• ベストアンサー

車のマフラーから煙?(水蒸気)

車で通勤をしていますが、車によって多い車、少ない車、まったく出ていない車がありますが、なにが原因ですか?新しいとか、古いとかではない気がします。わかる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

はじめまして ご推察の通り、マフラーから出ている煙(?)は、水蒸気です。この水蒸気は、ガソリンが燃焼したときに発生する水です。ガソリンの燃焼によって生じた高温の水蒸気が、マフラーまで送られてくると外気と触れることにより冷やされ水となり、残りが水蒸気として外に吐き出されます。 この水蒸気の量は、下記ページによると 「気密性がよく、燃焼が完全燃焼に近い状態では、H2Oの割合は燃焼の結果として増えます。」と書かれています。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai68.html

その他の回答 (2)

回答No.3

煙であれば、 エンジンオイルがシりンダーに入って出る白煙 原因は、ピストンリングORシリンダーの磨耗や老いるシールの劣化によるオイル上がり・下がり 不完全燃焼で出る黒煙 原因:エアクリーナー詰り・プラグなど電気系不調・排気詰り・ディーゼル 水蒸気(白煙とは違い寒い時の息みたい)だと、 エンジンや排気系が冷えている時に排気が流れる為出る。 完全燃焼して出る。(ホンダ車等マフラーから水滴がタラタラ出ます) 以上のように、車の不調で出る場合も有れば、調子が好くて出る場合もあるし、 外気&エンジン&排気系が冷え込んで出る場合も有ります。雑駁なご説明ですみません。

k88m1210
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 故障っぽい煙ではありません。 水蒸気であってると思いますが、でないのはなぜか気になります。3キロの通勤なので会社についても出ています。7年落ちのワゴンRです。走行中少し出ているのでちょっと恥ずかしいです。

回答No.2

オイル上がりとオイル下がりはエンジンオイルがエンジン内で燃焼しています。だんだんマフラー廻りが汚くなると思います。 http://www.h2.dion.ne.jp/~pontaxs/biker/truble_oil.htm あと考えられるのは、始動後やはり質問者さんのおっしゃるとおり水蒸気です。 普通は暖まるとほとんど見えなくなりますが、あまりに気温が低いとマフラーが冷えますのでずうっと白煙が見えます。

関連するQ&A

  • 時々マフラーから黒い煙が…

    タイトル通りの症状が最近たまに出るようになりました。症状を確認したのは一ヶ月下り道をほぼアクセルオフに近い走りのあとのアクセルオンで2回。昨日、信号待ちのあとの加速で一回とほんの数回程度で、必ず踏み込んだら出るとゆうことは無いです。気になって通勤中にもたまに確認してみるんですが特に症状は現れません(もしかしたら見落としてることもあるかもしれませんが…)オイル交換までの期間に特にオイルが消費するわけでもなければアイドリングも落ち着いてるし吹けあがりも悪くないのであまりきにしてないのですが…ただ、4ヶ月前に10万キロ手前でヘッドカバーのガスケットとプラグ交換をディーラーの整備工場で行いました。特に気にしてませんが原因分かる方おられましたらご回答宜しくお願いします。車はH9年式のランティスクーペタイプRです。

  • マフラーから白い煙が!

    古い車なのですが、軽四輪(トラック)を運転中に大量の 白い煙を吹き上げてしまいました。暫らく休んでから走ったところ今度は、煙は出なくなっていました。 原因を教えて頂ければと思います。

  • 車のマフラーから出る煙

     5歳の息子から聞かれましたが、わからず、調べておくと返事したのですが、寒くなると車のマフラーから煙がでますがなぜなのですか、へんてこで、幼稚な質問ですがお願いします。

  • 車のマフラーから白い煙が

    私の乗っている軽自動車のことですが、いつからかマフラーから白い煙がすごく出ます。時期的に寒いからだと思っていましたが、他の車と比べて違うことに気づきディーラーに出し、オイルとエレメントを交換しましたがまだ出ます。アクセルを踏み込んでもスピードがなかなか出ず、カラカラと音がする時、煙が出るようです。新車で購入し5年目、6万キロ走っています。どこが悪いか教えてください。

  • マフラーから煙が…

    Dio(AF28)に乗ってます。走行距離8千キロでメンテナンスはしてなく、オイルを足す位しかしてません。エンジン始動後アクセルを開いてもなかなか走り出さずに、マフラーから白煙がかなり出ます。しばらくするとパワーも出てきて煙も出なくなります。平日通勤で使っているのですが、朝も夜もこの現象が起こります。前はこのようなことがなかったのでどこが壊れたのでしょうか?何か対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マフラーから白い煙が・・・。

    私のオンボロ車のマフラーから白い煙が出てきました。水温計も異常ありません。また、エンジンオイルを確認しましたがひどく汚れているわけでもなく量が少ないわけでもありません。エンジンはかかるのですが恐ろしくて乗る事ができません。 何が原因かおわかりになりましたら、教えてください。修理に出す事が一番だと思うのですがせめて原因と考えられる事を知りたいのです。 4速AT 4気筒エンジンです。

  • 車から煙?

    2002年購入したダイハツのムーヴに乗ってます。4月に車検にだしたばかりですが 本日、走行中に白い煙を出し始めたので あわてて車検にだした所へもって行きました。 原因はエンジンオイルの中に泥がたまっているとのこと。 泥をだすとなると一回ばらさなくちゃいけないから 結構かかりますよ(お金)と言われました。 車検前にいってくれればね~とも言われました。 とにかく、ふかさなきゃ大丈夫と言われたのですが 本当に大丈夫なのか不安です。 それに4月に出したときにわからなかったのか疑問です。 煙とかは初めてです。この車はこの店で新車で購入したのですが 主人の親の知り合いの所なので強くいえません。 これは車検には問題はなかったのでしょうか? 車のことはからっきしなので教えてください。

  • マフラーから白い煙が・・・

    平成7年のマツダのセンティアに乗っています。最近、白煙がマフラーから出でかたんでエンジンオイルを交換したんですが、かわらず煙がでてきます。他の原因はなんでしょうか?

  • マフラーから白い煙が・・・

    走行距離12万Kmのレジェンドです。 最近、アイドリング状態で10分ほど置くとマフラーから白い煙が出ます。ふかすとかなりの煙と臭いです。 しかし、走行すると煙はおさまるようです。 原因はどのようなことが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 素人なので教えて下さい。車のマフラーから、、、

    こんにちは! 早速ですが質問です。 この1週間位前に気が付いたんですが、マフラーから なんか黒い液体が(霧状に)出ているようなんです。 駐車場が白っぽいコンクリートなので 気が付いたんですが、ホント霧ふきでかけたような感じで。 で、気になったんで 3っ日程前に ディーラーに持っていって見てもらったんです。1時間半位の作業で けっきょく原因は定かにはなりませんでした。 プラグを交換したとは言っていたんですが、直接的に関係があるのかどうかはわかりません。 ディーラーの人はこれで様子見て下さいとは言うものの、その後 様子は変化してないんです。 このまま乗っていても 平気なものでしょうか?? 車に関しての知識が ほとんどない素人なので、自分では判断できずに 書きこみました。 車に関して お詳しい方、どうぞアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう