fiorのプロフィール

@fior fior
ありがとう数37
質問数14
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
88%

  • 登録日2003/01/14
  • 中年からのピアノ(続けること難しさ)

    42歳男性です。一昨年の秋からピアノを習い始めました。 練習の時間を捻出する時間も難しい中、なんとか1年間 月2回位のペースで通うことができました。 けれど、振返ってみるとそれほど「上手く」はなって いません。平日は帰宅がほぼ12時近くなるので、レ ッスンのある土曜日に朝早く起きて慌しくおさらいを して教室に行くというのが大体でした。 先生には「時間が無くておさらいも苦労している」旨 は何度も伝えてはいるのですが、レッスン当日結論と してあまり進んでいないと、最近ではかなり感情を 出されるようになってきて、最近それが却ってそれが ストレスに感じてしまいなんとなくピアノに向かう気 が萎えてしまってきており、レッスンも休みがち(ま た嫌な思いをするのか・・・と考えてしまう)になっ てきています。 最近中年からピアノを始められる方が多いと聞いていますが、 私のようにスランプに陥ってしまった方、どうやって 解決されました? それと「自分の問題」とは思っていますが頭ごなし に感情的な指導をされることへの苛立ちも正直あります。 友人にも、ピアノの先生にかなり感情的な指導を 受けそれが嫌で辞めてしまった人もいますが、ピアノ (楽器)って「そうされない」と上達しにくいものな のでしょうか?それともスクール(先生)が厳しい過 ぎるのでしょうか。(ちなみに私が通っているのは、 どこにでもあるY社の音楽教室です。) このまま苦しみながらでも、やり方を工夫しながら 通うことで続けられるのであれば、それはそれで何と かしたいという気持ちもありますが、学校(先生)を 変えたいという気持ちも正直あります。  結論としては出来るだけ楽しく続けていきたいとい うことなのですが、同様の経験をされている方、実際 ご教えていらっしゃる方でも構いません。アドバイス をいただければと思います。

  • 痔の薬についておしえてください

    最近、、、痔になってしまったようで、市販の薬を買って来ました。切れ痔なので軟膏を買って来ました。初めて使うのですが、使い方は書いてあるのですが、いつ塗るのかがよくわかりません。便をする前に塗るのか、した後なのか、それとも、それ以外でも1日に何度か塗るものなのか? ボ○ギノール軟膏です。おわかりになる方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツのズボンの裾上げ

    ズバリ、タイトルのままなのですが・・・。 知人からスーツを譲ってもらったのですが、ズボンの長さが長くて。 どこで裾上げをしてもらえるのでしょうか? また料金&期間はどれ位でしょう? 教えてください。

  • 還暦のお祝いの仕方?

    両親が今年還暦です。お祝いの仕方を教えてください。母親にも赤いちゃんちゃんこを着させてあげるものなのでしょうか?