• ベストアンサー

結婚を思いとどまらせたいのです。

仲の良い会社の後輩(30歳♂)が精神病院に通う女性との結婚を考えています。 彼はすでに離婚歴があり、今回彼女と2度目の結婚をしようとしています。 前回の結婚相手も「働かない」、「家事もしない」、「引きこもり」、「両親との同居を拒み、一人で勝手に別居」、あげくの果てに自分から別居したにも関わらず弁護士を立てて「生活費を請求してくる」という、正直とんでもない相手でした。 そんな相手でしたので前回は私も離婚を進めたのですが、 今回後輩が結婚しようとしている相手はさらに性質が悪いです。 「基本的に働かない(生活保護を受ける)」、「親との同居は嫌」、「後輩が仕事をしている間に他の男と平気で遊びに行き、その男を気に入れば肉体関係もアリ」という女性です。 私からすると最悪な女性なのですが、どういうわけか後輩には彼女の良い所しか見えていません。 このままでは後輩が再婚してまた苦労するのが目に浮かびます。 何とか後輩に結婚を思いとどまらせて、彼女と別れさせる方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25390
noname#25390
回答No.9

私は基本的に放っておくのがベストだと思うのですが近い知り合いにそういったことがあったので書かせて頂きますね。 知り合いのその女性は離婚暦のある子供もちでACで軽いうつ病、PTSD、パニック障害、適応障害という病気があることからろくに働いたことのない女性でした。 おまけに子供への虐待などおよそいいことはありません。 しかも借金があり任意整理もしてました。 私の知り合いはそういった女性になぜかほれ込んでいました。 口だけは達者の女性でそれで本質が見えなかったみたいです。 彼女は彼が居ないときに男性を誘う女性でした。 ちょっと似てますよね。私たちは彼と仲間だったので和を乱す彼女をとても嫌いました。彼もちょっと躊躇してたようです。 病気のせいで朝は起きれない、ご飯も作れない、ごみ屋敷の部屋で病気なので嘘ばかり。ある日、彼女のことを彼の親に聞かれた際に上記のような女性だと言ったら彼の親が猛反対し結婚は流れました。 彼は仲間をすこし憎み(最終的には自分も嫌になったのに逆恨みです)遊びに入らなかったのですが、その後、なんら問題のない素敵な女性と結婚をしました。 朝ちゃんと起きて家を綺麗にして、パートにでて子育てをする彼女はまともな女性です。その女性と結婚したとなると、その前のろくでもない女性が婚約破棄の慰謝料をだせ!とすごかったです。彼も今はすっかり目がさめてます。 私からみてその女性は調子のいいときだけ病気でした。 働けないも医者にお願いして言ってもらっているような節があったし、それを「私、ドクターストップがっかっているから働けないの」ってだれも聞いてないのに自分で話てました。その他の遊びや自分の興味のあることだけはできたので私はただのの我侭病気だと思ってました。 ちなみに彼女はその後再婚し2年未満でまた離婚しています。 精神的にちゃんとしてない人は何度結婚してもだめなんだなあというのが私の感想です。 私たちも彼にはその女性と結婚するなら今までのようなお付き合いは出来ないと伝えました。(だって奥さんがいるような男性も誘うのですよ、彼女) 彼の親御さんにこういった女性と結婚する彼が心配だと一言言えばどうでしょう? 親御さんもそんな女性と息子さんが結婚するとなれば彼にしっかり聞くと思います。 結局彼は仲間からの言葉と親御さんの反対で彼女とは別れました。 何か参考になれば幸いです。

