オンラインゲームでの接続トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームでの接続トラブルに悩んでいます。私の環境はW98SE、IE6、ISDN回線で、プロバイダはローカルのものです。
  • 具体的には、宝永噴煙禄という無料オンラインゲームでネット対戦相手を募集していますが、ネットワークの仕組みや送信先についての知識が不足しています。
  • 問題の現象は、ゲーム待合室に入室し、開始後数分で画面が固まってしまうことです。以前同様の現象があった際に、リソースを増やすことで改善されましたが、今回は効果がありません。どんなアドバイスでもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲームですぐ落とされます・・・

まず私の環境は、W98SE IE6 ISDN回線で、プロバイダは、 全国規模じゃないローカルのものです。 現在、リソース70%ドライブC空き容量7GBです。 で、そのゲームとは「宝永噴煙禄」という無料オンライゲームです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6388/ IGMというソフトを使ってネット対戦相手を募集していますが、私はPCの 知識も薄くどういう仕組でどこへ送信しているのかもはっきり言って わかりません。 現象としては、IGM(待合室ソフト?)に各セッション(部屋)がありまして、 そこへ入室し、開始後数分で“絵が止る”(落ちる・固まる) といったものです。以前、「東風荘」というところでも混み合う時間帯に よく似た現象がありましたが、リソースを多くし、HDDの空き容量を増やした結果、軽くなりました。(適切だったか偶然だったかは認識なしですぅ) とにかく、こんなレベルなので<(_ _)>ペコッどんな情報でもかまいません。 基礎知識の叱咤でも間接的なものでもなんでもいいので アドバイス宜しくおねがいします。 あと、細かい環境や設定などをどう紹介していいのかわからなかったん ですが説明不足でしたらその時は「補足要求」と、言ってください。 これを機会にすこしでも知識を増やせればと、思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

D-MAKERと申します。 「宝永噴煙禄」は、聞いたこともやったこともないので、アドバイスにしかなりませんが、聞くだけ聞いてみてください。 まず、タスクトレイ(タスクバーの時計の隣り)の中にいっぱいアイコンが並んでいませんか? 並んでいるようだったら、いらないものは減らすようにしましょう。 減らし方は、「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」から辿っていって、いらないものを削除するのと、 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」でmsconfig と打ち込みます。「スタートアップ」で使用しないようなもののチェックをはずします。(この作業は気をつけてやってくださいね。間違えると正常に起動しなくなるかもしれません。) 解決方法から先になってしまいましたが、問題はやはりリソース不足だと思います。 他に気をつけることというと、アプリケーションをいっぱい開いた状態でゲームをしないようにする。ってぐらいですかね。 HDDの空き容量を増やしたら軽くなったのは、よくあることです。現在のHDDの空き容量も見直してみたほうがいいと思います。Windowsの入っているドライブの空き領域が10%ぐらいあればいいと思います。 回答数が0だったので、気楽に答えてみました。

HIKONE-7
質問者

お礼

D-MAKERさん、どうもありがとうございます。先日、リソース確保には過去ログ等を参照し、 スタートアップ時に要らないものを削除して、タスクにも時計表示のみ、唯一常駐の ウィルスバスターも、その時は切っています。 ただ、タスクから消えているのにそのままHPを開いたりすると、URLフィルタなどが動作しているのか、前に出てきます。 モデムやドライバー、デバイスといった単語も苦手です。(;^_^A マシンパワーの他、よく耳にするプロバイダの相性とか 回線が細いとかいうこともちょっと気になります。 ドライブの空き領域は15GBの残り7GBぐらいです。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム中急に重くなる

    タイトルの通りです。 現在hawkenという外国のオンラインFPSをプレイしているのですが http://www.playhawken.com/home 最初の1.2試合は問題なく快適に動いているのですが、 3試合~くらいやっていくと段々音にブツブツと雑音が混じり始め(skypeでVCなどをしているのですが、これから聞こえる音等他の音にも異常が発生し始めます)、ゲームの表示も遅くなってきます。 最終的にロクに操作できなくなり、タスクマネージャーで強制終了するハメになってしまいます。 異常が起き始める前はCPU使用率20~30%でプレイ出来ているのですが、異常が発生し始めると一瞬だけ90%オーバーになったり変動が物凄く激しくなります。 タスクマネージャーのリソースモニターでCPU使用率の確認をしてみましたが、おかしなファイルがCPUを占有しているということもなさそうでした。 色々オンラインゲームはやってきましたが、このような現象が起きる事は殆どありませんでした。※1 友人等は問題なくプレイ出来ている模様です。 スペック的にも恐らく問題は無いと思います。 何か原因と考えられることや解決策などはありませんでしょうか? どなたかご教授願います。 ※1 半年ほど前にsuper manday night combatというこれも外国のオンラインゲームをプレイした際に http://www.uberent.com/ 今回と非常に似通った現象が発生しました。 このゲームはこの現象のせいもあってすぐにやめてしまったので原因は分からず仕舞いでした。 Hawkenの推奨スペック OS: Windows7 64bit CPU: Dual Core E6600 3.06GHz 必須: Dual Core E2180 2.0GHz メモリ: 4GB グラフィックカード: GeForce GTX 460 AMD HD 6850 HDD空き容量: 5GB以上 DirectX: DX9 一応参考になりそうなスペックなど書いておきます。 OS windows7 professional 64ビット Processor: Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz Memory: 8192MB RAM DirectX Version: DirectX 11 グラフィックカード: NVIDIA GeForce GTX 580 Display Memory: 4048 MB セキュリティソフト: ノートン 他に何が必要な情報がありましたら言って下さい。

