• 締切済み

MESEと現実

ここを探してもMESEが見当たりませんでしたので質問させてもらいます。 学校でMESEという経営ゲームをします。 価格、生産量、宣伝費、設備投資、研究開発費を意思決定して競い合うものです。 しかし、決めるのは5項目だけで社会に出て役立つか疑問です。MESEの現実社会との共通点、違う点があれば教えてください。よろしくお願いします。

• darui
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.1

共通点:複数の要素が経営に影響を与える。 相違点:取り扱う要素が少なすぎる。判定が単純明快。 ゲームですから、要素が少ないのは仕方ありません。 現実であれば、国家間の関係から社員の人間関係、株式相場の流れ、カルテルや談合、権力の介入(公正取引委員会や暴○団など)、特許紛争etc・・・ >社会に出て役立つか疑問です。 複数の要素とライバルの方針が経営に影響することを「体験」することが目的のゲームです。 よって「まったく経験していないよりはマシ」になればよいのです。