• ベストアンサー

交通事故後の対応

先日、質問(No.1884911)した小心者です。事故の相手が怖い系で、過失も私が悪いのも理解しています。しかし、相手が当たって来たと思ってます。(以前、同じ車が同じ場所で事故ってたという未確認情報・事故後現場に停車してた別の高級車)・・・etc 今は保険会社に私が加害者として、全て委任してます。私が想定している心配事として、「過失割合」の相手分を被らせられるじゃないかという事です。(脅迫まがいな事を受けて・・・まだ、相手・相手の保険会社から連絡なし) 先日、当方の保険担当者から、相手に「全て保障します」って、言いましたかと電話があり、「言ってない」と答えました。 幸いにして、当方は怪我はなし、(同乗の子供も)それだけがせめてもの救いです。 今後の私の対応として、ご指導・アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 前回も回答させていただきましたが、takataka06さんがご心配されているお気持ちは良く理解できます。何分にも相手の実態が解らないわけですからね。しかし保険会社の担当者も事故処理の専門家です、任せておけば保険会社の名誉とメンツに掛けても契約者が心配されるような事態にはしない筈です。特に相手の人が大物であれば、あなたに請求するより保険会社を相手にした方が得だと云う事を知っています。保険会社はそんな時の為に、各方面のお得意(弁護士も刑事が得意とか民事が得意とかがあります)な弁護士を顧問弁護士として提携して準備しています。相手の方も下手にあなたに無理な請求をして刑事事件になったら、合った話で無い事ぐらい承知しているでしょう。仮に相手が請求してきたら「私では回答出来ませんので、保険会社の担当者に連絡します」と云って、直ぐに担当者に相手に云われて事を伝えて下さい。強い調子で言われても驚く必要は有りません、しっかり負けずに頑張って下さい。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答の皆様の言われるとおり、保険会社を信頼して、連絡を待ちたいと思います。そして、冷静に対応できるように頑張りたいと思います(無理かもしれませんが)

takataka06
質問者

補足

すいません。相手が入院している場合、加害者の立場として「お見舞い」はしたほうがいいのでしょうか・・・ 私としては、相手に会いたくありません。相手が本当に怪我をされてるとは思えませんし、(怖いです。)

その他の回答 (4)

回答No.5

  ご質問の回答を致します。 通常相手の方が入院するようお怪我をしていればお見舞いするのは当然です。しかし今回の事故のご質問の状況から判断致しますと、ご自分からは動かない方が懸命です。この件も含めてご自分の保険会社の担当者に相談する事です。何等かのアクションを起こす時は保険会社の担当者の指示に従ってください、保険会社の担当者とはなるべく連絡を取りあって、担当者には相手と会いたくないと正直に伝える事です。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の保険会社に相談いたします。 (物損担当・人身担当と2人いるようで、まだ人身担当者と話しておりません。) 保険担当者と連絡を取りあって、(日中はなかなか時間が取れないのが、現実ですが・・)今後の事にも対処していきたいと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>すいません。相手が入院している場合、加害者の立場として「お見舞い」はしたほうがいいのでしょうか・・・ 事故の詳細が分かりませんが、お見舞いの件は一度ご自分の保険会社に相談されてはいかがでしょうか? お見舞い=自分がすべて悪いと認める。 というのが一般的な考え方ですので、逆効果になる恐れもあります。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆効果になると困りますので、勝手に動かないで、保険会社に相談いたします。

  • sp9511
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

保険に加入していると云うことは単に賠償金などを保険会社から支払ってもらえると云うことでなく、相手がヤクザであろうと右翼であろうと交渉してくれることです。 すべて保険会社に任せましょう。 保険会社は交渉のプロです。 難解な相手には顧問弁護士を総動員しても対応します。 もし相手から直接脅迫的な電話などがあったら、録音をとりましょう。 そして賠償のことは素人の私では分からないから保険会社に云って下さいと頑張って下さい。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険担当者とまだ3回しか話してないもので・・・・ いろいろ変な事を考えてしまいます。 早速、録音機能着電話を買います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

前回の書き込み拝見 右折車と直進車の事故ですね。 保険会社も事故後の対応 あなたの言い分 過去の判例に基づいて対応します。 あちら関係であろうと、契約者の過失部分については対応しますし、場合によっては弁護士依頼もあるかもしれません。 あなたが心配するほどの直接的 恫喝 脅迫等はないと、思いますが、万が一そういうことがあれば、担当者に連絡することです。 >今後の対応は 保険担当者にまかせるだけです。

takataka06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   >保険担当者にまかせるだけです。 そうとは、頭では、理解しているんですが、なにせ、小心者の故、マイナス思考です。 >場合によっては弁護士依頼もあるかも。 解りました。 

関連するQ&A

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 交通事故後の流れについて

    先日、交通事故(当方0:相手100)の交通事故に遭い、自車の修理額(70万円)が時価(50万円・保険会社提示)を上回ったので、これを機会に買い換えようかと思っています。 なお、特約がついていて、修理の場合も70万円出してもらえるとのことです。 こちらの過失が0のため、保険会社同士の交渉にはならず、自分で交渉しなければならないと思うのですが、正直何をどうすればいいのかわかりません。 ・示談交渉とはいつどのように始めるのでしょうか。  今のところ物損事故扱いですが、私と同乗者が軽くむちうちになり、通院しているため、人身事故に切り替えようとしています。 ・交渉ごとは苦手なので、いっそのこと弁護士さんや行政書士さんに依頼したいと思うのですが、大げさでしょうか。当方の保険に弁護士費用特約がつけています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で質問です

