• ベストアンサー

主人の携帯を勝手に見てしまいました・・・・その後

昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1891524にて質問をさせて頂き、たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。 携帯を見た事を謝り、主人に今の状況を聞きました。結果、やはりストーカーされているとの事でした。 メルアドを教えざるおえなかった理由は 毎日、バスに乗ってきては、日に何度も終点まで付いて来られ 終点での時間調整の時間(主人にとってはこの数分がお客様を安全にお乗せする為に神経を遣って運転しているので、ほっとする神経を休められる時間)らしいのですが、その度に毎回「私の話を聞いてください」と言ったっきりその後は「う~」とか「あ~」とかしか言わず、何を言いたいのかも解らず、運転席の脇に降りずにずっと立たれ続ける苦痛がどんなものか、神経を休められるどころか疲れてしまったと・・・・ 言いたい事や伝えたい事があるなら手紙かメールだったら言えますか?と言うと言えると答えたそうで立たれる恐怖から逃れたい為に教えてしまったそうです。 彼女は5年前からパニック障害に苦しんでいるらしく、メールや手紙に死にたくなって何回もリストカットをした等々書いてあったそうです。 結婚してる事も何度となく伝えたそうなのですが、私は諦められない・好きになるのは私の自由と言われてしまい、話しにならない!冷たくあしらったら・・・怖い事になるんじゃないかと強く言えずにいる・未だに終点まで付いてきては立つし、自分ではもうどうしたらいいのか解らないと・・・・主人もかなり精神的にダメージを受けています。 とりあえず 休日明けにメール・手紙・ストーカー行為をされている事は会社に報告した方が良いこと・路線も変えてもらえるように相談する事と夫婦で話しました。 今度 彼女にどのような対応をしたらいいのか・・・・症状に詳しい方のアドバイスも頂けたらとても有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsu23
回答No.6

慣れない出来事に、お二人ともお疲れのことと思います。 相手がおとなしく実際の被害が出ていないとはいえ、ストーカーを甘く見てはいけません。 会社への報告ももちろんですが、後のためにまずは警察へ相談しておくことをお勧めします。 現状では警察も冷たい反応しかしてくれない(被害が出ないかぎりは自作自演だとか神経質すぎるだとか嫌な対応もよくあるようです)と思いますが、事前に一度相談しておいたか無かったかによって、有事の際の対応の早さも違ってくるはずです。 また、携帯のメールは後の証拠になりますので、見るのも苦痛かもしれませんが削除せずに取っておきましょう。 万全とはいえませんが、心構えとしてぜひ下記のようなサイトを読んで実情を把握しておいて下さい。なにも知識がないままストーカーと接触するのは危険だと思いますので。 ttp://www.web-chosa.com/stalker/index.html ttp://www.akiba-garage.com/stalker.html (どちらも先頭に「h」を付け足してジャンプしてください) ストーカーに対する姿勢としては、基本的に無視が一番です。 ですが現在のご様子を見るとすでに相手と何度も接触し、こちらから好意があると誤解されるような行動をとってらっしゃるので、相手の方は「自分が好かれている→両思いである」と思い込みを発展させている可能性があります。 そこで冷たく突き放す言葉をぶつけたりすると、場合によっては「好意」が「恨み」に変わる場合もありますので、相手をなるべく刺激しないように、けれど出来る限り接触・対応をしないよう心がけましょう。 まずは携帯電話ですが、ご本人が読むと精神的にも疲弊して参ってしまいますので、できれば内容は相談者様が確認するようにして下さい。(お仕事で携帯が必要な場合は、プリペイド携帯かもう1台ご契約されると良いと思います)単純に解約しても繋がらないと知ればまたしつこく聞き出される可能性がありますので。 現在どのように対応しているのかわかりませんが、少しでも甘い顔を見せればどこまでも自分に都合の良い解釈をしてきます。会話をしているのでしたら、少しずつ「仕事中の私語で苦情が来ましたし、実は自分も困っているので」と一度断り、その後はひたすら無視する対応はどうでしょう。 はっきりと自分が迷惑しているという態度が必要です。 他の客がいないところで接触されるのでしたら、できれば二人きりになるタイミングを出来る限り避けるようにして下さい。ご友人か誰かに協力が仰げれば同乗してもらい、終点などで仕事の打ち合わせ、もしくは日常の会話を楽しむふりをしてもらって、話しかけられる機会を減らしていきます。 この場合は女性だと嫉妬をかう可能性がありますので、男性の知り合いに頼むようにしてください。奥様が登場すると相手が感情的になり、場合によっては怪我をすることも考えられますので、第3者は男性で冷静に対応できる方が望ましいです。(感情的になって相手を叱りつけそうな方も不適切です) メールに関しては、かならずご本人が読むのではなく、ワンクッション置いて、内容を重点だけ伝えるようにします。質問者様は読むのが苦痛かと思いますけど、自分に向けられた内容を被害者が直接読むのはさらにストレスのかかることです。 そして現在以上のなんらかの行為(押しかけなど)に発展した場合も、お二人で常に確認しあって自分だけで悩まず、冷静に対応しましょう。 優しく相手をしてあげるのではありません。冷静に、相手になんの感情も抱いていないことを示し続けます。 また、お二人だけで対応するのが難しいと考えられましたら、だれか信頼のおけるご友人か親戚に事情を説明し、いざというときの逃げ口を設定しておくと安心かと思います。 帰宅途中についてこられた、自宅の玄関まで来られた(絶対中に入れてはいけません。ドアチェーンをかけて、ドア越しに帰るよう呼びかけましょう)場合はまず警察(相談しておいた警察の電話番号は電話のわきに貼って、とっさでもすぐかけられるようにしておきます)に来てもらうように要請します。一度の連絡では来ないこともありますので、同時にご近所や友人などに連絡して通報してもらいましょう。 私もまたぎきの知識が多いので、参考程度に読んで頂けると幸いです。

