• ベストアンサー

元彼のことが忘れられません

元彼のことが未だに忘れられません。 付き合っていたのはほんの数日でした。けれど、彼は私がすごく悩んでいた時、ずっとそばにいてくれて「愚痴ばかりでごめん」と言ったら彼は「言って楽になるなら聞いてやる。あまり周りに愚痴りすぎるとお前の評価が悪くなるから言うなら俺だけにしとけ。」と言ってくれました。 その後、付き合い始めたのですが、すぐに振られてしまいました。理由は「一緒にいても愚痴ばかりだから」。でも、たった数日で彼と会って話をしたのは2回でした。 その後も彼は時々メールをくれていました。 花火大会の時は誘ってくれました。一緒に夕飯を作って食べたりもしました。 けれど、あるときからぴたりと連絡がなくなりました。考えてみれば、メールが来るときはいつも彼が困ったとき。そのたびに、私は自分にできることなら、といろいろと手助けをしました。 彼と別れてから3ヶ月ほど経ったとき、彼が女の子と二人いるのをみました。新しい彼女らしいんです。この時、もしかして彼は私と別れた後、私を使い勝手がいい女だとしかみていなかった?と思うようになりました。 その後、私はもう彼から連絡は来ないと思い、ケイタイのメモリを消しました。 けれどある日突然、他の誰かに聞けばいいことを私にメールや電話をしてくるいうことが立て続けにありました。その後はまったく音沙汰なし。 でも、私は彼のことが忘れられなくて、お正月にメールを送ろうとしました。過去のメールが残っていて、そこにアドレスも残っていたんです。けれど、彼はアドレスを変えたのかメールは送れませんでした。 何度も忘れようとしたのですが、付き合う前と間の彼の優しさが忘れられないんです。 今では合っても会話すらない状態。それでも、彼のことが忘れられません。 何かアドバイス、率直なご意見をいただけたらうれしいです。長文でしたが読んでくださりありがとうございます。

• rey7
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

失恋の辛い気持ち とてもわかりますよ。 でも、人は縁あって出会い、縁あって別れると思うんですね。 今は、辛くてもきっと優しい時間の中で癒されていくと思うんです。 そして、いつか「あの時、別れてよかったんだと」と思うときが来ると思うんです。きっと、彼からの「さよなら」に感謝するときが来ると思いますよ。今は、辛いかもしれませんが、この失恋はrey7さんのひとつの人生の契機だと思いますよ。今は、自分を磨くいい時期だと思ってみて、何でもいいです。rey7さんが心安らぐこと、楽しめる、やってみたいことを見つけて色々チャレンジしてみてください。大事なのは、rey7さんがひとつづつ、恐れることなく経験していくことだと思うんです。経験することで自分を磨き、また、自分も大きく成長でき、恋をすること、愛すること、愛されることを学んでいけるんじゃないかと思います。rey7さんの運命の人はこの広い世界に必ずいます。最後に、何よりも自分を責めず、自分自身に優しくしてあげてください。自分の一番の見方は自分自身ですから。  jeekfreed

rey7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 今回のことは「ひとつの経験をした」と思うようにします。実際、友人にも「社会勉強したんだよ」といわれたこともありました。 それに、「自分を傷つけているのは自分自身だ」ともいわれたことがあります。だから逆に、jeekfreedさんがおっしゃるように、「自分の一番の味方は自分」なのでしょうね。 的確なアドバイスをくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#26862
noname#26862
回答No.6

どうも、はじめまして^^ 元彼のことが忘れられないとのことですか・・・・。 あなたの元彼がどんな人か僕はしりません。 ですが、あなたのいってることから勝手に想像してみたら、とても感心できる人ではないですね。 そんな人わかれて正解ですよ^^ って言ってしまえばそれでおしまいですが、さっきもいったようにあなたの元彼のことを僕はしらないので、あなたの元彼の話は抜いてかかしていただきます。 そこまで思えるような人なんでしょ? だから、「忘れろ」なんていわれて忘れられたら誰も苦労してないって感じですよね^^; そうですよねー、忘れられないですよねー;; だからいわせてもらいます。 忘れなくていいんですよ。 僕なりの勝手な考えなんですが、自分で忘れようと思って忘れられないのに忘れようとするだけ無駄じゃないですか? だから、忘れようとするんじゃなくて、他の人を好きになる努力をしてください。 努力・・・・変な言い方ですね(笑) まぁ、要するにもっといろんな人に触れてくださいってことですね。 忘れようとするだけドツボですよ。 だって、忘れようとしてるってことは、意識してるってことですよね? つまり、忘れようとしてるのに、元彼のことを意識しすぎて逆に頭に残ってしまうって矛盾がおこるんじゃないでしょうか? だったら、他にもっと素敵な人がいるか、もっと周りに目をむけたほうが、元彼を意識せずにすむし、他の人を意識してみることで、いいところ、悪いところがいっぱいみつかって、もっと好きな人がでてくるかもしれませんよ^^ まぁだらだらといってしましたね^^;すいません(汗) まぁ結局のところ、元彼はあなたがわすれるもんじゃなくて、あなたが次に好きになる人が忘れさせてくれるものだと僕はおもいますよ^^ もっと周りをみてください。 あなたのすぐ近くにもっと素敵な人がいっぱいいるじゃないか!! 頑張ってください^^

rey7
質問者

お礼

アドバイスしてくださりありがとうございます。 「元彼はあなたがわすれるもんじゃなくて、あなたが次に好きになる人が忘れさせてくれるもの」というお言葉、とてもうれしかったです。 今まではただ忘れられないということばかりにとらわれていました。 だから、「次」なんて考えていませんでした。 今すぐには忘れられないかもしれません。 でも、元彼のことを忘れさせてくれるような人に出会えたらいいなと思いました。 本当に、的確なアドバイスをくださってありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.5