  • PCの使用時間が長いと遅くなるのもMEのせい?

    OK Webの過去ログを参考にさせていただき、起動時のシステムリソースは75%まで確保でき、快適に自分のPCを使っています。 さて、今回の質問ですが、 「例えばirvine等のダウンロードソフトを使用して長時間(だいたい6時間以上)PCを使用し続けていると、全ての動作が異様に遅くなるのはなぜ?」 ということです。 再起動すればこの現象は解決します。 この現象は私のPC独自のものなのでしょうか? それとも、MEよく言われる、システムリソースの消費が原因なのでしょうか?(過去ログに「メモリクリーク(ソフトを終了しても、解放されないメモリがある)」とありましたがこういったことが原因?) はたまた、全く違う事が原因で起こるのでしょうか? ちなみに私のPC環境は OS ME CPU Celeron 667 メモリ 256MB 常駐ソフトは MemTray ウィルスバスター2002 です。 宜しくお願いします。

  • 動作環境 PC ゲーム

    ラジコン飛行機のシュミレーターソフトのリアルフライトG3を購入しました。以下の動作環境が必要らしいのですが、パソコンについての知識不足で困っています。 また、普段の生活にも使おうと思っているので、15インチもしくは17インチでソフトが充実しているノートパソコンの購入を考えています。具体的な機種をアドバイスしていただけませんか?どなたでもいいので親切な方教えてください 動作環境  OS Windows98SE/ME/2000/XP       CPU Intel Pentium 1.0 GHz または、同等以上        ビデオカード ダイレクトX 9 対応 32MB以上       HDD容量 1300MB以上の空き

  • パワーディレクターの強制終了について

    ソースネクストのPowerDirectorというソフトを 使っているのですが、PVの画像を20個ほどつなげて ひとつのDVDに編集しようと最後の作成?ボタンを押すと突然、強制終了してしまいます。 環境はWin2000でとくに常駐ソフトを全部落としても 同じ現象です。 Pen4、2.8Gでメモリも1Gつんでるし、HDDの容量も残り100Gで問題ないと思ってるのですが。。。 同じ現象の方とかいらっしゃいますか? どうすればいいのでしょう。。。

  • ゲーム中に勝手に再起動

    ゲーム中に勝手に再起動がかかる事が多くなってきて困ってます。 【OS】XP MediaCenterEdition 【CPU】Core2Duo E6600 【メモリ】4G 【通信環境】ケーブル 【グラフィックカード】GF P7950GT-Z/512D3(GeForce7950GT) 【HDD最大容量、空き容量】最大500G 空き450G 【DirectXのバージョン】9.0c 【セキュリティソフト】ノートン2005 【現象に対して自分でやってみた事】 windows上の再起動設定解除(解除しても再起動しました)、メモリ・HDD異常確認ツールの使用(異常なし)、ゲームソフト・ドライバ・OSの再インストールなどを行いました。 以前使っていたグラフィックボードGeForce7600GSを使用してみるとゲーム中に落ちたことや勝手に再起動することはありませんでした。 このことから原因はグラフィックボードにあると思うのですがはっきりした原因がわかりません。 GF7950GTの方には専用電源がいるのでそれが原因で電源不足ってことはあるのでしょうか?電源は650Wで標準的なものと水冷CPUクーラー、ケースファン4個がつないであります。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願います。

  • ShoveBoxと言うアプリが起動しなくなりました。

    昨日、ShoveBox http://www.macheist.com/ と言う何でも貼付けて使えるようなソフトを海外からダウンロードして、昨日までは使えたのですが、今日になって起動しなくなりました。また、終了も再起動しないとできません。このソフトを使ったことがある方などいらっしゃいましたら同じような現象があったのかや、改善策を御教えください。 また、このアプリと同様の機能をもったフリーソフトがありましたら御教えください。 環境は、iMac2.66GHz メモリ4GB OS10.5.6 空き容量はたっぷりあります。同時に立ち上げているソフトもほとんどありません。

