• ベストアンサー

履歴書の写真

5年振りに仕事の面接に行く事になりました。 履歴書に貼る自分の写真の事ですが 5年前に撮った 履歴書用の写真が 数多く残っています。 髪型も 体型もそう変わっていないし 今 貼っても良いでしょうか。 最近の写真しか駄目なのでしょうか。 白黒なのですが カラーの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.2

原則としては履歴書に貼る写真は3ヶ月以内に撮った写真が望ましいとされています。 ほとんど変わっていないと思っていてもやはり5年という歳月は大きく、自分も5年前の写真と今の写真を比べた場合、やはり5年前の写真のほうが若いです(苦笑 また、白黒・カラーはどちらでも問題ないと思いますよ。 なお写真は面接を受けるのにふさわしい服装で、 写真館などで撮られたほうがスピード写真よりは好ましいでしょう。 ご参考まで。

kotoko123
質問者

お礼

早速のご回答 ありがとうございました。 今日 近所の写真館で撮り直して来ようと思います。 今、 写真を貼ろうか 悩んでいたのですが 助かりました。

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

履歴書の写真は、3ヶ月以内に撮影したもので、大きさは縦36~40mm、横24~30mmと決められています。 いくら「髪型も体型もそう変わっていなし」とは言っても、5年も経てば、必ず顔相は年相応に変化しています。 人事担当の人は履歴書の写真から応募者のイメージを膨らませているものですから、おそらく見破ってしまいますね。 そうなったとしたら、あなたへの印象はどうなると思いますか。 どうか、手を抜かず、写真ごときと考えず、写真1枚にもあなたの熱意を込めて面接に行ってほしいです。

kotoko123
質問者

お礼

早速の ご回答ありがとうございました。 履歴書の写真も面接の一部と考え 撮り直す事にしました。 助かりました。