• ベストアンサー

学校のシステム 団長を先生が決める・・・

公立中学校の三年生です。 まもなく体育祭があるのですが、応援団長の選び方に疑問をもったためみなさんの意見を聞いてみたいです。 私の学校の応援団長の決め方はやりたい人が立候補するか推薦されて選ばれた人に先生がやってくれないかと 頼む形の二パターンがあるのですが 同じクラスから二人以上やりたい人がいると 先生が職員会議で今までの普段の学校生活等を見て、誰にするかということを勝手に決めてしまいます。 だからどうしてもやる気のあるおっちゃら系の子より、生活態度のしっかりしている子が応援団長になりやすいのです。 この決め方に生徒たちは体育祭が盛り上がらない等の理由で納得していません。 例えば真面目で先生にも気に入られている子をAとして、普段勉強にもあまり励んでいなく、服装等も乱れていて、しっかりした子ではないけど、体育祭に対しては熱心で部活等にはとても燃える子をBとしたら やる気はお互いにあって、体育祭を成功させたいという気持ちは二人とも同じだと思いますが やはり私はB君のような人ににやってもらいたいのです。 入学した時から応援団長やりたいと言ってたのに、私生活がしっかりしてないという理由だけで 切り捨てられるのはあまりに酷かと思います。 みんなも、B君の方が楽しくできるし、盛り上がるとも言ってます。 そこで、私を中心として、先生に抗議するという案が出ました。 どうやって言えば先生は考え直してくれるでしょうか せめて、結果はどうであれ投票は行ってほしいのです。 この決め方に関しても何か意見があったらぜひ聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.1

>私生活がしっかりしてないという理由だけで どうしても団長をやりたければ、私生活をしっかりやっていればよかったのでは? もしかしたら、A君は団長をやりたくてしっかりやっていたのでは? と、客観的には見えますね。 学校の行事ですから、教師に裁量権がありますので生徒の意見は参考程度でしょうね。 これだけではあんまりなのでひとつの提案を。 先生はこの際置いといて、クラスの全員で投票をすればいいのではないでしょうか? クラスの投票結果は先生もこれからのことがあるので簡単には無視できないでしょう。 ただ、これには問題点もあります。 誰が見てもこのままならA君が団長に選ばれる状況で、クラスの投票によってB君となった場合にA君はどんな思いをするでしょうね。 A君もこれから一緒に過ごす仲間ですよね。 A君が孤立するようなことがないように、みんなでしっかりフォローしてあげてくださいね。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

まあ皆さんが大体の事を言っているので。 それじゃ「大人(先生)の事情から」の話を。 体育祭には生徒だけでなく、各父兄(PTA)はもとより、地域の役員やお偉方、歴代の学校関係者、教育委員会の役員、はたまた行政府の役人、等が招待され「この学校の体育祭と言う授業を評価」しに来ます。 さあこんな時、「応援団長」=「クラスの顔」=「学校の各クラスの代表」をどの様な生徒にすれば、「学校のメンツが保てるか」を教職員は考えます。 これは「本音と建て前」の「本音」の部分です。 経験から言いましたが、私なら「応援団長」と「副応援団長」にして両者に頑張らせますが。(私は先生ではなく、先生から相談されるPTA役員の立場からの意見です)

