• 締切済み

路上販売の場所の確保

将来、飲食店を開こうと、現在計画中ですが、 その前に出店地域調査やメニュー選考を兼ねて、 移動販売から始めようと思っています。 移動販売といっても、車や屋台ではなく、 調理場で作ったものを運んで売るだけです。 ビジネス街でお昼時になるとよく道端や店の前で お弁当などを売っているのと同じ形態です。 そのような方法で飲食物を売ること自体に 特に許可は要らないようですが、 売る場所の確保に困っています。 法律的には道路交通法に違反しなければ 特に申請なども必要ないようですが、 勝手にビルの前や路上で販売しても ビルの警備員や地域の恐い方々に注意されそうですし、 敷地内であれば当然許可が要ると思います。 どうのようにしたら問題なく販売できるのか、 また、決まった曜日に同じ場所を確保できるのか、 なにかアドバイスや情報などいただけたらと思います。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonige
回答No.2

道交法に関係無いところでも 場所によりこわーいお兄さんが場所代を要求しに来る処も有ります 出店したい場所の近くで同業者さんがいらっしゃれば それとなくお聞きになるのが良いでしょう

• hopehope
回答No.1

はい、ちゃんと道路歩道の占有許可さえもらえば、法律的には道路交通法上問題はありません >特に申請なども必要ないようですが、 ちゃんと申請しろって いつどこでどんなものを売るのか判らないのに答えられるわけないやん(^^;