• 締切済み

交通事故で、、、

先日事故起こしてしまったのですが、当方は任意保険に加入しておらず相談出来かねています。まだ確定はしていませんが過失割合はこちらの方が多く相手方の保険会社のからの連絡では被害者の方は100万~の車両修理が必要との事でした。この請求額の裏付けになる様なもの(見積もり)などは開示出来るのでしょうか? 今後どうしたら良いのか分からず困っています。どなたかご助言&アドバイス頂けると助かります 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.3

物損では自賠責は使えませんので、 修理代×過失割合のこちらの責任分は全額自己負担になりますね。 相手方の修理費については、見積書の提出を求める事は普通にできます。 ただ基本的に相手方はどうしても高めの見積を出してきますので、自分が任意保険に加入していないのを自覚していたのであれば、相手方の車両は自分側で預かって修理に出すよう交渉すべきでしたね。(今からひっくり返すのはまず無理) 取れる手段としては結局のところ相手の見積通りに支払うか、損保会社に知り合いがいるなら個人的にアジャスターを紹介して貰えないか聞いてみるぐらいの悪あがきをするか ですかね(と言っても、見積額が妥当かどうかのチェックをして貰うぐらいがせいぜいでしょうが)。 相手があまりに理不尽だと思えば、この種の案件の取扱い経験のある弁護士か行政書士に相談する手もあります(高くつきますが、一括で支払えない場合に相手方との保険会社との交渉まで頼めます)。

• motsu2006
回答No.2

見積もりは見せてもらえますよ。 その見積もりを客観的に判断する知識と経験は必要かと思われますが、、、。 あと、直接の回答ではないのですが、以下のサイトでご相談してみてはいかがでしょうか? http://help.rjq.jp/ OKWaveよりさらに専門性の高い回答が得られるかと思います。

• higekuman
回答No.1

> この請求額の裏付けになる様なもの(見積もり)などは開示出来るのでしょうか? 要求すれば見せてもらえると思いますよ。 なぜ見たいのでしょうか? 嘘だと思っている? 正確な金額が知りたい? どうしたら良いのか・・・ 話し合いの後に決まった過失割合にしたがって、修理代を払うしかないでしょうね。 任意保険に加入していないからといって、減額されることはないですよ。