういうことがあれば、担当者に連絡することです。 >今後の対応は 保険担当者にまかせるだけです。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   >保険担当者にまかせるだけです。 そうとは、頭では、理解しているんですが、なにせ、小心者の故、マイナス思考です。 >場合によっては弁護士依頼もあるかも。 解りました。