• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戦後日本の10の痼り)

戦後日本の10の痼りとは?

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.1

みんな回答しそうな質問なのに、反応がいまいちですね? カテゴリーを「政治」で聞いて見られるとよいかも。 で、私の場合。 阪神・淡路大震災 日航ジャンボ機墜落 地下鉄サリン事件 大阪万博 オイルショック 昭和天皇崩御 連合赤軍(ハイジャック・爆弾テロ) 沖縄・小笠原諸島返還 東海道新幹線開通 55年(自社)体制崩壊 番外)阪神タイガース日本一(事件ではないので・・・) こんなところです。

adviser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 カテゴリー社会は直ぐに決まったのですかそれからなかな 決まらなくって、 結局、その他になりました。 結構、カテゴリー選択て迷うですよね私。

関連するQ&A

  • 赤軍の目的

    昔あった、浅間山荘事件やよど号ハイジャック事件などを起こした赤軍と呼ばれる人達は何が目的でそういった事件を起こしたのですか? 調べたのですが分かりませんでした。 簡潔にお願いします。

  • mig-25の函館空港強行着陸、ベレンコ中尉の亡命について

    私はこの当時生きていなかったので質問します。 当時最新鋭機だったミグ25が日本に飛来してソ連軍人が亡命した事件について 当時のニュースでは、どのように伝えられて社会にどのようなショックを与えたのでしょうか? ミグ25って言ったら今で言うとどの位のすごい戦闘機なのでしょうか? 彼についてもなぜ、亡命したのか?その後の話なども知りたいです。

  • 戦後、記憶に残る重大事件はありますか?

    こんにちは。 明治、大正、昭和、平成にかけて重大事件と言うのは多いのですね。 私が中学生の頃でしょうか? 高橋お伝の「お伝地獄」などと口走り母親に渋い顔をされたものです・・・ あとは「浅間山荘事件」なども記憶にあります。 鉄球で山荘の壁を破壊するなど前代未聞のことでしたし、 日本中がTVに釘付けでした・・・ 明治からになりますと収集がつかなくなりますので、 戦後、記憶に残る重大事件がありましたらお話したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 戦後の文学について

    皆さん、こんにちは。 日本文学についての問題に出会って、上手に答えられません、どうか助けてくれませんか。 戦後の文学流派がすなわち「戦後派」と言えますか。 戦後の有名な作家や作品が日本人(の生活、思想)にどんな影響をもたらしたのでしょうか。例をあげてくれたら助かります~~~

  • 昔の日本てどんなの?【さまざまな年代の方お願いします】

    浦沢直樹の20世紀少年が大好きな21歳の男です。 20世紀少年て知ってますか?僕は20世紀少年の影響もあってか昔の日本の社会や文化、生活様式にすごく興味があります。 一番知りたいのは20世紀少年の舞台にもなっている70年代なのですが、さまざまな年代の方に「僕の子供の頃はこんなことして遊んでいたよ」とか、大きくなってからでも「この時代にはこんなことがあったなぁ」っていうのを教えて欲しいです。 強いて聞きたいことをあげるとしたら ◎神武・岩戸・いざなぎ景気、バブル時の好景気社会について、どう暮らしが豊かになったかなど。その背景もできればよろしくお願いします。 ◎浅間山荘事件とかよど号ハイジャック事件など日本赤軍について。(個人的に日本にこんなテロリストがいたというのがほんと信じられないんです。)あと学生運動についても信じられないです。彼らは何をしたかったんでしょうか? ◎松田優作とか石原裕次郎はそんなすごい人だったのですか?人にこだわらないのですがそれぞれの年代を代表する人、もの、社会現象などを教えてください。はやってた音楽や遊び、テレビだとか芸能文化についてもお願いします。 書式は自由で、ほんと何でもいいのでよろしくお願いします。あと、多くの方からコメントをもらいたいので質問はしばらく続けさせてもらいます。 ウィキペディアは参照したのですがの生の声を聞かせてください!