回答No.4

A君はしっかりした服装や態度をして”今までの努力”があったことは認めますが、B君も”部活等にはとても燃える子”としての”努力”があったと思われます。 果たしてA君は応援団長をやりたいがために努力をしてきたのでしょうか?B君にも同じことが言えます。そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。誰にも分かりません。ですが二人とも”努力”をしてきた事に変わりはありません。 先生はA君を選びました。何故でしょうか?それは先生の考えが真面目、服装、勉強を部活動より優先的に考えているからだと私には思えます。断言しますが、それは間違いです。”何を努力する”のかではなく”努力しているのかしていないのか”が大事です。そしてAB両者ともしています。教育の場で勉強が部活動よりも優れていると言えますか?服装が、周りの人が自分を支持してくれるように取り計らってきた今までの経緯、社会的地位や友人関係、リーダーシップを築いてきたことより大事だといえますか? この場合絶対的にA君が適していると言える理由はひとつもありません。現代社会は国民の支持があって決まった政治家達、つまりリーダー達によって動かされています。民主的であり多数派の意見だけが通る世界でもあります。国民にはそれぞれの意見があり少数の意見も叶えてやりたいが大多数を優先することが大義だという考え方です。 その考えに頼るとすれば、やはりクラス投票しか無いと私は思います。

  • raet
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

質問者さんは、きっと「ほかのことには頑張れないけれど、何か一つ頑張れるならそこで華を持たせてやってほしい」という気持ちなんですよね。 それはとても理解できます。 私は塾講師ですが、勉強が苦手な子には、何かしら得意な場を持たせる努力はしています。 しかし、質問者さんの考えには1つ問題があります。 そのために頑張ってきたものの努力は無視されていいのか、ということです。 A君の気持ちになって考えて見ましょう。 彼はしたいことがあるから、何かを我慢しながら一生懸命頑張ってきました。髪の毛も茶色にしたかったけど、我慢して黒いまま。服装もかっこよくしたいけど、我慢。テレビも見たい、漫画も見たい。でも勉強もしっかりしてきた。そういう努力をしたから、「応援団長したいです!」と言った。したいことをさせてもらうには、ちゃんとしなきゃならなかったから。 しかし、服装や勉強において、我慢せず好きにやってきたB君が、「入学時からやりたがってた」という理由で応援団長になりました。 このときA君は納得するでしょうか? 質問者さんの言う「みんな」は、何よりも質問者さんの意見です。 他の意見の人は一人も居ないのですか? 公平に決められるべきではないですか? もしも先生が 「Cが一番面白い奴だし、俺はCが気に入ってるんでCが団長だ」 といえば、それはひいきになります。 先生は公平な判断を求められます。 そのときに、「何かあっても我慢して、責任を持ってできる人」を選ばなければなりません。 社会に出れば、こういうことは当たり前ですよね。 Aさんという、仕事を着実にこなし、懸命に働いてきた人が担当することになった企画があるときに、 「社長、B君は仕事はできないですけど、この企画をずっとやりたがってたんですよ。みんなも、そのほうが面白くなるって言います。やらせてあげてください。せめて皆で決めさせてください」 って言えますか? そして本当に、そのほうがいい仕事が出来るのでしょうか? 私は、抗議されたらA君はどう思うか心配です。 まず、先生にどうしてBくんじゃなくA君なのか、直接きいてみるといいですよ。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.2

生活態度はともあれ盛り上げるのは上手い人というのはいますね。確かにそれはそうですが、体育祭は遊びじゃないので。 >普段勉強にもあまり励んでいなく、服装等も乱れていて、しっかりした子ではない なぜ服装などが乱れていてしっかりしていない人をリーダーにしようと思うのですか? おもしろければそれでいい? >入学した時から応援団長やりたいと言ってたのに、私生活がしっかりしてないという理由だけで切り捨てられるのはあまりに酷かと思います。 応援団長になるには生活態度が重視されることは、おそらく1年生の時からわかっていたことでしょう。であれば、応援団長になれるように生活態度をしっかりとしていたらいいだけの話です。 入学したときからずっとやりたいと言っていながら、それができないのであれば、口だけだったと言うことなのかもしれません。 あらかじめ応援団長になれる条件が周知されていたのであれば、今更何を言ってもなぁと思います。

