-PR-
解決済み

履歴書の写真

  • 困ってます
  • 質問No.68286
  • 閲覧数235
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

履歴書の写真はカラーと白黒のどちらが良いのでしょうか。
本屋で「履歴書の書き方」みたいな本をパラパラ見ていたところ、
「とくに指定していない場合は白黒が基本」と書いてあったんです。
でも以前大学で撮ってもらった写真があるのですが、
それはカラーの写真として出来あがってきました。

「○○じゃなきゃダメ!!」っていうようなことはないと思いますが、
一般的にはどちらを使うことが普通なのでしょうか。
私としては白黒のほうが粗が目立たなくて助かるのですが(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

履歴書を元に選考をしたことがあります。

カラーと白黒が並んだ場合、白黒はビジュアル的な
印象からすると、ちょっとビハインドだと思います。
圧倒的にカラー写真が多かったので、白黒の履歴を
みると、ちょっと【暗】なイメージでした。

しかし、
肌の色に自身がなければ、白黒で撮影するのも
テクニックの一つだと思います。

自動撮影のスピード写真は『写り』が良くないし、ちょっと
まぬけ顔に見えてしまうので控えたほうがいいとおもいます。

まったく同じような履歴書内容でどちらかを選考しなければ
ならないというような究極の選択を迫られたら
やはり写真の顔を判断材料にしてしまいます。
お礼コメント
noname#2633

カラーのほうが悪いってことはないんですね。
迷ってしまいます。
以前証明写真を撮った時に、白黒のほうが写りが良かった
ような気がするので、そちらにしようかと思います。

「スピード写真はまぬけ顔」
確かにそうかもしれません・・・(笑)
私も前に撮った時、とぼけ顔になったので・・・

ご解答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 23:52:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

3ヶ月以内に写した証明写真で白黒が一般的のようです。

職安でもらった本には胸から上の写真、はがれたときのために裏に名前を書いておく、スピード写真は望ましくないとも書いてありました。
お礼コメント
noname#2633

やっぱり白黒が一般的なんですね。
以前撮ったカラーの写真で何社か出してしまったのですが、
その写真も終わってしまったので
次回は白黒で撮りたいと思います。

でも、写真ってけっこう高いんですよねぇ・・・
スピード写真でもOKなら、どんなにいいことか(笑)

ご解答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 01:19:53


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

私が就職活動をした時は履歴書の写真は全部カラーで送りました。
会社がほしい人材であれば写真は判断材料にならないと思います。
マニュアル本によっても書いてあることはまちまちなので、どちらでもいいと思います。
自分が良く写っている方を選んでみてはいかがでしょうか?
それから証明写真はネガをとると後から焼き増すときは1枚100円くらいで出来るので、スピード写真よりも綺麗で何枚も使うのであればコスト的にもお得になりますよ。
お礼コメント
noname#2633

sanshi3434さんのおっしゃるように、
写りの良いほうを選びたいと思います。
以前撮った時にネガをもらったので、
それを使って焼き増ししてもらいますね。

ご解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-28 23:55:13