hankichi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.9さんの回答を読んでいて、今のこちらの置かれた状況に酷似していて本当にびっくりしました。 口だけ達者なところや和を乱すところ、我侭病気とか全く同じです。 こちらはまだ結論は出ていませんが、そちらの女性は結局は離婚・再婚を繰り返すだけなのですね。 私としてはこちらの彼女がどうなろうとかまわないのですが、後輩にだけは幸せに暮らしてほしいと思っています。 後輩には逆恨みされるとしても、きちんと忠告はしたいと思います。 本当にありうがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ふぅ…きっと後輩の彼は、頼ってくれる女性をサポートする事によって自尊心を保っていらっしゃるのでしょうね。 彼もまた、そのような女性を必要としているのでしょう。 ですが、彼に欠けているのは、実はサポートしきれるほどの器がないという事に気がついていないという事。 実体験として前回の婚姻関係の破綻があるのに、まだ理解しきれていない彼です。たとえhankichi01さんが力強く説得しようとも気がつくことはないと思います。 本当にこればかりは自分で気がつかない限り同じ事の繰り返しだと思います。ですから、繰り返すしかないのです。 >たぶん先輩後輩の関係以上に距離を置いて、彼を遠ざけてしまうでしょう。 これもまた仕方がないと思います。彼が必要としているのは、自分がサポートしたい相手であって、ピシャリ!とアドバイスをくれる人ではないでしょうから。 1回の失敗で気がつく人もいれば、2回・3回と繰り返してようやくわかる人も居ます。また、何度繰り返してもわからない人だって居ます。 後輩の彼の人生は、彼が決めることですから、たまたま居合わせたhankichi01さんはそれを応援しなくとも、ただ見ていればイイと思いますよ。残念だけど現実問題それくらいしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.11

2018です。みなさんおっしゃるように、親御さんから、言っていただく、または、彼が尊敬する人(上司でも、学生時代の先輩とか、あなたはどうなのかな?、誰かはいますよね、きっと)に言ってもらうしかないでしょうね。 いまのところ、結婚してもいないし、事実として被害が出ているわけでもないので。 彼が不幸になるのは、彼の「選択」によって決めた道ですし、これ以上あなたがなにかするのは「過干渉」かなとも思われるのですが。 せいぜい、親御さんか、助言者にその旨(下記に書かれていること)言ってみてくださいませんかと、「知らせる」ところまでではないでしょうか? そこまでで、充分だと思いますよ。これ以上の干渉は下手すると人権侵害(相手の女性の)にもなりかねませんよね。 あくまでも、「彼の幸せを願って」なのですから、頑張ってくださいね。

hankichi01
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.10

NO4です。 「社会的に適合してない」というのは、精神的な病気を持ってる人への理解がまったくない言葉だと思いますので、その部分を改めてから客観的な意見を述べない限り無理だと思います。 私も実際外での仕事はかなり長いことしてません。その代わり家で出来る仕事をみつけて(たまたま特技があったからなのですが)それをぼちぼちやってます。家事もろくに出来ないことがあります。本当に今の夫には申し訳ないと思っていますが、出来ることからやっています。 正直私も一時は「生活保護しかないのでは」と思っていましたが、彼と結婚することで少し安定した部分はあります(もちろんそれでもまだ不安定ですが)。 多分質問者様から言えば「社会不適合者」なのでしょう。でも結婚生活は出来ています。理解がある人だからこそ何とかなってるのでしょう。 もしかしたらその彼女も結婚することで安定してくることが考えられなくもないのです。(逆に悪くなることもありますが) 援助交際のように男性と会ってると言うことですが、ある意味彼女からしたらそれならばお金が稼げると言う唯一の手段なのではないでしょうか。もちろん良いことではありませんが。 親兄弟でもなくただの先輩後輩と言う関係で、そこまで言わないといけないのかなとも正直思います。あなたにとって最悪な女性でも彼にとっては最高の女性と言うこともあるのですから。 本来ほうっておくのがいいのでしょうが、どうしても何か言いたいのであれば、もちろんあくまで自分の意見だがというのを強調した上で「自分だったらそういう女性とは結婚しないと思う」「その女性と結婚するなら、今の自分では祝福できない」と言ってはいかがでしょうか? それでも彼が彼女と結婚して、数年間幸せに生活が出来ていたら…そのときにきちんと彼女のことをひどく言ってしまったことを謝罪し、結婚を祝福してあげたらいいと思います。 やはり離婚してしまったようならば「仏の顔も3度までだぞ」とでも言ってあげたらいいのではないでしょうか。まぁ3度目の正直と言う言葉もありますが…。 結婚・離婚を繰り返しても、周りに迷惑をかけてないのであれば別にかまわないと思うんですが。(何度もご祝儀をもらおうとしたり、子供を作っては離婚…では困りますが)

hankichi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答のおかげで徐々に自分のすべきことが見えてきました。 私は友人として彼に自分の意見を述べて、忠告するつもりです。 その上で彼がどういう判断をするかは彼にゆだねたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

