• 締切済み

大切な写真

はじめまして!(sy_mi_eh)です! 皆さんは大切な思い出の写真などは簡単に捨てれます? 実は自分は大学生で付き合って1ヶ月の彼女がいます。その彼女が家に遊びに来た時に自分の思い出のアルバムを見られました・・しまうのを忘れてしまい。アルバムには卒業してもう連絡がつかない高校時代の自分にとって好きとかじゃなく大切な存在の女の子(今の自分に変われる事ができたきっかけの人と言うか今の自分があるのはこの人のおかげって人)との2ショットがありました。その写真を彼女に捨てて欲しいって言われています・・・。自分は捨てる事ができません・・隠してもバレそうな気がします・・。そこで質問なんですが「その写真はどうしても捨てれない」って伝えたいんですが何て伝えたらいいでしょうか・・・?皆さんの意見を聞かせてください。お願いします!

みんなの回答

• ks1971
回答No.9

はじめまして。 誰にでも 男女別なく大切な人はいますよね。私にも何人かいます。さすがに焼き餅やかれたことはないですけど。(笑) 人のタイプにもよるんでしょうね。異性=友情はありえないって人と異性の友情はあり得るって人がありますもんね。ましてや、年齢的にも 付き合って一ヶ月という期間的にも彼女が不安になるのもありえるかなーとも思います。難しいですよね。おつきあいって。 さて、付き合った切っ掛けや過去のおつきあいの経験なんかにもよると思うのですが まず、彼女が今 猛烈にあなたのことを好きだと思っていて独占したい、もしくは 自分だけを見ていて欲しいと思っている気持ちにまず気がついてあげることが一番大事なことなのでしょうね。お互い、付き合っているから気持ち的にはもちろん愛情はあるのでしょうが 愛情にはいろんなペースやパターンがありますから あなたのパターンの好きと彼女の好きのパターンが完全一致ということはなかなか難しいと思うんです。特に、つきあい始めはお互いを知ることと 一緒にいられる楽しさや発見なんかがいろいろあって気持ち的にも忙しいですよね。でも、それが 好きな人と2人きりの発見だから楽しかったり刺激的なのではないかな?と思います。そんなところに 突然知らない女の人との2ショット・・・。おそらく、人生経験、恋愛経験豊富な人であれば その人の過去も大事にできるのでしょうが 彼女はまだそんな所にまで目がいかないのですね。けど、写真捨てるのもいやですもんね。大切な思い出で自分の大切な過去ですし。ここが難しいところで 彼女はあなたの人格形成に重要な女の人がいた それが自分でないというところが悔しいんじゃないかな~と思います。でも、それを言われてもねぇ。ってとこですけれどもね。まず、そういう彼女の「捨てて!」って言い切る精神状況を落ち着いてみるところから始まると思います。彼女もつきあい始めたところにいきなりアルバムがあって 誰か知らない女の人との2ショットじゃ 「え!?何!?他に好きな人がいるの?私は代わりなの!?」とうろたえたりしたのではないのかな?と思います。ですから まず、2人とも落ち着いたほうがいいですね。で、あなたが どの程度 その写真について彼女に説明したかもう一度思い出してみるといいと思います。あなたにとって大切で捨てたくないものですから どうしても写真の中の人を良く話していると思います。それが あなたにとって本当の気持ちでも 彼女にとっては自分より大切にしているように思えてならない受け取り方しかできなかったのではないかと思います。ですから、彼女がせっついて 「捨てた!?捨てないなら会わないわ!」メールしてきたり電話してきたりしてあなたを追いつめるようでなければ写真については、しばらく時間をおいてみるのがよいかもしれません。無理矢理さけてはダメですが 自らあまり触れないようにするのは落ち着くまで良いかと思います。で、落ち着いてこられたら 彼女に、自分の人生の中で友達や先生や色んな大切な人との思い出って今まで無かった?って聞いてみるといいかもしれません。そういうところから あなたが真剣に恋愛でなく自分にこんな風に影響を与えてくれた大事な人で それがあるから今 おまえに出会えたんだよってことを伝えると猛烈なやきもちは収まるでしょうから 写真も捨てずにいられると思います。他の手として、写真が今 現状あなたの手元にあってすぐにみれてしまう 思い出に浸れてしまうというのがいやなのでしょうから ご実家が別にあるのでしたらご実家に ご一緒でしたらあなたの部屋以外の例えば物入れなどにしまってしまうのも手かもしれません。で、もう手元にはないよ。と。捨てた!?と問いつめられるでしょうが そこは無言で通して最後に 今、一緒にいるのは俺とおまえでしょ?今、誰と誰が付き合っているの?と聞いてあげて キチンと自分たちが特別な関係であることを彼女に認識させることで大方解決することができると思います。 ただ、初めて付き合った女性や精神的に子供で甘えたな女性はそれでもわがままをいうかもしれません。もし、そうなったとしたら あなた自身が本当にその彼女とずっと一緒にいれるのかな~?って考えてみてもいいかも。 とにかく、写真はあなたの思い出で たった一枚の物です。あなたが 「もういいや、いいよね」って自分で納得して捨てるなり処分したいと思う時がくるまで捨てない方がよいと思います。何故かというと その彼女と人生どこまで一緒にいるか まだわからないでしょ?もしかして もう少し付き合い長くなったら捨てなくて良くなるかわからないし 捨てたあげくわかれてから後悔してももう無いしね?どんな人付き合いでも自己主張があってお互い受け入れながらやってってる訳だしね。「捨てれない」でなくて「捨てないよ」でいいと思いますよ。 長々と書きましたが まあ、彼女の立場を明確にしてあげることです。うつってるのが女性じゃなきゃ問題ないんだしね。不安なんだよ。びっくりしたんだよ。一杯、好きだよっていってあげて でも写真は捨てないって決めてるから。これでいいと思うよ。 がんばれ!彼女わかってくれたらいいね。(^^)

回答No.8

こんにちは。 「彼女>大切な人」って伝えられれば大丈夫なんじゃないかな? 「すごく大切な人と写真だからすてるなんて出来ない。 でも、君のほうが大事だから、君の嫌がる事はしたくない。 それに君に嘘ついてまで隠し持つのもイヤだから、君が捨ててくれ。」 と彼女に預けてみては? もちろんホントに捨てられちゃう可能性もありますけど。 ここでポイントになるのは 「自分にとって大切な思い出よりアナタの方がもっと大事」って名言する所です。 質問者さまのなかでの絶対優位をハッキリさせて上げましょう。 でも。 女のポジションからこっそりひとり言。 「今の自分より、過去の自分が大事なの?!どうぞ、ご自由に いつまでも過去にしがみついてれば?あたしは一人で未来に進むから!」

• TM0513
回答No.7

貴方の気持ちを、全て正直に彼女に伝えましょう。あくまで「愛する人」と「大切な人」は違うのだと。私もそう思います。心の広い彼女なら、きっと分かってくれますよ。もしそれでも彼女が嫉妬したり、捨てろと言ったなら、その子はそれまでの子だと思ってください。あなたは間違っていませんよ。自信を持って!

• koinori
回答No.6

今の彼女からしれみれば、その写真の女性は「彼女ではなくて、大切な恩人であり、それが過去の女性」であっても、とにかくムカツクのだと思います。 自分の知らない昔の彼が、どこかの女と一緒に写真に写っている・・・。面白くない・・・。ムカー。と やきもち焼いちゃうんですよ^^; 私も彼の部屋で、彼の昔のアルバムを一緒に見ていたら、中学時代の彼女の写真を発見!!(ちなみに今は27歳です)女の感?で、あっ、この子彼女だと分かったのです! 「なんでいつまでもとっておくのよ!」と思わず問い詰めてしまいました^^; 女ってわがままですからね・・・。 私は、捨てろとは言いませんでしたが。 >隠してもバレそうということですが、 隠し通してください!あなたがどんな説明をしても、そんなことは関係なく、「あなたとどこかの女が一緒に写っていること」がただただ許せないのだと思います。 「自分にとって、大切な存在の人なんだ」は、嫉妬深い女の子には、言わない方がいいと思いますよ^^; 余計感情を揺さぶってしまいますから・・・

noname#59336
noname#59336
回答No.5

彼女さんが本当にして欲しいのは、写真の破棄ではなく、写真の人があなたの心の中でライバルとしての位置を占めていないという証明です。 あなたは写真の人を恋愛対象ではなく、恩人としてみているのですから、そのことを十分に説明すればよいのでは? 写真の人と今も交流があるのなら、三人で会って互いに紹介したうえで、両人を眼の前にしてあなたが「こちらの人は恋人、こちらの人は恩人」と宣言するのもよいと思います。 あなたの質問文どおりの事情なら、どちらの人も納得してくれるでしょう。

• r0709
回答No.4

自分の心の中にだけ閉まっておく事は出来ませんか? 今の質問者様がいるのは、その写真の彼女のお陰かもしれませんが、数年後には今の自分がいるのは、彼女のおかげ。となっているかもしれません。

回答No.3

逆の立場から見れば・・・ 彼女の人生において、変わるきっかけを作ってくれた男性との2ショット写真をあなたが見つけたとしたら、どう思いますか? また彼女が「これはどうしても捨てられないの!」といってきたなら、(昔の彼氏なのでは?まだ忘れていないんだ・・)と勘ぐってもおかしくはないでしょう。 まずあなたがここで書きとめたことを、素直に彼女に話して見ましょう。言いづらい点もあるかもしれませんが、包み隠さず話してみてください。 その上で「今付き合っているあなたの言うコトは聞きたいけど、これだけは残しておきたいんだ」と懇願すべきでしょう。 ただ当たり前ですが、彼女にとっては知らない女性であり、大好きな彼氏が大事にしている写真に嫉妬することは十分考えられます。 あなたはその写真の思い出と、今の彼女を天秤にかけるのでしょうか?? 個人的に自分だったら素直に話し、彼女がダメといったらその場で破り捨てます。なぜなら思い出は気持ちの中で残りますが、今彼女の信頼を失ったら、この関係がどうなるかわかりませんからね。 思い出は過去のもの、ただし彼女と付き合っている今が大事だと思います。そのあたりを良く考えてみてくださいね。

回答No.2

質問に書かれている内容をそのまま彼女に伝えてあげればよいのではないでしょうか?

• medica
回答No.1

こんにちは。 「今持っているこの現物の写真じゃなきゃやだ」と言うのでないなら、 つまり「画像を保存しておけるなら良い」と言うのでしたら、 スキャナでPCに落としてデータとしてしまっておけば良いと思います。 街のちょっと大きめな写真屋さんでしたら、CD書き込みもしてくれると思いますし、再び写真(印画紙に焼く)にする事も出来ます。 精神論でしたら、この提案は読み飛ばして下さいませ^^。