• ベストアンサー

中年からのピアノ(続けること難しさ)

fiorの回答

• fior
回答No.6

40歳男性です。 私も2年前からピアノを始めました。 週に1度のペースで続けていますが,この2年間で先生を2回変えました。 理由は先生との相性です。 子供の頃からピアノをやっている友人も先生との相性は大事と言っています。 私もそう感じています。 この年から始めた訳ですから, たのしくやらなきゃ続かないと思いますよ。 仕事の都合でレッスンの日を変えて欲しい,とか理由を付けて先生を変えてもらった方がいいのではないでしょうか? せっかく今まで続けてこられているのに,感情的な先生のせいで辞めてしまうのはもったいないですよ。 辞めてしまったら後々絶対後悔すると思うのでお互い頑張りましょう。 私はピアノを弾くって楽しいことだと思います。 ピアノを始めてから今まで聞いたことの無かったクラシックを聴くようになったり, 縁のなかった楽器店に立ち寄り弾けもしない楽譜を手に取ってみたり,と人生の幅が広がったように思います(大袈裟ですね~) 私は3年続いたら本物のピアノを買う!と目標を立てています。 kobooさんも先生を変えて続けてください。 お互い楽しみながら頑張りましょう!

koboo
質問者

お礼

fiorさま アドバイスありがとうございます。 同じような立場の方からのアドバイス大変参考に なりました。 >この年から始めた訳ですから,  たのしくやらなきゃ続かないと思いますよ。 本当にそう思います。fiorさまも含めて他の方から も、先生を帰るのを躊躇する必要はない という アドバイスをいただき、私も検討してみようと思っ ています。相性も確かにあるのかもしれませんね。 >人生の幅が広がったように思います 私もそれはそう思います。ピアノを弾き始めてから 音楽の趣味もかなり広くなり「食わず嫌い」のよう なことが無くなりました。絵も好きでよく見に行く のですが、今までと違う感受性が出てきたようにも 感じています。 >私は3年続いたら本物のピアノを買う!と目標を  立てています。kobooさんも先生を変えて  続けてください。 大丈夫です。おかげさまで続けていける気がしてい ます。他の方のコメントにも書いたのですが、fior さまのような同士の方がいらっしゃることがわかった ことが大きいです。一緒に頑張りましょう。 今、自宅では電子ピアノなのですが、レッスンの時に 弾くグランドピアノは音色、感触が全然違うんですよ ねー。(これは実感されていると思いますが) 僕も一定年数頑張れたらご褒美に買いたいと思います 本物のピアノを。アドバイスありがとうございました。