• 締切済み

再就職後の解雇での失業保険の待機期間は?

昨年11月30日付けで退職後12月1日に新規事業のオープニングスタッフとして入社しましたが、資金繰りができず、10日で新規事業廃止のため、解雇されました。前会社の離職票は、自己退職ですが、今回は解雇です。でも、6ヶ月ないので、待機期間は、前回の自己退職扱いの3ヶ月になるのでしょうか?どなたか、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 いろいろ調べてみたのですが、分かりませんでした。 被保険者期間が6ヶ月以上かつ解雇などの場合は特定受給資格者になれ、給付制限がかからないのですが、質問者さまの場合は、よく分かりません。 明日にでも前職を離職したときに手続きしたハローワークをお尋ねになるといいと思います。

aya5syu
質問者

お礼

お忙しい中、お調べいただき、ありがとうございました。

• seble
回答No.2

雇用保険は、前職を退職した時に受給せず、1年以内に再加入(再就職)した場合は、加入期間が合算されます。 ですから、解雇された今の事業所で離職票をもらい、それは当然解雇ですから、たぶん、3ヶ月の待機はないと思います。 ただ、正確なところは、きちんと職安へお確かめになって下さい。 書類も全て用意して、直接出向き、相談なさって下さい。

aya5syu
質問者

お礼

ありがとうございました。スゴイチャンスと思って、転職しただけに、あまりのショックで、これから先の就職も考えられずにお正月をすごしていました。書類がなかなか揃わないので不安でしたが、心強いアドバイスをいただいたので、クヨクヨせずに解雇になった仲間たちと前に進みます。

回答No.1

前職をいつ辞められたのかは、分かりませんが・・・。 前職を離職し、求職の申し込みをした日の翌日から7日間が待期期間+自己都合なら3ヶ月の給付制限がかかります。 雇用保険基本手当の受給期間は、前職を離職し求職の申し込みをした日の翌日から1年間となりますので、お気をつけください。 前回求職の申し込みをしたハローワークにお尋ねになるといいと思います。

aya5syu
質問者

補足

早々にありがとうございます。前職は、解雇された会社の新規部門オープニングに合わせて、前日に退職しました。翌日からの勤務開始で、さすがに経営陣も心苦しいと思ったのでしょう。たった10日の営業で、廃業を決めてしまったので。(とうぜんだと思いますが)給料1か月分と、解雇手当は、きちんと出してくれ、保険、年金等も1ヶ月かけてくれました。新規事業の部分のみの閉鎖で、他の部署は今もチャント営業しています。が、やはり、ハローワークでは、給付制限3ヶ月になるのでしょうか?解雇の離職票・理由書は、今週中にもらえることになっています。