• 締切済み

ヘッジファンドが為替をトレードする時、どこで買うの?

極端な例えですが、2000億円を運用するファンドがあったとします。 その全額でポジションを作ろうと思ったら、何処で買いますか? 一般的な外国為替取引といえば、FXの証拠金取引しか思いつかないのですがどうなんですか? 2000億も銀行は対応してくれないと思うんですが・・・ 一体、ヘッジファンドは、どこで、だれと売買しているんでしょうか?

みんなの回答

• good23
回答No.1

問1: 何処で買いますか? 答1: 外国為替市場です、コンピュータや音声で売買が執行記録され、市場参加者は、中央銀行、国際機関、一般の銀行、企業、個人などです。ロイター社は、銀行間取引のシステムプラットフォームを提供していますし、FX業者の親会社である短資会社も外国為替の仲介をしています。非常に巨大な市場です。 問2:FXの証拠金取引しか思いつかないがどうなのか? 答2:あえて複雑な回答をしますと、外国為替市場でなくても、手持ちの円資金を担保にして、米ドルなどをマネーマーケットで借りることができます。つまり円とドルを交換する外国為替市場ではなくて、資金を融通しあう市場が同様に電子的に存在しています。非常に巨大な市場です。東京はもちろん、シンガポール、ロンドン、ニューヨークなど。 問3:2000億円だと銀行は対応してくれない。 答3:銀行は喜んで対応します。20兆円でも。 問4:ヘッジファンドは どこでだれと売買しているのか。 答4:答え1にも記載の市場参加者です。相対取引が中心です。