  • 日本赤軍の当時の印象

    どうも、昭和の終わりごろ生まれたものですがちょっとした質問です。 良く、昭和を振り返る番組で「あさま山荘」や「よど号ハイジャック事件」などが映像として出てきます。 子供のころから、事件の背景はともかくとして、映像は繰り返し見てきていました。 小学校の終わりごろには、これらの事件が日本赤軍と言われていた過激な思想集団の起こした一連の事件というのを、理解してきました。 その後、さらに成長して、この赤軍という組織が当初は世間の支持を受けていて、その後に、過激な行動から世間の支持を失っていったというお話を聞いて少し驚きました。 またそれから数年して私も社会に出てくるようになりました。 ニュースの内容ももう少し分かる様になりましたが、昭和を彩った様々な事件でも、この日本赤軍関連のニュースの流れや、その時々の世間の受け止め方というのが、どうであったのかという感想の部分がテレビ番組からは抜けている感じがして、どう受け止めていいのかが分かりません。 ですので、当時ニュースを生で見てきた世代の方々に聞きたいのですが 1.赤軍という言葉やその行動をいつごろ知って、そのときはどういう印象でとらえていたのでしょうか? 2.彼らの印象が変わったとしたら、いつ頃、どの事件からだったのでしょうか? 私の世代だと、オウム真理教とかの事件を同じように話す時は来るのでしょうが、 後の世代に語り継ぐという意味も含めて、それぞれの方の思い出を語っていただけたら幸いです。

  • 日本人拉致犯人の落としどころはよど号犯では?

    スウェーデンで行われた日朝の政府間協議で拉致被害者の再調査を行う・・との報道です。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014831941000.html 拉致を命令したのは北朝鮮のトップであることは子供でも分かることですが、それは言えません。 そこで次策として双方が納得出来る犯人はよど号ハイジャック犯しかいないのではないでしょうか? 北朝鮮による調査の過程で彼らが浮上し、抵抗したので銃殺した・・というストーリーで日朝が合意しているような気がしてなりません。皆様はどう思われますか? -よど号ハイジャック事件- 北朝鮮に憧れ、世界同時革命(爆笑)を夢見て1970年に日本人学生運動家がよど号をハイジャックして北朝鮮に亡命した事件

  • 日航機「よど号」 とは?

     言わずと知れた1970年の赤軍派による日航機乗っ取り事件ですが、一つ疑問です。  「よど号」とはその飛行機の名前ですか?それとも便名?  私の予想では、当時はJAL223等の便名を使わずに、船舶でいう「何々丸」のように飛行機一機一機に名前がついていた、と推測しますが実際のところどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • ◆日本の戦後から今日まで~皆様の想い出~

    ◆日本の戦後から今日まで~皆様の想い出・エピソード~をお聞かせ頂けたらと思います。 御投稿をお待ちしております。 S21.11.3.昭和天皇、新憲法公布式典に臨席 S23.11.12.東京裁判最終判決の日 S25.8.10.警察予備隊誕生 S26.9.8.日米間の安全保障条約が調印 S31.経済白書:「もはや戦後ではない」 S39.10.10.東京五輪開会式 S41.6.29.ビートルズ、来日 S41.6.30.袴田事件、発生 S44.1.18.東大紛争に機動隊投入、放水で学生排除 S44.7.20.アポロ11号が月面着陸に成功 S45.3.14.大阪万博開催 S47.2.19.浅間山荘事件 S49.10.14.長嶋 茂雄、現役引退 S52.1.27.ロッキード事件、田中元首相の初公判 S53.5.20.成田空港、開港 S55.2.6.上野動物園でホアンホアン初公開 S56.3.31.ピンクレディー、解散 S60.8.12.日航ジャンボ機墜落事故 S64.1.7.昭和天皇、ご逝去 H元年.12.29.東京証券取引所の大納会で日経平均株価の終値が史上最高値をつける H7.3.20.地下鉄サリン事件 H22.6.13.小惑星探査機「はやぶさ」地球に帰還 H23.7.17.なでしこジャパン、ワールドカップ優勝 以上、皆様からの追加、訂正などがございましたら、どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 戦後、日本国内で、日本に一番悪影響を与えてきた団体は、自民党と創価学会

    戦後、日本国内で、日本に一番悪影響を与えてきた団体は、自民党と創価学会公明党だと思いますが、 皆さんはどのような団体だと思いますか(一個人でも構いません)。そう思う理由も述べてください。