自主自立。たとえ弱い女でもこれを目指すべき。人を好きになるなら、これを持たねば誰かを好きになる資格もない。

rey7
質問者

お礼

そうですね。 これからは辛いことがあっても、ちゃんと受け止められるくらい強い人間になりたいと思います。 ご回答してくださってありがとうございました。

• MITAMAX
回答No.4

30才、男です。 冷静になって下さい。 彼は「言って楽になるなら~俺だけにしとけ。」と 発言しましたが、現実には実行する事ができなかったのです。 それもたった数日、2回の会話で。 人は口では何とでも言えますが、実行するかしないかが 本当に大切な所です。 彼の愛は本質を伴っていなかったのです。 そして彼には今、新しい彼女がいます。 良かった事ばかりに浸るのは簡単ですが、 いつまで経ってもそれでは前進できませんよ。 私も別れた後、そういう時期を随分経験したので あなたの気持ちは分かります。 でもやっぱり思い出の中で生きていては駄目です。 彼のありのままの現実、あなたに対してした事を よく考えて、ふっ切って下さい。

rey7
質問者

お礼

現実をみなければいけない。 わかってはいるけれど、それを認めたくない自分がいました。 けれど、ご回答してくださった内容をみて、もう一度冷静になってみようと思いました。 思い出を大事にするのはいいことですけど、浸っていてはいけませんよね。 ご回答してくださってほんとうにありがとうございました。

回答No.3

人間は、ギブアンドテイクです。 相手に、グチばかり聞かせるということは、 一方的に彼の時間と思考をあなたに振り分けさせる ことを強いていたということです。 人間誰しも、グチを聞いてほしいことはあります。 しかし、無制限には聞けません。 「彼の優しさが忘れられない」のは、 まだ彼からなにか奪おうとしていることなのだ、 と気付いてください。あなたに他にそれを与えて くれる人がいないから、もう一度彼からそれを 奪おう、得ようとしているあなたが見えます。 それは、「自己中心」といわれるのです。 あなたは、彼からなにをもらいましたか? あなたは、彼に何を与えましたか? もしくは、彼はあなたから何を得られたでしょうか? 与え合い、奪い合う。愛は相互関係です。 一時的にバランスを失うことはあっても、 親子や肉親でない人間関係に、「見返りなく 限りなくあたえ続ける」だけの愛は、そうは 成立しません。 「彼のためのこと」をもっと考えるようにしては いかがでしょうか? それが出来るようになってくると、状況に 変化がおきるかもしれません。 また、それが出来なければ、次の恋が始まっても 同じことの繰り返しかも知れません。 私は、どんな相手に対しても、 「同じグチは3度までしか聞かない」と宣言する ことで、自分の精神的健康を保つようにしています。

rey7
質問者

お礼

そうですね。 人ってギブアンドテイクなんですよね。 「彼に対して何かしてあげられたのか」と思うと、もらうばかりで何も返せませんでした。 絶対に同じことは繰り返したくはないんです。 ですから、アドバイスいただいたように、もっと相手のことも考えるということをしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• marimo-001
回答No.2

こんばんは。そうですね、多分元彼からしてみれば「お互い様」だったのかも知れません。元彼はきっとrey7さんが毎回(と言っても2回だけですが)愚痴を言う代わりに、自分困った時は話し相手になって欲しいと言う気持ちがあったのかも。 しかし、私が思うに元彼はひょっとしたらrey7さんとお付き合いしている時期に平行して、もしくはrey7さんとお付き合いする前から気になっている女性が居たのかも。 それが現在の彼女なのではないかと思うのですがいかがでしょうか。いくら何でも愚痴が多いと言う理由だけで付き合ってたったの2日で別れようとするでしょうか? まだ殆ど相手の事が判っていない状態なのに、これからが楽しくなる時期ですよね? そう考えればどことなく辻褄が合う様な・・・。私個人の意見としては、多分元彼的に言うと実はrey7さんの方がキープ的存在だったのかも知れません。 非常に酷な回答になってしまいましたが、どちらにしても彼は自分の都合でしかrey7さんに連絡を取らない様な男性です。今はまだ未練があるのは仕方ないと思いますが、話を聞く程度ならまだしもどうか都合のいい女にだけはならない様に気を付けて欲しいと思います。

rey7
質問者

補足

お早いお返事ありがとうございます。 文字数制限があったため、書ききれないことがたくさんあるのですが・・・。 彼は見た目、とても軽そうな人です。だから、付き合ってほしいといわれたとき、すごく迷って一週間ほど付き合ってもいいかどうか迷ってました。 私が「私のことで遊んでる?」と言ったら、絶句されました。「遊んでない。本気だ。お前のこと好きじゃなかったらこんなに面倒な話(愚痴)聞いたりしない」と言ってくれました。 キープはされてなかったと思うんです。実際、2ヶ月ほど経った頃に彼女できた?と聞いたらその時は「仲良い人は何人かいるけど、お互いに恋愛対象ではない」と答えていたので。 補足させていただきましたが、心温まるご回答をありがとうございます。

回答No.1

忘れられないのなら、ジタバタしてもしょうがないです。 どうせ忘れなさいと言ったところで無理でしょう? 気が済むまで、ずっと思いつづけていたらいいんじゃないですか? ま、そういう無駄な時間もあっていいのかもしれません。

rey7
質問者

お礼

忘れられないという時間があってもいいかもしれない、とおっしゃってくださってありがとうございます。 別れてからずっと彼のことを考えていると無駄に時間を過ごしてしまっているように思えてしまってしかたありませんでした。 ご回答してくださりありがとうございます。