• 締切済み

中学校の部活動かクラブチームか

地元の小学生にボランティアでサッカーを教えているものですが、今度中学生になる子供でユースチームに進もうかどうか迷っている子がいます。  本人としては気持ちはユースに傾いているようですが、周りの人間にユースの経験者がいないため、答えてあげることが出来ません。説明会や実際にユースに行って体験はしているみたいですが、ユース経験者の方がいましたら、体験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。  中学の部活と比べてどう違うかもあわせてお願いします。

みんなの回答

• hawkwind
回答No.2

将来をどうしたらいいかという問題です。 学校というところは3年間のスパンでしかみれません。 ユースは特に区切りがありません。 これが何を意味するかはトレーニング方法にも関係します。 学校ではとにかく3年生で試合に出れるように指導します。 その結果は十代は強いけど、大人になって伸びない日本のサッカー といわれたJリーグ以前の姿があります。 将来、この世界に挑戦してみたいと思ったら迷わずユースです。 一方、学校に進めば学校の看板を背負って大会に出ることができます。 同期のヒーローになるというのは、これはこれで大きな魅力です。 実際にユースから高校への転身組もかなりいます。 これはもう少し後の決断なので、今はユースで困るということもないでしょう。

AJACCIO
質問者

お礼

なるほど、個人の実力を伸ばしていくか、地元の仲間とやっていくかなんですね。選抜にも選ばれてるくらいだからユースでやってみたいという気持ちもわかります。 将来のことは本人にしかわからないんで、決定を尊重したいと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

• ioaaaoa
回答No.1

部活動は、あくまで学校教育活動の一環。指導者は教員。事故があった場合は、設置者および学校が責任をとってくれます。活動するためのお金は必要ありません。地域クラブは、あくまで希望者。入って活動する場合はお金が必要。事故があった場合、自分であらかじめ保険に入っておく等の準備が必要。指導者は一般のボランティアの人が多い。万一の事故における責任の所在は、同意した保護者が担当せざるをえない。部活動は、教育活動の一環ですから、学校のルールが基準。規則や規制があり、厳しい。地域スポーツは、その定義に当てはまらず、自由。

AJACCIO
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。なるほど、スポーツ少年団の延長のようなものなんですね。