• ベストアンサー

私の使用法なら最適なキャノン製スキャナーは?

キャノンのスキャナの購入を検討しています。 主な使用方法は 大学で文献、たとえば 新聞、文庫本、ハードカバーの文献(書物) を読み取りたい(主に白黒)のですが、 キャノンのLIDE500FV はセンサータイプが「CIS」とありますが、 特に使用していて、それを文字の拡大をしたりすると いびつになったりしますでしょうか? 同上でキャノンLIDE60を使用されてる方 もどうでしょうか? それとも5400Fの方が「CCDセンサー」を搭載してるので そちらのほうが私のように適してるのかも? ともおもってきて考えの収集が付かなくなっています。 店頭では電源を入れてるショップがないため、困っています。 以上の製品を購入されてる方で 良かった点、不都合だった点等教えてください。 私と同じような使用をされてる方の意見を聞きたく 質問しました。よろしくお願いいたします。 さらには、英語の文献もOCRで読み取って それを翻訳ソフトで訳したいとも思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。  

  • NORIS1
  • お礼率75% (204/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

CISはガラス面にピッタリ付いているとスキャン可能ですが 少しでも浮くとピントが合いません。 CCDは少しの浮きに対してはピントが会います。 分厚い本の見開きの真ん中などは浮きますのでCISでは真ん中が 写りません 新聞の折り目の部分も浮くと写りません。

NORIS1
質問者

お礼

やはり、そうですか、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

使ったことがあるのは,Sharp製400dpiCCDスキャナ,CANON製600dpiCISスキャナ,EPSON製1600dpiCCDスキャナで,最近のCISスキャナは使ったことが無いのですが参考まで。 CCDの方が,ピントが合う範囲が広いので使いやすいと思います。CISはピントが合う範囲が狭いので,紙のシワでも色むらとなって表われる場合があります。本をスキャンする場合は,折り目の部分が読み取れないと思います。もっとも,フラットな原稿であれば,ご質問のような用途の場合,CISで十分なことも多いと思います。

NORIS1
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少の「原稿の浮き」の可能性もありますので CCDカメラ搭載モデルの方を購入することにしたいと おもいます。

関連するQ&A

  • エプソンとキャノンのスキャナーで悩んでいます

    昔撮ったL版のプリント写真をデータ化したいと思いスキャナーの購入を考えています。初心者ですし置き場所の問題もあり、価格も手ごろなのでエプソンのGT-S620かキャノンのLiDE200のどちらかで悩んでいます。ネガのスキャンはしません。たまには、雑誌をスキャンしてコピーとして使うことも考えています。プリンターはキャノンのPIXUS iP4500です。それぞれのメリット、画質、使い勝手、CCDとCISの違いで画質も変わってくるのかなど、どなたかお教えください。どちらがお勧めでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キャノン CIS か CDDか

    キャノンのスキャナを購入検討中です。 CISとCCDのものがあります、前者が600で、後者が440という型番でした。 フィルムスキャンもしますが、CISってどうなんでしょうか?

  • キャノンのスキャナー(LiDE40)はVistaでも使用できますでしょうか?

    今までウィンドウズのXPを使用していましたが、 故障につき、買い替えることになりました。 その際、これまで使っていたスキャナー(LiDE40シリーズ)が使えるのかどうか心配で 投稿させて頂きました。 キャノンのサイトによると、Vistaでも32bitの方だと使えるみたいなのですが、 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/lide-series.html Vistaを購入する場合は、厳密にVistaの32bit版とかいうものがあるのでしょうか? パソコンを探していたら、OSはVistaとだけしか書いてないような気がして・・・ よろしくお願い致します。

  • スキャナで「CISでも十分にキレイ」の十分とは?

    お世話になります。 スキャナ関連の質問で「CCDとCISの差は?」というものがよくあります。回答の多くは「原稿台に密着している部分は、CISでも十分にキレイ。ただし本をスキャンした時 などに、本の中央部分の、原稿台より浮いてしまっている部分は、CISだとぼやける。CCDはそういう場合でも、ある程度対応できる」というものだと思います。 ただ今回、それに関連して、機器の購入に迷っています。以下はその経緯です。 ーーーーーーーー ・数年前に購入した複合機はCIS方式でした。しかしCISはCCDより劣ると聞いたので、同メーカーのフラッドヘッドスキャナを購入。同じ素材(スキャナ面に収まる薄モノ原稿)を同じ設定でスキャンしたところ、明らかに違う結果がでました。 ということで、私としては全面的にCCDの方がCISより優れていると思っていました。 複合機はその後、他人に譲り渡し、別途A4プリンターを購入。その後さらにA3プリンターも購入しました。 ・最近、そのフラッドヘッドスキャナが壊れてしまい、新しい物を購入。A3プリンターも調子が悪いので買い換えを検討中です。 ところが複合機でA3のスキャンとプリントが出来る機器があると知り、少し心が揺れています。 ーーーーーーーーーー その複合機のスキャナのセンサーはCISなので最初は対象外だったのですが、ネットで調べると、前述したように薄モノの原稿ならば問題ないともとれる記述が目立ちます。こちらの用途はだいたい薄モノなので、そうなるとこの機械も検討対象になるのですが、問題はタイトルにもあるように「十分」とはどういう意味かという事です。 私としては次の二つの解釈があると考えました。 ・薄モノ原稿に関しては、CCDとCISは同一の性能を持っている。 ・薄モノ原稿でも、やはりCCDの方が優れいている。ただしCISでも及第点を与えられるレベルではある。 私が確認したネット上の記事では、明確に「薄モノに関しては、CCDとCISは同性能」と書いたものはなく、あくまで「十分にキレイ」「問題はない」という表現になっていました。となると、やはり気になります。 私としては、もし薄モノに関して現在のCCDとCISが全くの同性能であれば、A3の複合機を購入したいと思います。ですが、薄モノに関しても、やっぱりCCDの方が優れいているのであれば、複合機ではなくA3のプリンターを購入する予定です。 長くなってしまいましたが質問の要旨は、 「薄モノ原稿に限定すれば、CCDとCISは基本的に同一性能と思っていいのか、わるいのか」 という事です。”基本的に”というのは、メーカーやグレードによる差異は考えず、あくまで、方式としての優劣です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スキャナの選び方2005年春

