• ベストアンサー

学校の先生

普段、学校の先生とか見ていて思うんですけど、学校の先生って、先生になりたくて先生やっている人ばかりなんでしょうかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.1

こんばんは。 (1)本当になりたくて先生になった人。 (2)安定していて勉強ができたから先生になった人。 (3)得意なジャンルに進んだ結果、先生という職に就くことになった人。 きっかけは様々だと思います。 本当になりたくて先生になっても、 実際働いてみたら厳しくて付いて行けなくて辞めてしまう人もいれば、 向いてないけれど、安定しているからと割り切って働いている人もいると思います。 ま、人としてどうこうとか、向き不向きはともかく… 少なからず、その教科の知識や実力に関してはプロの方々であることには間違いありません。

macky0326
質問者

お礼

なるほど。 本当になりたくて先生になってもやめちゃう人もいれば、向いてないけど先生やってる人もいてさまざまなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.2

きっかけはどうであれ、先生になりたいと思ったから、先生になったのだと思いますよ。 担任の先生で、テストの〇付けがやりたくて、先生になったという先生がいました。 きっけは、〇付けがやりたかった、のかもしれませんが、だから先生になりたかった、ですよね。 先生になった人は、少なからず、先生になりたかったのではないでしょうか。

macky0326
質問者

お礼

丸付け楽しそうですよね(笑) なるほど。先生になりたいと思う人にも色んな理由があるんですね。 ありがとうございました。