NO6です。お礼ありがとうございます。 <本当にほっとくのがいいのでしょうか?> はい。それしかないと思いますし 親切心でその彼女は辞めといたほうがいいよ。 ぐらいは言ってもいいのかもしれないけど それ以上は他人がとやかく言う権利はないと思います。 しつこく言い過ぎると後輩の方に嫌われる可能性もありますし。 後々ギクシャクしたら仕事しにくいでしょう。 後輩の方が不幸になってもそれは本人が選んだ道です。

hankichi01
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 後輩は私の忠告の度が多少過ぎたとしても、きっと笑ってすませることでしょう。本当にイイ奴なんです。 おそらく何を言っても彼に恨まれたりすることは考えられません。 彼は結婚してもしなくても私に対してや仕事に関しては何も変わらないでしょう。 それが余計に不幸を一人で背負い込んでしまっているように感じてしますのです。 でも大人なのですから責任は自分でとるのが正論でしょう。 たとえ選んだ道は不幸でも、自分の選択ですから自分で責任を負わせるということには賛成です。 そうなると私に出来るのは忠告だけということですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 タイトルを拝見し、てっきり親御さんかと思ったら、会社の同僚のことなのですね。  あなたの面倒見のいいのはわかりますが、失礼、いくら親しい後輩でも、結婚を思いとどまらせようとするのは、少し立ち入りすぎな気がします。  たしかに相手の女性は多少やっかいな人物かもしれません。しかし、そんな彼女のいいところを認めて結婚しようとまでしているのだから、後輩の方の彼女への愛は本物といえるかもしれませんよ。  いずれにせよ、他人であるあなたは、忠告するにとどめておいて、それでもなお結婚するのであれば、あたたかく見守る、そういう距離感が「大人げ」というものではないでしょうか。

hankichi01
質問者

お礼

立ち入りすぎは分かります。 おそらく私が忠告をしたところで後輩はきっと結婚するでしょう。 頑固な男ですから・・・ しかし、そうなったとすると私には二人をあたたかく見守ってあげられる自信はありません。 たぶん先輩後輩の関係以上に距離を置いて、彼を遠ざけてしまうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

本人がその女性に惚れ込んでるんだからあなたが 何を言っても無駄だし うっとしがられるのがオチ。 いいじゃないですか。 本人が好きで結婚しようとしてるんだからね。 そういう女が好きなんですよ。 あとNO4さんへのお礼に書いてある「社会に適合してないから働けないんだと思います」って言葉は 絶対に言ってはいけません。 その女の人がストレスを溜め込んで1年で仕事を やめてようが家で引きこもってようが あなたには関係のないことでしょう。 人それぞれ色々事情があるんです。 他人様の結婚をどうにか止めさせたいって それはいらぬお世話ですよ。 ナンだって人生経験です。 何回でも失敗する人はするんですよ。 他人の事はほっとくに限ります。 もしかしたら、あなた誤解されて彼女に逆恨みされますよ。

hankichi01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし本当にほっとくのがイイのでしょうか? 私も仲の良い後輩でなければ、間違いなくほっといたでしょう。 本人同士が良ければ他人が口出しすべきでないのも分かっています。 それでも黙って見過ごしたくないのです。 彼女に対しては偏見があるのかもしれませんが、今の私には後輩を不幸にするだけの人に思えてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.5

私の知人の話をさせていただきます。 義理の弟(ご主人の弟)の結婚話が持ち上がり、お相手の女性が{統一教会}に入信されている事実を調べ上げて、お姑さんに忠告し、この結婚を阻止した方がおります。 舅姑さん達はほっとされたようですが、義理の弟さんは「信教の自由は?」「俺には人間として、結婚して失敗する権利もないのか?」と絶縁状態になってしまったようです。 これは極端な例ですが、あなたに「後々まで恨まれても悔いなし!」という覚悟がない限り、{別れさせる}などということは考えるべきではありませんよ。 アバタもエクボで、「人の恋路を邪魔するものは、馬に蹴られて・・・。」というではないですか? 一通りの忠告をされたのでしたら、後は彼の人としての判断に委ねるしかありません。 人には失敗する権利もあるのですから・・・。

hankichi01
質問者

お礼

「失敗する権利」 確かにその通りです。後輩も30歳というイイ大人なワケですから、当然大人として扱うべきだとは感じております。 しかし、2度同じ失敗を繰り返すのは正直どうかと考えてしまうのです。 後輩の親御さんも何も言わないようで、ここで私が何もしなければ、後輩は間違いなく同じ失敗を繰り返します。 一人の大人として、後輩の自由にさせるのは簡単ですが、確実に後で後輩も後悔もするでしょう。 1度目ならともかく、2度目というのが気がかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30427
noname#30427
回答No.4

