• 締切済み

冬休みの日記

sc_df35の回答

• sc_df35
回答No.1

日記=日誌ではありません。 日誌であれば、その日の出来事を詳細に書くことが主な目的なので、プライバシーということもできるかもしれませんが、日記はあなたの考えを書くものです。(その日の出来事、その日の体験、見聞きしたことなど、それらを材料にして、あなたの感想を書くのです。出来事の詳細まで書く必要はないので、プライバシーという考えは適しません。) 「今日見たテレビ番組で、○○さんが○○という発言をした。私はこの発言について無責任だと思う。というのも、○○だからだ。」 のように書いた方が作文の練習にもなるし、あなたの思考力判断力の向上にも有効です。 宿題だからという義務感よりも、自分のためにやるんだという気持ち(学習というのは、将来を担うあなた方に保障された権利なのです)で取り組んでください。 何でもプライバシーで片付けるのは、最近の悪い風潮です。