• ベストアンサー

設備投資意思決定について【管理会計】

設備投資意思決定の評価方法のひとつの「内部利益率法」についてなのですが、 この名称の由来って何なのでしょうか? NPVをゼロにする率を求めることをなぜ内部利益率法と言うのかよくわからないです↓↓ よろしければご説明お願いいたします。

noname#85952
noname#85952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

内部利益率法(内部収益率法)は、「NPVをゼロにする率を求めること」に留まるのではなく、算出された率を比較して意思決定することをも包含します。 算出された率はいわば、調達資金の運用結果として何%の利益を生み出すのかを表しています。社内での運用結果ですから、「内部利益」と表現することが出来ましょう。