• ベストアンサー

交通事故

先日、事故に合い相手100の過失、自分0でした。その後、損害賠償の事がわからず自分の保険会社に相談した所「そんな物はでません」っと言われました。相手過失100の場合自分の保険会社は何も動いてくれないのでしょうか?(相談すらも。。)因みに自分の保険会社では「搭乗者傷害保険」に加入してるので怪我もしてるので請求できるのですよね?その事に対しても一切触れてきません。 自分の保険会社がいい加減な為相談する相手がいなく困っております。よろしくお願いしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

NO1さんの書き込みは人身傷害についての書き込み 人身傷害・搭乗者傷害はきちんと区別して理解して下さい。 搭乗者傷害は定額補償 部位別払い(通院中途でも請求可能)と日数払い(治癒後に請求)とがあります。 これは相手の賠償に関係なく請求できます。 基本は相手加入保険屋に請求すれば良いと思いますが、コンタクトはないのですか? 無過失事故なら積極的に相手保険屋が対応すると思いますが・・・・。

thankyu
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 相手保険屋さんとはコンタクトを取りました。しかしあまり対応の遅さに疲れてます。そのため自分の保険屋に相談しても「相手過失100なので相手保険屋に聞いて下さい」っといって、相談すらのってくれなかった事がショックでなりません。。。 人身傷害、搭乗者傷害、両方とも相手保険屋に請求するのですか? 私の質問が悪く二度手間になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

追伸 >人身傷害、搭乗者傷害、両方とも相手保険屋に請求するのですか? あなたが、両保険加入されてる場合に自分加入保険屋に請求するものです。 人身傷害は相手が対応してくれない、あるいは相手と賠償交渉したくない場合とかに自分の保険屋に請求するものです。 搭乗者傷害は先に書き込みしたように自分の保険屋に請求するものです。 契約者が無過失の場合、加入保険屋は助言はできますが、「非弁行為」として直接対応することはありません。弁護士法に抵触することになります。 保険加入はすべて対応してくれるということではありません。 あなた加入保険屋はあなたに過失がある場合の対人・対物賠償の賠償交渉はする、と、いうことです。

thankyu
質問者

お礼

二度にわたり、解りやすくご説明下さり本当にありがとうございます。 今日、本屋に行き事故の書物を購入しました。自分でももっと勉強しないと駄目ですね。まずは怪我を治す事に専念し、少しずつ知識をつけ頑張ります。お忙しい中、本当に有難うございました。

• sayapama
回答No.1

殆どの保険会社の搭乗者傷害保険は、0:100の事故であっても、通院や入院などの治療費が掛かった事故には、保険金が支払われます。 ただし、自分に非があった場合よりは少々減額される事もあります。 しかも、殆どの保険会社では0:100の事故であれば、この保険を使用しても等級に変更は無いので、翌年の保険料が上がる事もありません。 その保険会社の担当が話にならないのであれば、本社あるいはお客様相談室に連絡を入れて、その担当者の名前を出して、「オタクの会社は、保険金の出し渋りをしているのですか?」と問い合わせをしましょう。 その保険会社が搭乗者傷害保険を適用で可能な会社であれば、貴方の担当者が平社員から支店長に代えて貰えるかも知れませんよ。

thankyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、ここでのご意見を参考にし本社なりお客様相談室に電話で問い合わせて見ることにします。 自分はお金を払って保険に加入している客なのに、相談すらのってくれなかった自分の担当の対応が信じられません。。。 本当にありがとうございました。