私も精神的にわずらってる部分があります。もし「精神病院に通ってる」と言う部分が大きいのならそれは偏見だと申し上げておきます。 恐らく生活保護を受けてると言うことですので、働けない状況なのでしょう。ただこの場合「働きたいのに働けない(医師からもストップがかかってる)」のか「本当は働けるのに働かない」のか、その辺の違いは大きいです。私は前者でしたが、生活保護は受けたくても受けられない状況でしたので、無理やり働いてました(母子家庭でしたので…今は再婚してます)。 また「同居は嫌」というのは口には出さずとも多くの女性は思ってるんじゃないですか?最初から諸手をあげて同居したいと言う人も少ないと思います。これは精神的に健康な女性でもたくさんいますよ。 「他の異性と肉体関係を結ぶ」というのも精神的な病気な場合もありますが、単に男性にだらしない女性と言うこともあるでしょう。 まぁ確かに病気であろうがなかろうが、2番目以外の点は確かにちょっと問題ありかもしれません。が、そういう女性が好きと言う男性もいるのです。共依存と言う言葉がありますが、彼もそういう女性に「俺がいないとお前は生きていけないんだから」と思うことに幸せを感じてる場合もあります。 基本的に働かないと言う部分が、家事ならば出来るのであれば、専業主婦になれば問題ないと思います。問題があるのは男性関係だけでしょう。まぁそれだけでも十分「別れたら?」と言う理由にはなると思いますが…。私なら「彼女がエイズをどこかでもらってきて、自分にうつるかも知れないけど、それでもいいのか?」と言うでしょうね。 後は結婚しても子供は作らないようにアドバイスしてあげたらどうでしょう?

hankichi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女には確かにドクターストップがかかっています。 本人は「働きたいのに働けない」と言うでしょうが、私から言わせれば「社会的に適合していない」から働けないのだと思います。 実際に働いていた時期もありますが、ストレスを溜め込んで長続きせずに1年ほどで辞めています。 それがもう8年前の話で、それからずっと病院通いをして、生活保護で暮らしているのです。 後輩は彼女が社会復帰できる日は近いと思っているようですが、私には不可能だと思います。 ちなみに彼女が後輩以外の男と関係を持つ場合、必ずというわけではないでしょうが、「援交」の部分もあるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

そういう人に「惹かれてしまう」というタイプなのでしょうね。自分がなんとかしなければって。 身内ならともかく、あなたが言ったからといって思いとどまることはないんじゃないかと私も思いますよ。 かえって、女性の方から逆恨みでもされたら、って、そっちを怖く思います。 後輩さんは、いい人なんだけど、「マニア」なんですよ。 どうしてあんな。。というような「レア」なものが好き。 そういう性分、または、一種の「病気」のようなものでしょうか。 だめな男ほど、ついつい面倒をみてしまう女性と同じですよね。 それこそ、後輩さんに「カウンセリング」でも受けさせるしかないのではないでしょうか? どういう理由でうけさせるかは難しいでしょうけれど。 何かあるんでしょうね、そういう人に惹かれてしまう要因が。 しかし、結婚する相手の「価値」を決めるのはあくまでも本人。 本人の意思で結婚するんですものね。 で、「お前の結婚相手は100歩譲って考えても、最低な相手だぞ?また同じ苦労するのか?お前、馬鹿じゃないのか?結婚しなくても、同棲どまりでやめとけよ」くらい言ったんですか? そうやって言うしかないでしょうね。きっぱり、はっきり、サックリと。自分が悪者になってでも止めますか?

hankichi01
質問者

お礼

2018さんがおっしゃるように、後輩は「マニア」な部分を持ってると思います。 一度精神科に勤める友人に相談しましたが、そういう人に「惹かれてしまう人は、別れてもまた似たようなタイプを選びやすく、完全な治療は難しい」と言われました。 私もそれは感じております。 私が「やめておけ!」といって悪者になるのは一向に構わないのですが、なかなか私の話に折れる後輩でもないでしょうし、結果として結婚してしまったら意味のないことなので、困っています。 何とか確実に別れさせる方法はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.2