ai_ko1816
質問者

補足

ご回答及び適切なアドバイス本当にありがとうございます。 教えて頂いたサイトよく読ませて頂きました。 今 主人はメールはすべて無視している状態です。 今までで返信したのは1回、返信内容は一番最初にもらったメールへの返信で「結婚しているのですみません。メール交換も一切出来ません」という内容を送ったらしいです。 毎日主人のバスに乗ってくるので、横に立たれても無視し時間になったら、時間ですので降りてくださいと いうように対応しているようです。 >「仕事中の私語で苦情が来ましたし、実は自分も困っているので」と一度断り、その後はひたすら無視する対応はどうでしょう。 はっきりと自分が迷惑しているという態度が必要です。 今の対応にプラスして一回言ってみるように主人に話したいと思います。 >ご友人か誰かに協力が仰げれば同乗してもらい、終点などで仕事の打ち合わせ、もしくは日常の会話を楽しむふりをしてもらって、話しかけられる機会を減らしていきます。 こちらも会社に相談させてもらい 可能なようでしたら 早速試させて頂きたいと思います。 本当に為になるアドバイスでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1980annie
回答No.5

苦肉の策でメルアドを教えてしまったのでしょうが、 ストーカーと化している人にはそれは相手が自分のことを多少なりとも好いてくれていると 勘違いするに十分な行動だったのでしょう。 彼女の行動は業務妨害以外の何ものでもないので 即刻やめてもらう必要がありますね。 バスの運転手さんというたくさんの方の命を預かる大変な仕事ですし そんなストレスがあるのでは奥さんとしてもものすごく心配だと思います。 こういう人には常識が通じないと思うので、話し合いといっても なかなか難しいことと思います。 やはりおっしゃるように会社か警察に相談するべきではないでしょうか。 何かあってからでは遅いです。また素人の考えで安易な行動に出てしまうのも危険だと思います。 警察はなかなか動いてくれないかもしれませんが、 とりあえず証拠はきっちり残しておいたほうがいいと思います。 何月何日何時に彼女がどのような行動をしてきたか 記録をとり、メールはすべて保存して残しておいてください。 いざというときにとても重要な証拠になります。 会社が何らかの対策をとってくれることを祈っています。

ai_ko1816
質問者

補足

1980annie様 ご回答及びアドバイス 本当にありがとうございます。 とりあえず 今までのメール・手紙はすべて取っておくようにしてあります。 >何月何日何時に彼女がどのような行動をしてきたか 記録をとり こちらはまだしていなかったので 早速明日から主人に言って付けてもらうようにしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• ise0917
回答No.4

旦那さんに対しての疑いはキレイになって良かったですね。あとは、会社が上手く対応してくれる事を祈ります。 今後の事ですが中途半端だと、どういう風になるか判りませんので、旦那さんとその女性とaikoさんの3人で納得するまで話してみたらどうでしょうか? 相手も奥さんが出てきたら、引くかもしれませんし・・・ だけど危険が伴うかなぁ。万が一の場合もありますし。

ai_ko1816
質問者

補足

ise0917様 この度も回答どうもありがとうござます。 今回の事は長期戦になりそうです・・・・ 普通の考えの方でしたら、話し合い等そうしたいのですが・・・・ 私が出ると余計気持ちを煽って大変になりそうなので、とりあえず私はコンタクトしないつもりで今はいます。 あとは会社とよく相談させて頂きます。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.3

メールアドレスを変えてもまた聞いてくるようですから、 ここはウィルコムのPHSなどを、別に契約してみたらどうです? そっちのほうのアドレスを教えておいて、 それは奥さんも確認するという前提で。 自動返信するように設定が出来れば、 その自動返信に任せておいて 何もアクションを起こさないようにすればいいでしょう。 履歴を残しておけば、ストーカー被害ということで 警察に言う時にも、証拠になりますからね。 旦那さんも大変ですが、やはり事情を説明して 路線の変更など申し出るほうがいいでしょう。 業務妨害ということで警察に言うことも考えた方がいいかもしれません。 運転手である旦那さんが、リラックスして運転できないと、 回り回って他のお客さんに迷惑かかりますからね。

ai_ko1816
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 メールはすべて無視して返信しないでいます。 >運転手である旦那さんが、リラックスして運転できないと、 回り回って他のお客さんに迷惑かかりますからね 本当にその通りです、お客様を安全にお乗せする事が仕事なので・・・・ 会社とよく相談させて頂きます。 この度はどうもありがとうございました。

noname#16325
noname#16325
回答No.2

メールの返事をあなたが書けばいいのです 好きな人の奥さんから上目線のメールが帰ってきたら屈辱的でしょ

ai_ko1816
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 メールを送りたい気持ちはあるのですが・・・・ 相手が相手ですので、私が出ると気持ちを煽って危険な状況になるのではと思いしないでおります。 ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず出来ることと 言ったら、路線を変えてもらう事が 一番いいように思います。 それ以外の個人情報が相手に わかっていたら怖いですけど(ーー;) それは会社に問い合わせても絶対言わないだろうし 言ってはいけないはずですし。 それをしてもまた現れたらこわいですね~!!

ai_ko1816
質問者

補足

carrihappy様 この度も回答どうもありがとうございます。 違う路線も月に何回か乗るらしいのですが、そこでも見かけた事があるようで・・・・  どこにでも出没するみたいです(>_<) 毎日 路線を変えてもらったりして、なるべく会わないように会社に相談させてもらいます。 どうもありがとうございました。