    先日、相手が一旦停止を無視して突っ込んできて、 事故にあいました。 警察に届け、保険会社で処理をする事に相手ときめました。 私はすぐに保険会社に事故の電話をしました。 保険会社いわく、私が少しでも過失を認めるなら、 保険会社が相手に電話して処理してくれるとの事。 過失がないと言うなら、相手の保険会社からの電話をまって、 事故状況を話して、それから処理していくとの事。 私の車も動いていたので、それだけで過失はあるといわれれば、 そうなんですが、動いている事以外では私には過失は無いので、 相手の保険会社からの電話をまったのですが、ありません。 事故相手に電話はしたのかを確認しようと思い、 事故相手に電話したところ、どうも着信拒否してるもようです。 何度電話してもつながりません。 もちろん折り返しの電話もありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 警察に電話しても、警察は対応してくれるでしょうか? それとも、私が過失を認めて保険会社から相手に 電話してもらうしか方法はないのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 車対車の事故後の対応について

    よろしくお願い致します。一ヶ月ほど前に中央車線のない道路において、車対車の接触事故を起こしました。相手方との事故後の交渉は、保険会社が当たってくれました。7対3と当方が過失割合が多く、すべて保険から支払われました。先日、相手方から自分の負担分を支払ってほしいとの連絡がありました。相手方は無保険でした。当方が過失割合が多いので、引け目を感じるのですが、当然支払わなくていいものと思います。払った場合10対0の事故になってしまう気がします。法律的にはどのようになるのでしょうか?

  • 事故後の対応について

    2ヶ月前に事故を起こしたのですが、その後の示談の関係で困っていることがあります。 皆様のお知恵やご経験よりご意見をいただけないでしょうか。 事故の内容としては、私が無理な車線変更を行い、後ろから来たタクシーとぶつかりました。 人身事故になりましたが、物損の過失は保険会社とタクシー会社とでまだ話し合っています。しかし私が悪いのは認識しているので私が10に近くなっても仕方が無いかなとは思っている状況です。 また、相手方は全治2週間弱くらいの診断書を出されていましたが、まだ通院しているようです。 今困っているのは、相手方(タクシーの運転手)からのお金の要求への対応です。 基本的に私のスタンスは保険会社に一任としており、法的に支払う義務のあるお金は保険会社から全て支払うと相手にも伝えています。 しかし相手の言っているのは ・事故の被害者はこっちだし、保険だけで済まそうとするな ・当日乗っていたお客様のタクシー代金は事故の相手からもらうことになっている ・当日はもっと稼ぐはずだった。今までの事故の相手は誠意をこめてお金を3万円程度渡してくれていたので、あなたも誠意でお金を振り込みなさい。 と言ったことです。 上記の通り、私は支払う必要のあるお金は保険会社から支払うし、当日のタクシー代金が保険から出ないのは、法的に支払う義務が無いためと伝えたのですが、相手は怒り、第三者に委任をしてあなたと交渉する。そうなるとややこしいと言われました。 その後もう一度話をしたところ、とりあえず相手の治療が終わった段階で一度会い、その第三者は抜きで話をしてみようかと思っています。 それでも私が納得しなければ、第三者に委任をするからね。といわれました。 そこでお聞きしたいのですが、今回の相手の要求は不当と思っていますが、認識は合っていますでしょうか? 交渉にあたって第三者に委任するといった事は有りでしょうか? また、今後どういう対応をすればよろしいでしょうか・・・? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故にて

    いつもお世話になります 交通事故を起こして、(会って話を聞きたいとの事で)相手方の保険会社に呼び出されました。 (当方は最も弱者の保険会社、相手方は最大手の損保会社です) 応じるべきでしょうか?応じた方が心象よくなりますか? (過失割合は8:2くらいです)) アドヴァイス宜しく御願いします。

  • 交通事故の保険請求について

    交通事故の保険請求について 自分の加入している保険会社に (交通費だけでも早急にお支払い下さい)と請求したところ 相手=加害者=の保険会社に請求して下さい。と言われました。 (過失割合は 当方3:相手7です) そんな事ってあるのでしょうか? 一から十まで 全て自分の加入している保険会社が 処理をしてくれるものとばかり思っておりました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日、事故に合い相手100の過失、自分0でした。その後、損害賠償の事がわからず自分の保険会社に相談した所「そんな物はでません」っと言われました。相手過失100の場合自分の保険会社は何も動いてくれないのでしょうか?(相談すらも。。)因みに自分の保険会社では「搭乗者傷害保険」に加入してるので怪我もしてるので請求できるのですよね?その事に対しても一切触れてきません。 自分の保険会社がいい加減な為相談する相手がいなく困っております。よろしくお願いしたします。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で、、、

    先日事故起こしてしまったのですが、当方は任意保険に加入しておらず相談出来かねています。まだ確定はしていませんが過失割合はこちらの方が多く相手方の保険会社のからの連絡では被害者の方は100万~の車両修理が必要との事でした。この請求額の裏付けになる様なもの(見積もり)などは開示出来るのでしょうか? 今後どうしたら良いのか分からず困っています。どなたかご助言&アドバイス頂けると助かります 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう