• 締切済み

交通事故で、、、

先日事故起こしてしまったのですが、当方は任意保険に加入しておらず相談出来かねています。まだ確定はしていませんが過失割合はこちらの方が多く相手方の保険会社のからの連絡では被害者の方は100万~の車両修理が必要との事でした。この請求額の裏付けになる様なもの(見積もり)などは開示出来るのでしょうか? 今後どうしたら良いのか分からず困っています。どなたかご助言&アドバイス頂けると助かります 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#66332
noname#66332
回答No.3

物損では自賠責は使えませんので、 修理代×過失割合のこちらの責任分は全額自己負担になりますね。 相手方の修理費については、見積書の提出を求める事は普通にできます。 ただ基本的に相手方はどうしても高めの見積を出してきますので、自分が任意保険に加入していないのを自覚していたのであれば、相手方の車両は自分側で預かって修理に出すよう交渉すべきでしたね。(今からひっくり返すのはまず無理) 取れる手段としては結局のところ相手の見積通りに支払うか、損保会社に知り合いがいるなら個人的にアジャスターを紹介して貰えないか聞いてみるぐらいの悪あがきをするか ですかね(と言っても、見積額が妥当かどうかのチェックをして貰うぐらいがせいぜいでしょうが)。 相手があまりに理不尽だと思えば、この種の案件の取扱い経験のある弁護士か行政書士に相談する手もあります(高くつきますが、一括で支払えない場合に相手方との保険会社との交渉まで頼めます)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

見積もりは見せてもらえますよ。 その見積もりを客観的に判断する知識と経験は必要かと思われますが、、、。 あと、直接の回答ではないのですが、以下のサイトでご相談してみてはいかがでしょうか? http://help.rjq.jp/ OKWaveよりさらに専門性の高い回答が得られるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

> この請求額の裏付けになる様なもの(見積もり)などは開示出来るのでしょうか? 要求すれば見せてもらえると思いますよ。 なぜ見たいのでしょうか? 嘘だと思っている? 正確な金額が知りたい? どうしたら良いのか・・・ 話し合いの後に決まった過失割合にしたがって、修理代を払うしかないでしょうね。 任意保険に加入していないからといって、減額されることはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故での被害品について

    先月、交通事故に遭いました。 当方はバイクで相手は車でした。私は全治2ヶ月の怪我を負い、バイクも廃車になるくらいの事故でした。私は任意保険に加入しておらず先方の方は任意保険に加入していたので、先方の保険会社さんと直接話し合いで過失割合が決まりました。はじめは(私:相手)9;1/8;2などで私がかなりの過失があると言われました。話し合いの結果、過失は私:相手=6:4になりました。 その後で、バイクの廃車代や車の修理代などの記載された示談書が届きました。 私はバイクだったので身に付けていたものは破損などしてしまっていたものがありましたので被害品の申告をしました。 その後に示談書の見積もりに被害品を加えて示談書の修正をお願いしました。 そうしたら、衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書が必要と言われました。 勿論、その物自体はございますが領収書やレシートなどはとってありません。 証明できるものがないと保証できないと言われました。 レシートなどない場合は保証外になるのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さいませんか?

  • 交通事故後の流れについてお聞きします

    交通事故後の流れについてお聞きします バイク:タクシー 過失割合2:8 修理費用20万:60万 任意保険未加入:保険加入 というような事故の場合、双方の動くお金(自賠責・任意保険・実費)について、双方の治療費の出処、責任等についてなどを教えてください

  • 交通事故 自賠責保険 過失割合 慰謝料

    バイクと車の事故で、金銭面について質問です。 (1)過失割合は双方任意保険加入であれば保険屋が行うと思いますが、これは車両の修理費と双方かかった治療費に対する割合になるのでしょうか? (2)自賠責保険が加入なので、120万までは相手側から出るでしょうが、カマホリ等で10対0の場合、10側の方には降りないのでしょうか?  (3)また10対0以外では、過失割合にかかわらず双方自賠責は、必ず降りるものなのでしょうか? (4)慰謝料の計算方法はネットで調べられ決まっている様ですが、それは過失割合は関係ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故(物損)の話し合い中ですが、、、