関連するQ&A

  • 応援合戦の副団長

    こんにちわ(*^_^*) 早速質問なんですけど、 私は、中学生で今年の9月に学校で体育祭があります。 そこで、チーム対抗の応援合戦があるんですけどその応援の副団長になってしまったんですよ。 なった理由は、なんとなくやりたいなぁ~と思って立候補したんですけど、まさか決まっちゃって、焦りました(泣) まあ、それで副団長になったら振付を教えたり、ちゃんと指導したり皆をまとめたりしないといけないので、私みたいな、頼りなくて恥ずかしがりやでとにかく頼りない私にできると思いますか? みなさん、よろしければ良いアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 副団長

    もうすぐしたら体育祭の時期になります 私は副団長をやりたいなと思っています。 元気、大きな声には自信があります。 でも、すごくバカなので皆をまとめられるかなど 不安なところがたくさんあります。 また、皆私が変な人?(バカキャラ?)ということを知ってるので 票を入れてくれるか心配です。 他に立候補者は2人は絶対います… どうしたら副団長になれるでしょうか? 意気込みとかなんて言えばよいでしょうか?

  • スポーツ少年団の団長はとても偉いのですか?

    団長に文句を言うことは許されないことですか? 小学生女子バレーボールチームの6年の親です。チームは弱いです。 団長は小5・3年の団員の父親です。監督・コーチ(小6の母)もいます。 先日、監督不在で試合があり、団長・コーチがベンチに入っていました。 うちの娘は気が強く可愛げのない方で、団長からはきつく罵声を浴びせられていました。 今まではガマンしていましたが、その試合ではいつもよりきつい言葉でミスを責められ、ついに娘はキレてしまいました。もちろん交代。1試合目1セットの5点ほどでした。 娘は団長に言ってはいけない酷い事を言ったので、それはその場で謝らせましたが、私もあまりにもひどい言い方だったので団長に文句を言いました。 その後、娘はその日試合には出してもらえませんでした。 後日 30分ほど話しました。 結局悪いのは文句を言った私達ということでした。 私  「娘は傷ついて、夜になると泣いているんです。1日中試合に出してもらえなかった理由を聞かせてください」 団長「選手の起用はベンチが決めること。保護者が聞くことではない」    「私の事を良く思っていない人がいるのは分かっているが、子供からあんな風に言われたのは    初めてだ私も傷ついている。」 監督「団長は組織のトップで社長のようなものなので文句を言ってはいけない」    「もっと調和をとれるようにならないと」 団長「私は今後○○さんとは係らないようにするので、それでチャラにしないか」 私  「わかりました」 コーチもいつも団長の悪口を言っているのに、こういう時はあっち側の人間になっていました。 団長は自分の娘たちにはもちろん罵声を浴びせたことはありません。 娘がミスしても「ナイスファイト!」、「もっと回り込んで!」等々。 スポ少の監督・コーチ・団長が横柄だったり、ヒイキ、暴言を吐くことは珍しい事ではないですが、 それはガマンするか、辞めるしかないのですか? 昨年2人が、やはり同じようなトラブルで他のチームに移籍しました。 子供が可愛そうで。

  • 学校の先生について

    質問というわけではないのですが。先日マラソン大会がありました。そのとき私たちのクラスは最後から3番目でした。その後の体育の時間に怒られてしまいました。理由は全体順位が低いからです。そのとき怒っている先生が言ったことが気にかかっています。それは「お前らみたいなクラスは勉強とかやっても一生懸命やってるクラスには負けるんだよ。先生たちはロボットじゃないから一生懸命やるクラスとやらないクラスでは気分が違うんだ。だから教えている内容も内容の濃さが違うはずだよ」と言ったのです。そこで質問なのですが学校の先生というものはやる気が感じるクラスとそうでないクラスではやはり教える内容とかも変わってくるのでしょうか。でも私は同じ授業料を払っているのに先生のやる気によって変えられては困るのですが・・・ちなみにこのことについては今度面談があるので担任に聞いてみるつもりです。質問長くなってすみませんでした

  •  中学校の体育の先生になるにはどうしたらよいですか?

