• ベストアンサー

量子状態について

混合状態を含む一般の量子状態 ρ は有限次元の場合、 (positive Hermite で trρ=1 の)行列ですが、その要素は 有界なんでしょうか? 2次元だったら、3つの要素が Bloch sphere 内の 3次元ベクトルで表現できるので有界ですが、 一般の場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsuan
回答No.2

例えば行列の(1,1)成分が1(それ以外が0)の行列から ユニタリ行列により他のすべて状態(?)に変換できます。 このときユニタリ行列は有界なので、その変換した値も有界になる というように考えればいいのではないでしょうか? (ユニタリ行列が有界になるのはその作り方からあきらか  でしょう(確率の保存)。たぶん。)

その他の回答 (1)

• motsuan
回答No.1

なにぶん量子状態の行列というのがよくわからないのですが 密度行列のようなものなのでしょうか? 密度行列のベクトル空間をはる すべての状態が規格化できるのであれば(かつ有限個であれば) どの状態との内積よりも自分自身との内積が 一番おおきいので有界になるような気がします。

naokichi24
質問者

お礼

失礼しました。考えているのは、密度行列そのものです。 確かに、状態が有限個で規格化できれば、密度行列の 成分は有界ですよね。 ということは、有限次元の状態に関しては、 全ての密度行列の成分は有界ということですかね?