• ベストアンサー

私の使用法なら最適なキャノン製スキャナーは?

キャノンのスキャナの購入を検討しています。 主な使用方法は 大学で文献、たとえば 新聞、文庫本、ハードカバーの文献(書物) を読み取りたい(主に白黒)のですが、 キャノンのLIDE500FV はセンサータイプが「CIS」とありますが、 特に使用していて、それを文字の拡大をしたりすると いびつになったりしますでしょうか? 同上でキャノンLIDE60を使用されてる方 もどうでしょうか? それとも5400Fの方が「CCDセンサー」を搭載してるので そちらのほうが私のように適してるのかも? ともおもってきて考えの収集が付かなくなっています。 店頭では電源を入れてるショップがないため、困っています。 以上の製品を購入されてる方で 良かった点、不都合だった点等教えてください。 私と同じような使用をされてる方の意見を聞きたく 質問しました。よろしくお願いいたします。 さらには、英語の文献もOCRで読み取って それを翻訳ソフトで訳したいとも思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。  

• NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

CISはガラス面にピッタリ付いているとスキャン可能ですが 少しでも浮くとピントが合いません。 CCDは少しの浮きに対してはピントが会います。 分厚い本の見開きの真ん中などは浮きますのでCISでは真ん中が 写りません 新聞の折り目の部分も浮くと写りません。

NORIS1
質問者

お礼

やはり、そうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

使ったことがあるのは,Sharp製400dpiCCDスキャナ,CANON製600dpiCISスキャナ,EPSON製1600dpiCCDスキャナで,最近のCISスキャナは使ったことが無いのですが参考まで。 CCDの方が,ピントが合う範囲が広いので使いやすいと思います。CISはピントが合う範囲が狭いので,紙のシワでも色むらとなって表われる場合があります。本をスキャンする場合は,折り目の部分が読み取れないと思います。もっとも,フラットな原稿であれば,ご質問のような用途の場合,CISで十分なことも多いと思います。

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の「原稿の浮き」の可能性もありますので CCDカメラ搭載モデルの方を購入することにしたいと おもいます。