     中学校の体育の先生になるにはどうしたらよいですか? 私の知り合いで体育の先生を志望している子がいます。 私は違う分野で働いている為、全く分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 学校の先生

    普段、学校の先生とか見ていて思うんですけど、学校の先生って、先生になりたくて先生やっている人ばかりなんでしょうかね??

  • 学校の先生を本気で好きになってしまいました。

    すいません。 先ほども質問させていただいたのですが、間違えていました。 高2と言っていましたが高3です。 打つのを間違えてしまいました。 なのでもう一度質問させていただきます。 高2も高3も意見はあまりかわらないと思いますが、できれば回答お願いいたします。 学校の先生を本気で好きになってしまいました。 私は高3で相手の先生は体育教師で25歳くらいなんです。 独身の人です。 私の学校は私立です。 結構かっこよくて生徒からも人気なんです。 少し前から気になってはいたんですが、最近本気で好きなことに気がつきました。 先生のおかげで、キライだった月曜日も頑張って行くようになりました。 相手の先生はきっと私を普通の生徒(よく話す子)としか見てないと思います。 でも本当に好きなんです。 放課後とか普通に話してはいるんですが・・ 諦めたほうがいいですか?

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 恋愛相談に乗って下さい……。

    私は、中3の女子です。 実は私は応援団に成るのが昔からの夢だったので、 今年副団長に立候補したのですが、見事当選することが出来ました。 そして、私の好きな人も応援団長に立候補しており、当選していました。 うちの学校では、団長と副団長の組み合わせは子供達だけで勝手に決めることができるのですが、 私は当然のことながら好きな人と組みたいと思っていました。 そんな時、私は他の副団長の子に 「私、m(私の好きな人)と組みたいから、違う子と組んで。」 と言われてしまい、挙げ句の果てに他の応援団長から、一緒に組もうと誘われてしまいました…。 悲しかったのですが、ここまで着たら身を引くしかないと思い、自分を誘ってくれた子と組もうと決めたとき、私の好きな人が、 「俺と応援団組もう!」と言ってくれたんです! 彼の話を聞くと、応援団長になったら、副団長は私と組むと決めていたので、他の人の誘いを断って私のところにきてくれたらしいんです。 さらに、私が立候補するか迷っている時に、 「あなたがやったら絶対に素敵な運動会になるよ! 俺も立候補するし、一緒に頑張らない?」 と言ってくれていたんですが、 「僕はあなたと組みたかったから応援団に成ることを勧めたんだ」 と誘ってくれた時に言ってくれました。 結局、私は念願かなって彼組むことになったんですが、彼はどうしてあんなに誘ってくれたのか不思議です。 副団長のメンバーは全員女子だったものの、私より足が速くてフレンドリーな子ばかりなのに、なぜ? 彼は私に好意を寄せてくれているのでしょうか? これはもしかして告白のチャンス到来なんでしょうか⁉︎ 意見やアドバイスを待ってます。 告白した方がいいという意見の方は、 運動会が終わった後がいいのか、終わる前がいいのか、 詳しい言い方なども書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(。-_-。)

  • 学校の先生を含めての飲み会

    仲の良いママ友5人と夏休みに入ってから飲み会をすることになりました。 今までにも数回行ってて、それぞれ子供の通う学校が違うので情報交換にもなりとても有意義な感じです。 前回からAさんが「先生も呼びたい」と言い出しました。 ひとりの先生は去年までAさんお子さんのa担任で、今は異動されて5人以外の学校にいらっしゃいます。 もうひとりはBさんのお子さんのb担任でa先生と仲がいいんです。 他の保護者にそんな場面を見られたら、何を言われるかかわりません。 前回はふたりの先生とも来られました。 話の内容はクラスの事とか同僚の先生の話とかで 聞くのもうんざりでした。 お伺いしたいのは、学校の先生、それも担任と飲みに行ってもいいんでしょうか? そして、飲み会に来る先生ってどうなんでしょう?