• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めのソブリン債券ファンドは?

比較的安全に中長期的に運用したい200万円ほどのお金をソブリン債券投信に投資することを考えています。 モーニングスターのファンド情報で調べる限り、「グローバルソブリン(国際投信)」をはじめとした、シティバンク世界債券インデックスをベンチマークとするファンドの運用成績は、平均年利 (6-9%)・価格変動のリスクともにあまり変わらないように思いました。 そのような中で「AAAソブリン・ファンド(コメルツ)」のみは、年利8-11%でしかも、価格変動のリスクも少なそうです。更に、カブドットコムで申し込めば手数料が無料とあって魅力を感じています。 一方で、コメルツは私にとってあまりなじみのない運用会社で、ホームページもあまり充実していないことと、運用報告書(http://www.funds-sp.jp/pmm/syousai.asp?group_cd=CM&fund_cd=00002)を読んでみて、以下のような点が不安材料のように思えました。 (1) 2004年5月に約19億円あった純資産が、2005年2月に2千万円に激減し、その後3-5億円に回復している。 (2) 現在の組み入れ債券が、カナダ、オーストラリア、イギリス国債のみである。 以上のようなことを踏まえて、AAAソブリン・ファンド(コメルツ)はお勧めのファンドでしょうか?更には、他にもっと良いソブリン債券ファンドがあればぜひ教えてください。

noname#16380
noname#16380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私の感覚ではお勧めしにくいファンドです。 外債ファンドとしては、極めて純資産規模が小さい上に、それが大きく変動しています。このようなファンドは運用の安定性が著しく損なわれる可能性がありますので、注意をした方が良いと思います。 リンク先を拝見しますと、当該ファンドにはベンチマークは設定されていないようですので、組入れ債券がカナダ・オーストラリア・イギリスに偏っていることには特に問題はなく、むしろ意図的にそのような運用方針が採られているのでしょう。これらの国は、米ドルやユーロよりも相対的に高金利ですので、ファンドの利回りは高くなります。但し、質問者さんがシティグループ世界債券インデックスにある程度連動した運用成績をお求めでしたら、このファンドはそれとはかなり異なった値動きになることが予想されますので、ご注意ください。 お勧めのファンドは特にありませんが、債券ファンドではそれほど奇をてらう必要はないでしょう。 ・国際投信: グローバルソブリンオープン ・大和投信: グローバル債券ファンド ・興銀第一: 高格付インカムオープン など、純資産残高の多い普通のファンドで十分だと思います。

質問者からの補足

コメルツの投信は純資産規模が小さく、ベンチマークを設定していないので機動的に運用できたために成績が良かったが、純資産規模の小ささ故に償還のリスクがあるということですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 ところで、この投信はスタンダード&プアーズの投信評価で5ツ星を獲得しているようです(http://www.funds-sp.jp/pmm/syousai.asp?group_cd=CM&fund_cd=00002)。 スタンダード&プアーズの格付けはこのような償還のリスクまで勘案していないのでしょうか。もしご存知でしたら教えていただけましたら幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

定義を見た限り、過去のパフォーマンスのみを定量的に評価したもののようですので、そのようなリスクは勘案していないと思われます。(他の評価会社では、純資産規模の小さなファンドには評価を付与しない場合もありますが…)

質問者からのお礼

この度はいろいろ教えていただきましてありがとうございました。 とても参考になりました。

• 回答No.1

一般的に言うのは、純資産が小さいと、償還の可能性が出てくるということです。

質問者からのお礼

おっしゃるとおり、償還のリスクがあるのですね。 ありがとうございました。