相手の女性のことを結婚するに値しないしょうもない相手と思っているようですが、私から見たら、一度そういう理由で離婚を経験しているにも関わらず、また問題ありと思われる女性と結婚しようと考えている質問者様の後輩も同じように、結婚するに値しない男に見えます。 同質に見えます。その男性も「問題あり」です。 他人がとやかく言える問題でもないと思います。 本人が気付かないのですから。

hankichi01
質問者

お礼

後輩が「結婚するに値しない男」というのは 正直薄々感じております。 しかし親しい先輩として何とか気づかせてやりたいのです。 後輩本人や両親・家族がまた嫌な思いをしないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の親との同居について

    結婚後絶対に親と同居したくないのですが、親から「長男やから絶対に親と同居せい。皆本心は親といつまでも同居したいんやが仕方なく別居するんや。同居できるだけ有り難いと思うんや。」と言って聞きません。相手が同居を嫌がると言っても「相手の女性は我々が説得するから。」と言って聞きません。別に長男でも親と別居している人間も多いですし、本来「結婚」というものは「新しい家庭を築き今までの家庭から独立する事」というポリシーを持っています。「期間限定で同居する」というのも認められません。 後私は子供が嫌いなのに、親は「女性は余り年齢がいくと子供が産めなくなるよ。」とも言ってきますので、「結婚」という物に関心が持てません。 皆様、こんな時どう説得しますか?

  • 結婚ってこんなものなのでしょうか。

    こんばんは。 結婚2年目の主婦です。結婚前は私よりも彼のほうが私を必要としていていつも 優しく愛してくれる人でした。しかし結婚したら変わりました。 ・結婚前に約束していた事はことごとく破る、しかも悪いとも思って居ない。 (親と同居してもらうけど、1年後には別居しよう、○月には新婚旅行へ行こうなど) ・私の話を聞いてくれなくなった ・色んな面において私より義父母を優先させる など私への愛情が明らかになくなりました。結婚すると男ってこんな風になっちゃう んでしょうか。皆さんの結婚生活教えてください。こんな生活詰まらないし、さびしいし、むなしいです。

  • 結婚して何%幸せですか?

    若い夫婦の中で ◇結婚してから相手を見損なうようなことがあり、恋愛関係だった頃と同じようには相手を愛せない あるいは ◇環境や条件面に嫌なことがあって生活の満足度は決して高くない それでも 離婚は考えず、結婚生活を維持している こんな人は少ないのでしょうか (不満の程度が高すぎれば別居や離婚となること、年齢があがれば割合が増えることは想像がつきます) なんだかまわりくどい質問ですみません どう尋ねればいいのかよく分からないのですが、要は私がこんな状況です 結婚してまだ2年ですが夫の両親との同居・経済問題・近所付き合い等々で納得のいかないことが多く、肝心の夫はというと「こんな人だったのか」と失望するような言動が多々あり 「ああ、この人じゃなかったかも」とか 「この人と結婚しなければこんなつらい目にあうことはなかったのに」とつい思ってしまいます せめて友人に愚痴を聞いてもらえれば気も楽になるのですが、みな夫婦仲良く幸せそうで、とても言い出せません。 本当に皆何の問題も不満もないのでしょうか? 誰にも話を聞いてもらえないのがつらいです。