    先日、車対車で事故に遭いました。過失割合については、自分:相手で20:80にまとまりました。けれども、修理見積もりが思ったより異常に高額なので、写真を請求しましたら、1ヶ月待たされ、しかも事故車でないものが送られてきました。(私は任意保険に加入しておらず、自分で相手側の保険会社と対応しています。) もちろんナンバープレートなどは写真には写っていません。 こういうときはどのように対応したらよいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合に関してわからず、困っています。

    先日こちらがバイクで相手が車の交通事故を起こしてしまいました。 こちらが被害者の側で、現在過失割合が9:1という割合を相手の保険会社から提示されております。 私は自賠責保険だけの加入ですので私自身が相手の保険屋と交渉しています。 これに関して以下の二つの質問があります。 (1)相手の車の修理費を過失割合分に応じて請求されているのですが、こちらが被害者であっても過失割合分の修理費は相手側に支払わないといけないのでしょうか? (2)また過失割合について一回提示された過失割合が変わってしまう事はあるのでしょうか?(あまり保険屋に対してごねていると良くないと聞いた事があるもので)

  • 交通事故で困っています。

    買ったばかりのオートバイで事故を起こしました。過失割合を調べたいのですが、任意保険に加入する直前で、保険会社にも 聞くことが出来ません。信用できて、安く、過失割合を 相談するところを知りませんか。教えてください。相手側は、一応 加害者責任を認めているのですが、タクシー会社のために 相手方の言うことを 鵜呑みに 出来ません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。

  • 交通事故について相談させていただきます。

    交通事故について相談させていただきます。 今日、主人が駐車場で停車中の車にぶつけてしまいました。事故の内容や被害車の損害等は詳しく聞いていませんが、主人が100%の過失です。被害者が修理に出したディーラーより早速、見積もりが届きました。修理代40万、代車費用14万(15日分)でした。代車はノアのVOXYクラスです。業務中の事故ですが任意保険には加入していないので、すべて会社負担で支払うそうです。しかし、設立したばかりの会社で給料もきちんと出ていないことから、来月以降の給料に響くのではと不安です。また、被害者の過失が無いとはいえ、修理代にも驚きましたが、代車費用の内訳にも驚きました。保険会社が間に入って交渉して貰えない上、すぐに支払わないと代車費用が更に掛かると言われたらしいです。事故の詳細が分からないので無謀な質問ですが、この代車費用は妥当なのでしょうか。何か、交渉の余地はあるでしょうか。今後の生活が掛かっていますので、どなたかお詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故について、

    交通事故について、 自分はユーザー車検へ行こうとしている最中、大雨で減速時スピンしてしまい並走していた相手車両(営業車2tトラック)左側損傷の物損事故を起こしてしまいました。 こちらは、自賠責しか加入していなくて全額自腹になります。 この場合の過失割合は10対0になってしまうのでしょうか? 何分、任意保険に入る前でしたので困っています。 相手会社も、すぐ修理工場へ持っていったみたいで。 先日請求書が届きまして、40万円の請求がきました。 もちろん、すぐ支払える金額ではないし、そんな重事故でもないのにその金額と修理内容に納得できません。 それで知り合いの車屋さんや他の車で加入している保険会社に相談してもそんな請求ボッタクリ修理だと言っています。 しかも、休車補償なるものは、タクシーなどでしか請求できないと保険屋さんが言っていました・・・ 今どうすればいいか判らない状態で、なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 事務所で利用しているブラザープリンタがWindowsから「オフライン」と認識され、印刷ができない問題が頻繁に発生しています。プリンタ自体は正常に接続されており、無線LAN経由でパソコンと接続しています。
  • 対処方法としては、Windowsの再起動やプリンタのトラブルシューティングを実施すると、オフラインから復帰することが多いですが、作業効率が悪く、業務に支障が出ています。
  • 同様の不具合に悩んでいる方に解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る