    • 締切済み
    • Mac
  • ゲームをしていると再起動する。

    こんばんは。hosirinと申します。 早速ですが、私は「ストラガーデン」というオンラインゲームをしていましてそのゲームを起動してキャラクターなどを動かしていると勝手にパソコンが再起動し出すのです。 その他のソフトは何の問題なくスムーズにできますが、ストラガーデンだけこういう現象が起きます。ゲームの方のサポート様にも連絡を取ってみて改善策をやってみたりもしたのですが(改善策として、デフラグの実行・ブラウザのキャッシュ削除・ドライブ内にたまってる不要ファイル削除)一向に良くなる気配もありません。 私のパソコン環境はこちらです。↓ OS:Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195) Service Pack 4 CPU:Intel Pentium 3 1.0GHz メモリ:256MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c HDD容量:(C:)3.99GB (D:)10GB(インストールしているのはD:の方です) HDD残量:(C:)134MB (D:)2.17GB グラフィックボード:Intel(R) 82810E Graphics Controllor VRAM:4.0MB ディスプレイモード:1024×768(24bit) ストラガーデンの必須環境はこちらです OS:Windows 98SE/ME/2000/XP 日本語版 CPU:Pentium3 500MHz以上 メモリ:256MB以上 DirectXバージョン:DirectX9.0c以上 HDD:2GByte以上の空き容量 グラフィックボード:DirectX9以上に対応した16MB以上のVRAMを有する3Dグラフィックカード ディスプレイモード:800x600、16bitカラー以上表示可能 となっています。よろしくお願いします。m(__)m 皆さんの回答お待ちしています。

  • Windows Up Dateの更新

    最近ですが、Windows Up Dateの更新を実行すると更新エラーが 発生していますが、それもPcが2台とも同じ現象です。PC1台のみでしたら環境設定の問題と思いましたが? [例] エラーコード:0x80070643 この現象はマイクロソフト側の問題でしょうか OS:Windows10 ストレージの使用容量は30%表示です。対策はあるでしょうか ご教授をお願いします。

  • ウイルスバスター2004評価版をインストールすると、ネットに接続できません。

    今日、VB2004評価版をインストールしてみたんですが、IE、OEのアイコンをクリックすると、青いエラー画面が出てきます。 それでアンインストールしてみたら、接続できるようになりました。 試しにもう一回インストールしてみたんですが、同じ現象になるので、再びアンインストールしました。 INS2002の期限が切れて、ここのサイトを見ているとVB2004がよさそうかなと思ったのですが・・・。 INS2002はアンインストールしてから入れました。 OSはME、メモリは192MBです。 VB2004評価版をインストールした状態でリソースは70%ありました。 いろいろ調べてみたのですが、原因がわかりません。 他のソフトにするべきでしょうか? そんなに知識がないので、フリーソフトはちょっと怖いような気がしています。 お金がないので、今のところOSをXPにする予定はありません。(^^ゞ

  • ツクール2000製のゲームプレイ中の不具合について

    あるRPGツクール2000製のゲームのプレイ中、突然エラー表示もなしにウィンドウが閉じられてしまったり、「リソースファイルがない(足りない?)」というような内容のエラーが出て、終了しまうことが頻繁に起きるようになりました。 初めは何らかの原因でそのゲームのファイルが破損してしまったのかと思い、新しくDLしてそちらのほうにセーブデータを移行してみたのですが、それでもエラーは直りませんでした。 そのゲームはRTP同梱のゲームなので、RTPは問題ないと思いましたが、念のため再インストールしましたが、問題は解決しませんでした。 試しに他のツクール2000作品を起動し、プレイするとこのような現象は起きず、どうやらこの一つのゲームのみでエラーが起きているようです。作品はNepheshelです。 他に原因として私が思いついたのは、 ・ちょうどその頃ウィルス対策ソフトを「ウィルスバスター」を削除し、「スーパーセキリュティZERO」に変えた。(時期がまさにこのころなので一応) ・MIDI音源が重たい(Microsoft GS Wavetable SynthではなくSGM180v1.5という大容量の音源を使っていること) の二つです。 MIDIのほうに関しては元のMicrosoft GS...に戻してもどうともなりませんでした。 RPGツクール2000のバグとしてよく見るメモリ関係の不具合でセーブデータが消えるようなことはなく、長時間やっていても平気だったのでメモリは十分にあると思います。 情報が足りないかもしれませんが、解決方法を教えてください!よろしくお願いします。