  • 長文ですが・・・好きな女性が婚約してしまった。

    私はごく平凡な結婚生活をしていました。ある日から妻の様子がおかしくなり以前のような仲の良い夫婦では無くなってきました。それを感じ始めたのはちょうど1年位前のことです。それでも「夫婦だし、今まで仲良くやってきたし」という思いもあり、妻に対しては明るく振舞い、よく会話を持つように努力しました。ところがやはり日に日に妻から笑顔が消え、会話もなくなりやむを得ず実家に戻って少し冷却期間を置こうと伝えました。数日後、妻から「離婚してください」といわれました。私との将来を描けなくなったと。何度も話し合いをしようと相手の義父にも連絡をとり、勿論妻にも連絡をしましたが、メアドを変えられ挙句の果てには弁護士を通じて「今後奥様には接触しないで欲しい」という通達を受け、現在調停中です。月日ばかりが過ぎ去り、かつての妻への愛情は次第に無くなっていきました。妻が離婚を切り出した理由、それは外国人男性との浮気でした。 そんな時、以前から仲の良かった後輩(女性)が別居開始から相談にのってくれ、励ましてくれました。その女性には学生時代からお付き合いをされている男性がおり、そのことは私も認識しておりました。ただちょうど別居開始後に、その女性も彼氏と一時的ではありますが疎遠状態になり、私と良く飲みにいったり週末は映画や買い物に付き合ってくれるようになり、なんとなくお互いが将来を意識し始めたのです。でも私は別居中であっても戸籍上は夫婦であることには変わりがないからケリをきちんとつけようと。そして「この調停が正式に成立したら彼女にプロポーズしよう。それまでは何もいえない」と勝手に自分に言い聞かせてきたように思います。ところがその後輩から突然「彼氏と結婚することに決めました」と伝えられ頭が真っ白になりました。あれだけ二人で将来の事を語り合ったのにどうして?という思いだけが残りました。私は「離婚を成立させたら必ず君を迎えに行きたい。僕と結婚して欲しい」と伝えたのですが、彼女から出た言葉は「私が貴方を想う時期が合わなかったから。だから結婚できない。ごめんなさい」との事でした。でも彼女はこれからも私と会って行きたいし、好きな気持ちは変わらない。もう会えなくなることが怖いと言っては泣き出します。正直私は未練タラタラですが、もう結婚を心に決めた女性を追うつもりはない。でも心のどこかで戻ってきて欲しいと願っているのも事実です。きっと素敵な出会いが必ず待っているし、きっと何処かに僕にふさわしい女性がいるはずだと思うですが、その後輩との日々が忘れられず、辛い日々を送っています。やはり前に進むべきで、去った女性は追わないのが男らしいですよね?「結婚」ではなく「婚約」なので,彼女を奪いたいという気持ちが強く残ります。その後輩には私に対する迷いがないのかな?皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚の手順

    私の友人(女性)が悩んでいます。 昨年5月に結婚をしたのですが、最初から別居婚で一度も同居しないまま離婚することになりました。先月、同居するために仕事を辞めましたが、結局、結婚生活を維持することができなくなり、離婚することで同意しました。現在無職のため、離婚に際し1年間は生活費を払ってくれると言っているのですが、こういう取り決めに対してはどのように書類をつくればいいのでしょうか。口約束だけでは信用できないので、できれば法的な効力をもった書面にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 長く付き合えない息子を結婚してもらうには

    長男は高1から付き合った同級生と8年以上付き合って結婚になりました。次男が高校生で付き合いだしたとき、この子と結婚するんだと考えてましたが、一年しない間に分かれたようで、その後社会人となりまして違う人と付き合いだしました。この子と結婚となるのかなと考えましたが、直ぐに分かれてました。 昔子育てしてる時は、せめて次男はいつまでも一緒に暮らしたいと思ってた時がありましたが、それは私も若くて体力があったのですね。今、全くそう思いません。結婚してもらわないと、本気で困ります。 ですが、付き合ってもすぐに分かれてるし。 結婚できるのでしょうか?親と暮らしていたら女性も結婚選びにくいと思います。 だから、近いうちに別居独立してもらうのがいいと思います。そう考えるより先に本人が独立別居したがっています。それに向けてお金を貯めて準備しているみたいです。 とはいえ、親と暮らす方が何かと便利で家賃がいらないですね。だらだらと踏ん切り付かず独立しない場合、私からもうそろそろ出て行ってもいいのでは?母親と暮らしてると婚期逃がすよと催促してみようと思います。 それってめどとして、何歳くらいですか? 現在21歳です。 悩みはそこもありますが、付き合うのが続かない様子を見ると離婚しないか不安に駆られることがあります。心配しすぎなのは思いますが、どうにか息子たちが離婚せずに行くためには、同居望んだり、息子夫婦の喧嘩の種に私がならないように真剣に取り組み邪魔しないように生きていくつもりです。 次男を早期に独立させ、結婚してもらいしかも離婚もせずに生きてもらうには今、私は何を考えていくことがいいでしょうか? 過去、私は旦那の親といい人と同居して良い思い出が無かったので、同居して苦労させたくないし、私も同居して気を使う最後の残り少ない人生を過ごしたくないと思います。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に相手の両親が離婚

