• 締切済み

ファンドビギナー

先日ネット上でファンドを検索していたら、1000万円運用で月に5%の利益が戻ってくると言うものでして満期の一年後には運用金額全額が返金されるとのこと、そのようなことは低金利時代の現在においては可能なのでしょうか?また何のリスクも無いのでしょうか!まったくのビギナーですので宜しくご回答下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jugger
回答No.2

今の活況な相場でしたら5%というのも、あながちウソではないかも知れません。 うまく行けば良い投資かも知れません。 しかしこの相場がいつまで続くのか誰にも分かりませんので、その時には運用金額1000万円は返ってこない可能性もあります。 ファンドといえば 村上ファンド が有名ですが、個人で運用されているのであれば、なおさらハイリスクですね。 これに1000万円を投資されるのであれば、みずほ や りそな などの銀行株に全額投資した方がいいと思います。 銀行株は公的資金を全額返済すれば、もっと上を狙えると思います。 このファンドは十分注意が必要だと思います。

回答No.1

高いリターンには必ず高いリスクがつきまといます。 例えば、銀行預金と同じリスクで、よりリターンの高い運用方法があるならば、市場参加者は全員リターンの高い方法に流れ、銀行預金は成立しなくなってしまいます。 なので、高いリターンをうたっているということは、それだけリスクがあるということです。 特にファンドというのは、当たれば大きいですが、外れれば損失も大きい運用方法です。 もしあまり知識をお持ちでなく、周囲に詳しいかたもいらっしゃらないのであれば、もう一度考え直してみては如何でしょうか?

boby-no1
質問者

お礼

早速のお答えを頂きましてありがとうございます。個人で株式投資されている方なので、不安がありましての質問でした!