• ベストアンサー

移動タコ焼き屋

車と屋台が一緒になった移動タコ焼き屋をやりたいと思っています。場所は近所の駅を予定しています。 車を道路の脇に止めて営業する予定なんですが、それは違法なのでしょうか? 実は出店を予定している駅には既に、車の移動タコ焼き屋さんが1店道路の脇に車を止めて営業しています。彼はどこかに許可をもらって営業しているんでしょうか?? それと、こわ~いお兄さんに「兄ちゃん、場所代払えや」と言われないか心配なのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.2

道路の管理者が地方自治体の場合は、役所の 許可も必要です。場所にもよりますが、抽選を 行う所もあるようです。 なお、今営業している屋台は、いわゆる既得権という ものでしょう。戦後からやっているとか等。 新規では、#1さんの言われるとおりまず許可になりません。 やめる屋台の権利を譲ってもらう位しか方法は無さそうです。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.1

道路上で店を出すのであれば、警察の許可が必要です。 まず、出ないでしょう(^^;あははは  場所が道路外なら所有者から許可を得ます(使用料を払います)  怖いおにーさんは必ずやってきます。 場所代払えとは決して言いません。脅しになっちゃうから。 でも、ずーと店の前に居るでしょうねぇ、それで売れなくなります。(^^;

sonhorie
質問者

お礼

なるほど、そうゆうことですかー、有難うございます。重ねて質問で恐縮なんですが、 道路に車屋台を出しているほかの同業者はどうやって警察から許可をもらっているのでしょうか? また、同業者はこわーいお兄さんたちにお金を払ってるのでしょうか? もし、その筋に詳しい方なら教えて頂きたいのですが、、