    新規にスキャナを購入したいのですが どのタイプの機種が適当なのかで悩んでおります コンパクトなことに越したことは無いのですが まずはCISとCCDではどちらが良いでしょうか 以前から立体物のスキャンにはCCDだと言われますが CISの技術も向上したそうで、分厚い辞書の中央部のスキャンなどは可能になったのでしょうか? 可能でしたら薄くてバスパワーのそちらが良いのですが、、 メーカーはキャノンの方が評判が昔から良いですが 現行機種ではどちらのメーカーが良いものを出しているのでしょうか? タイプによって異なると思いますが、教えていただきたく思います。 予算はとりあえず2万ぐらい(まで?)です。

  • スキャナの購入で迷っています。

    スキャナを買おうと思っています。 スキャナの主な用途としては、イラストの線画を取り込んで、 パソコンで着色しようと思っております。 スキャナはCCDとCISの2種類があって、 CCDの方が立体の部分がきれいにスキャンされるみたいなのですが、 イラストの場合でもやはりCCDの方がいいのでしょうか? また、CISでもいいのであれば、複合機の購入も検討していますが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • Canonスキャナ購入 どちらがおすすめでしょう

    スキャナを購入したいと思ってます 前に使用していたCanonのIX-4025が10年近く動いてくれたので、特に知識もなくCanonで探していますが kakaku.comで人気の「CanoScan 4400F」と、一番安い「CanoScan LiDE 70」とどちらにしようか迷ってます。 http://kakaku.com/itemlist/I0040004005F101/ 口コミを見るかぎり評判も良いようなのでできれば安いほうを買いたいのですが、 ・価格差の理由 ・少し高く厚さもある4400のほうが人気の理由 が気になり、人気のあるほうにしておいたほうがいいのかと迷ってます。。 使用用途は、雑誌・写真のスキャニングのみで、フィルムスキャンなどはしません。 安いLiDE 70のほうで、いいでしょうか? 4400Fの人気の理由などもありましたら教えてほしいのですが。 よろしくおねがいします。

  • CCDとCISの立体認識の程度の違いはどのくらいなのでしょう?

    スキャナの購入を検討しています。 利用目的は新聞の切抜きと雑誌の必要なページのPCへの取り込みです。 たまにプリントするかもしれません(数年前のプリンタはあります)。フィルムは考えていません。 キャノンのCanoScan LiDE 200が、サイズが小さくて安くてさらにUSB2.0で速そうなので購入候補に入っています。 しかしCISタイプなので、雑誌のスキャンには使えないのかと心配しています。 雑誌や本のスキャンはCISタイプよりCCDタイプのほうが良いと、こちらのサイトなどで書かれているので、 やはりCISタイプでは無理なのでしょうか?

  • CCDスキャナとCISスキャナの性能差は?

    キヤノン製のCIS方式のコンパクトスキャナーの購入を検討しているのですが、 実家にいたころはCCD方式を使用していまして、性能などにどのような差があるのか心配なんです。 用途は雑誌の写真のスキャン、書類のスキャンなどです。 実際使用されている方、違いなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 水彩の色を綺麗に読み込むためのスキャナ

    同じような質問を一通り見て回ったのですが、 自分に合うものを見つけられなかったので質問させていただきます。 スキャナの購入を考えています。 何も知らないで昔購入した現在使っているスキャナ(複合機ですが)は日本HPのhp psc 1210です。 水彩のカラーチャートを作ってそれをパソコンに取り込むと色がすごく違います。 極端ですがビリジャンが取り込むと鮮やかな水色系の緑になりました。他にもくすんだ赤→鮮やかなピンク系赤等。 自分なりに設定や取り込んだ後にフォトショップCSで色を近づけてるんですが上手くいかないというか満足できないんです。(技術不足なだけかもしれませんが) もう一つ淡い色を読み取ってくれません。よく水色を使うのですが必ず薄い色は飛んでしまいます。 調べたらセンサーはCISなのでそれがいけないのかと、CCDセンサーの方購入すればよかったのか、と他の質問をみて思いました。 それで質問は 【1】キャノンとエプソン両方色々スキャナはありますが水彩の色を薄い色でも綺麗(どちらかというと正確に)に読み込んでくれるスキャナは製品仕様のどの部分を見ればわかりますか?(CCDさえついていれば変わりがないのでどれでもOK等) 【2】よかったらオススメをお聞かせください。 値段・置き場所は考慮しなくていいです、サイズはA4程度。 スキャナのみでお願いします。使っているPCはMacです。 重複している質問でしたら申し訳ありません、答えのある質問まで誘導していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう