• ベストアンサー

インクの種類

こんばんわ。 変な質問なんですが、顔料インクと染料インクってなにがちがうのですが。あと、皆さんはどちらをおすすめですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

最近の顔料系インクは染料系に負けず劣らずの写真画質を再現できます。最新の物だと、光沢感も良いようです。  特に威力を発揮するのは、普通紙に印刷するときでしょうか。にじみにくいので、文字などはかなりはっきり印刷できます。そういう意味では、紙のランニングコストが押さえられますね。  難点は、対応用紙が少ないことでしょう。フィルム系のラベルなどはほとんどの製品が非対応です。そのため、あまり使いでがないのが欠点といえるかも知れません。  最近は染料系も、保存の仕方によっては長持ちするようになってきたようです。それでも、絶対的な耐久性や耐候性では顔料系に分があります。  つまり、コストだけでなく、用途も考えて選ぶべきでしょう。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

補足を確認しました。 ランニングコストですが、個々のインク次第かと思います。一概には言えないです。一般的には、顔料系の方がコストは高いかと思います。

• violet430
回答No.2

ここを見て下さい http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051109/114190/ 私は染料系が好きですね。今も染料系を使っています。

kaiketugoo
質問者

お礼

詳しく乗ったページを教えていただきありがとうございました。ちなみに顔料系と染料系どちらのほうが一枚あたりやすいのでしょうか?

回答No.1

例えば、下記の URL に説明があったりします。 気持ちとしては、染料インクはさらっとして透明感があり、顔料インクはべたつくけどにじまないというところですね。 プリンタ各社のページでも説明があるようです。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020606/100649/
kaiketugoo
質問者

お礼

こちらも詳しいページありがとうございます。