• 締切済み

ヘッジファンドが為替をトレードする時、どこで買うの?

極端な例えですが、2000億円を運用するファンドがあったとします。 その全額でポジションを作ろうと思ったら、何処で買いますか? 一般的な外国為替取引といえば、FXの証拠金取引しか思いつかないのですがどうなんですか? 2000億も銀行は対応してくれないと思うんですが・・・ 一体、ヘッジファンドは、どこで、だれと売買しているんでしょうか?

みんなの回答

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

問1: 何処で買いますか? 答1: 外国為替市場です、コンピュータや音声で売買が執行記録され、市場参加者は、中央銀行、国際機関、一般の銀行、企業、個人などです。ロイター社は、銀行間取引のシステムプラットフォームを提供していますし、FX業者の親会社である短資会社も外国為替の仲介をしています。非常に巨大な市場です。 問2:FXの証拠金取引しか思いつかないがどうなのか? 答2:あえて複雑な回答をしますと、外国為替市場でなくても、手持ちの円資金を担保にして、米ドルなどをマネーマーケットで借りることができます。つまり円とドルを交換する外国為替市場ではなくて、資金を融通しあう市場が同様に電子的に存在しています。非常に巨大な市場です。東京はもちろん、シンガポール、ロンドン、ニューヨークなど。 問3:2000億円だと銀行は対応してくれない。 答3:銀行は喜んで対応します。20兆円でも。 問4:ヘッジファンドは どこでだれと売買しているのか。 答4:答え1にも記載の市場参加者です。相対取引が中心です。

関連するQ&A

  • 為替ヘッジありのファンドについて

    海外債権ファンドでの投資を考えているのですが、金融機関で勧められたファンドは全て「為替ヘッジなし」のファンドです。できれば「為替ヘッジあり」のファンドでの運用もしたいと思っているのですが、どのようなものがあるのでしょうか?唯一「グローバル・ボンド・ポート」の資料だけはもらいました。他にも何かありますか?もしかしたら馬鹿な質問なのかもしれませんが、初心者なのでお許し下さい。よろしくお願いします。

  • 「ヘッジファンド」について

    資産運用でFPに相談したところ「ヘッジファンド」を勧められました。何となく興味が涌きましたが株とか投資信託と言えばわかりますが、「ヘッジファンド」と言われても素人の私にはどうもよく分かりません。FPの方からもそれなりの説明はしていただきましたが聞きなれない単語も出て一抹の不安を感じています。そこで、(1)「ヘッジファンド」とは一口に言えばどういうものなのか(2)為替・金利・政治情勢等々諸々に対するリスクは (3)買うとしたらどのようなファンドがあるか。 買うとしたら200万円-300万円を考えていますが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 為替ヘッジと為替ヘッジプレミアム

    お伺いします。 たとえば「野村アジアCB投信」(毎月分配型)という商品があります。 米ドルで金利の高いアジアの通貨(中国、インド、インドネシア)でヘッジし、金利差分のプレミアムも運用成果(分配金)の原資になるというものです。 ヘッジ先の通貨の金利が高いのでコストではなくプレミアムになる理屈も分ります。 また、為替ヘッジは株の空売りと同じで、売り待ち(ショート ポジジョン)をするということで、値下がり局面で(資産全額相当でショートしておけば)は理論上は一円も損をしないという回避策(両掛け)であることも分りました。 前置きが長くなりましたが、質問です。 上記の商品は為替ヘッジを行っていないので、為替の(具体的には円高)での損を回避することはできない商品です。しかし、金利の高い通貨でヘッジして為替ヘッジプレミアムも成果の一部となっている商品です。 為替ヘッジは行っていないが、為替ヘッジプレミアムは行っている、ということになります。 為替ヘッジは行っていないが、為替ヘッジプレミアムで成果をとっているってどういう意味なのでしょうか?(為替ヘッジと為替ヘッジプレミアムの関係は?というような疑問です) やはりよく分っていないのだと思います。 よろしくお願い致します。

  • なぜヘッジファンドは下攻めをするのですか

    FXをやっている先輩から底売りや高値買いは注意しろと言われました。 グランビルの法則とかをみても、突っ込み売りはいけないと書いてあります。   でも、12月の時間が空いたときにじっとチャートを見ていたら、 ヘッジファンドといわれている人達が執拗に下攻めをやっているようでした? これって、どう考えても突っ込み売りですよね??   先輩に聞いたら、下攻めする人達がいないと為替は動いていかないだろと 分かったような分からないような返事でお茶を濁されました。 なんか自分から損になるようなことをやっているとして思えないのですが、 ヘッジファンドの人達は何を考えて突っ込み売りをしているのですか。

  • 外国債券や外国株の為替ヘッジ

    外国債券や外国株を為替ヘッジをかけて運用するのって、どういったメリットデメリットがあるんでしょうか。 教えてください。 例えば米国債券の場合金利差分(今だったら4%程度?)ヘッジ料金取られるんですよね。

  • 外国為替証拠金取引のロールオーバー

    マネックスFXで外国為替証拠金取引をやろうと思っています。口座を開設していざ挑戦、と思ったのですが、よくよく見てみるとマネックスFXではロールオーバーは行われないと書かれています。 そうなると約定日の翌々営業日に受渡が行われるのかなと思い、ヘルプデスクへ問い合わせてみると、受渡は行われず、「お客様が決済されるまでは、ポジションを建てた時の値段で評価されます。」との回答をもらいました。 外国為替証拠金取引ではロールオーバーを行わなくても、決済を引き伸ばせるのでしょうか?

  • FXの会社によって、為替の値段が違う?

    FX(為替証拠金取引)の売買は、一体誰と取引しているのですか? 別々のFX会社の為替に値段にズレがありました。 もしかすると、FXの為替の値段は、取引業者の独断で、値段が決められているのですか? だとしても、なぜ、値段が統一されていないのですか?

  • 「ヘッジ」の意味

    「ヘッジ」の意味が分からないのですが、これは、広辞苑によると、「株式・商品・外国為替などの取引において、売買後の市場変動から来る損失に備えて、先物でその反対の売買をすること。」とされています。 分からないのは、次の(1)、(2)です。 (1)「その反対の売買」とは、例えばどんなことでしょうか。 (2)(1)のような「反対の売買」をすると、具体的にどのようにして(どのような仕組みで)損失を小さくすることができるのでしょうか。 当方全くの素人ですので、素人向けのやさしい説明をよろしくお願いします。

  • 日経先物のリスクヘッジ例をお教え下さい。

    日経225の先物を売買しています。小額から始めて慣れてきたので枚数を増やそうと検討中ですが、その際はヘッジになる取引も加えておこうと思います。 オプションはあまりにも複雑すぎて自分には消化しきれそうになかったのではずすとすると、 日経平均eワラント、ニアピンeワラント、ETFなどが候補になるような気がしました。 例えば現在、先物で16000円の買いポジションを持っているとすれば、 上記の商品をどのように買えばヘッジとして効果的でしょうか? それともFX、為替eワラント、現物株の方が225のヘッジには向いているでしょうか? なお信用取引はやっていないし、今後も手を出さない予定です。

  • デリバティブ取引、ヘッジ取引とは何ですか?

    デリバティブ取引、ヘッジ取引の意味が良くわかりません。 一体、どういったものなのでしょうか? また、為替予約というのはデリバティブ取引、ヘッジ取引に含まれるのでしょうか? 以上、よくわからなくて困っています。詳しい方がおられましたら、どうか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。