    結婚前に相手の両親が離婚してしまい挨拶等行ったのですが いろいろと意見が食い違っていたりと問題が発生して収集がつかない状態になり 若輩者の私では何をすべきなのかさっぱりわからなくなりました。 詳しく現状を書きます。 昨年6月(離婚前:父親は別居中) 父親母親彼女私同席で挨拶。あせらないでもうちょっと 準備ができてからにして下さいと延期を促される 今年1月(離婚) 母親から離婚を申し出る。 彼女は父親の姓になるが仕事の関係上転居できず母親と同居 今年1月(再度挨拶) 今度はこちらの両親を連れて父親のみに挨拶に伺う その際、私が母親と3人で生活していくつもりですと報告すると 母親はもううちの戸籍にいないため面倒を見てはいけないと言われました。 あなたは長男なのでうちの娘もあなたもあなたのご両親のことを 一番に大切にしてくださいと。 対して、母親の方は私は一人では生活できないから3人で住みたいと 言っています。 正直給料もあまり高くないですし、 自分の親の面倒も見なくてはなりません。 そして彼女の希望は二人で暮らしたいけどおかあさんも心配と言っています。 挙句の果てに私の給料が低いからと母親が急に結婚を反対し始めたり。 母親を無視して 二人で生活をしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 何か良い打開策がありましたらアドバイスいただきたいです。

  • 離婚せずに長期別居を続けた際の財産分与について

    夫と結婚生活3年3ヶ月の末、別居して2ヶ月です。離婚の話し合いをしてきましたが、結局、このまま別居状態を続けることになりました。私としては、離婚をするなら財産分与(結婚生活3年で増えた財産があります)をと思っていましたが、もしこのまま別居期間が10年も20年も続いた後、離婚した場合、その時点でも財産分与をもらう権利はあるのでしょうか?裁判離婚の場合を教えてください。同居期間中に増えた財産しか財産分与の対象とならないだろうと言うことは予測していますが、その同居中の財産さえ、同居期間に比べて別居期間が非常に長くなると、曖昧にされてしまうのでしょうか?また、年金分割も同居期間中だけしか認められないのでしょうか?教えてください。よろしく御願いします。

  • 別居から離婚へ

    いつもお世話になっています。 「別居だ同居だ」話がコロコロ変わるダンナがいます。結婚歴約6年でお互い離婚したいのですが、子供のために離婚をとどまっています。ここでの「そんなんだったら離婚すればいいのに」ということは置いておいて、今回お聞きしたいのは 結婚歴6年で別居をした場合、1年別居の実績があると離婚になってしまうのか、ということです。 今回の別居の話し合いにダンナの家族が出てきて(ダンナの義父母と義祖父と3世帯同居しています)、ダンナの父親が「1年別居している実績があると離婚ってなるんだからな」と私に言い放ちました。別居の直接的な原因はダンナにあるのに。 わたしとしては、別居の期間によって離婚となることは無いと思うのですが・・・ 専門家の方や経験者の方、よろしくお願いします。来週には家を出る予定なので・・・。ダンナは一緒に出るのか知りません。

  • 離婚裁判をした方にお聞きします。

    離婚裁判をした方にお聞きします。 主人から「離婚したい」と言われ別居をし始めて1年半が経過しました。 離婚するのは自分でもわかっているのですが、 主人が他に好きな女性がいるのにそれを正直に言わないのが 男らしくなく腹が立っていたんです。 ですが、先日主人の方から、「別居後にお付き合いしている女性がいる」と言われ、 「離婚に応じてくれないなら調停に。それでも解決しない場合は裁判に」と言われました。 主人とは元々性格が合わず、 主人の両親が病気になった時に「絶対に同居したくない」と私が言いました。 主人の実家が災難に見まわれた時も私は一切何も協力せずそっぽを向いていました。 主人とは同居していた頃は部屋は別々で、私も仕事をしていましたが、 家賃などの生活費はすべて主人に払わせ、自分の稼いだお金は全部自分のお小遣いにしていました。 家事はほとんどやっていませんでした。 主人には何も相談せず実家の両親と相談して不動産も手に入れました。 もちろん自分名義なので主人は一切関係ありません。 挙句の果てに主人は自己破産したんですが、 そんな状況の時でも主人に生活費などを色々要求して困らせたりしてました。 家にお金を入れるのは夫として当然だという考えからですが。 とにかくワガママ放大やってきました。 他にも自分には色々非があります。なので調停や裁判になった時に、調停員や相手方の弁護士から色々と言われるのが恥ずかしくて、嫌でたまりません。 なので絶対に調停、裁判は避けたいんです。 ちなみに主人は慰謝料を200万ぐらい支払うと言ってくれています。 結婚は15年ぐらいです。 もう離婚届にサインした方がいいのでしょうか? ちなみに裁判となっても、主人と同居していた時にすでに浮気をしていたという証拠は何もありません。 法律では別居後の異性とのお付き合いは不貞に入らないとのことで。 色々アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう