• ベストアンサー

太巻きを丸かじりする方向(恵方)は誰が決めるの?

太巻きを丸かじりする方向(恵方)は誰が決めるのでしょうか?教えてください。

• AZQ
  • お礼率27% (109/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

誰かが決めるって訳じゃなく、5年サイクルで方角が変わるみたいです。 参考URLを参照してください。 恵方寿司ってバレンタインのチョコと同じく、業界主体のイベントなイメージが強いですよね。

参考URL:
http://www.ffortune.net/calen/calen/eho.htm