元彼の性格がいまだに理解できません

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から仲がよく、好意を持っていたが恋愛感情はお互いの中で芽生えず、中3になってから少しずつ関係が進展したものの彼の不可解な態度に悩み、結局別れることになった。
  • 高校に入ってから再び付き合おうという話が出たが、連絡が途絶え、混乱している中で彼から深夜に数回電話がかかってきている。
  • 彼の不可解な態度や連絡のない期間が心残りで、彼の性格や行動について他の方の意見を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼の性格がいまだに理解できません(長文です

私は現在高校2年生なのですが、中学生の頃ある男の子とお付き合いしていました。 彼とは小学生の頃から仲がよく、お互いに好意を持っていたのですがその頃はお友達のままでした。 中学生になってから、私の方から恋愛感情を持ってアタックしたのですが「面倒くさい」というような理由で無視されたり喧嘩も多くしました。お友達と楽しくしていたい年頃だったでしょうし、私が少し大人びていたのかなぁとは今になって思います。 中3になってからは彼もそういうことを意識し始めたのか、少しずつ一緒に帰ったりメールのやり取りをしたり、という関係になりました。それでもよくメールの返事がこなかったり、急に冷たい態度を取ったりすることがありました。 結局数ヵ月後に、彼の冷たい態度に耐えられなくなった私から別れを告げました。 高校に入ってから一度会ってまた付き合おうという話が出たのですが、結局その後も全く連絡がなく、また私から怒りの電話を入れてそれっきりです。 私はやっぱり好かれてなかったのだな、と結論付けていたのですが、それから数回電話がかかってきたりするので(しかも何故か深夜に…)ますます混乱しています。今は付き合っている人がいるので電話には出ていません。 私はいまだに、彼の不可解な態度が一体何だったのかわかりません。 こういうことをするのって逆に女の子の方じゃないのかなと思ったりします。 今はもう恋愛感情は持っていませんが、付き合いが長かったのといまだに解けない謎とで強く心に残っている人物です。別れ方もよくなかったので少し心残りです。 思春期の男性として、彼はどのような人物だったのでしょうか。 みなさんのご意見を参考に私なりに過去を解決したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orzxx
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

 彼の態度が不可解とは特には思えませんが。  つまり、「小学校の頃から仲が良い友人で、そのうち”薄い”恋人関係になり、その後別れてしまったものの、たまに彼から連絡が来ることもある。」ということですね?  全然普通に良くあることだと思いますが。  彼は基本的に自分勝手なのでしょう、しかし人間(男も女も)は程度の差こそあれ自分勝手なものですから彼の行動は私は理解できます。  彼にしてみればあなたは「自分(彼)が都合の良い時に話やデートできた元彼女」と言った存在ではないでしょうか。多分あなたに対する愛情はかなり希薄だったのでしょう。  彼があなたのことを真剣に彼女として考えている(いた)かは部外者には分かりませんが、あなたが別れた理由(彼の冷たい態度に耐えられなくなった私から別れを告げました)から考えると、彼との交際は最初から無理があったようですね。  また中学や高校ではあまり無いと思いますが、過去交際していた女性の肉体だけが目当てで元彼女に接触する男性もいますので注意なさってください。(当方成人男性です)

yutoriaugust
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼の態度はごく普通のものだ、というご意見は理解できます。 それこそ年齢が上がればそういう方もおられるかなとは思います。 でも中学生って微妙な年頃で、こんなに素直じゃないというか付き合うのにちょっと疲れちゃうような男の子ってこの年頃に多くはないような気がしたんです。 「女の考えてることは男にはわからない」なんてたまに聞きますので、こんな逆のパターンもあるんだって驚いてます。 彼とのお付き合いはすごく波がありました。彼の方から何通もメールが送られてきたり一緒に帰る時にすごく嬉しそうな時もあるのですが、急に無視されることもあるし…という感じです。 付き合ってる当時体を求められることがありましたが、私にはその気がなかったので断りました。 それももしかして、今の彼の行動に繋がっているのかもしれないのですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 元彼の彼女(長文です)

    私は高校2年生です。 私には中学の時に3か月ほど付き合った彼がいました。 同じクラスでとても話が合い、彼からの告白を受けて付き合ったのですが、受験生だったこともあり、特にお付き合いらしいことをしたこともなく、高校が別になりお互い忙しくなって会うこともままならず、結局彼から「好きな人ができた」と一方的にメールで告げられ別れることになってしまいました。 私は彼のことが好きだったのでかなり引きずりましたが、今年になって私にも新しい彼ができ、気持ちに余裕ができてきました。 元彼は地元が同じなので、近所でバッタリ!ということがよくあったのですが、前は気まずくて話もできない状態だったのが、最近は前のように冗談を言い合えるぐらいになりました。元彼から、「友達として暇なときとかメールしてもいい?」と言われた時も、特に深く考えることなくokしました。 それからちょくちょくメールのやり取りをしていました。内容は他愛もないものなのですが、どうやら彼の今の彼女がそれを知ったようで、どこからか私のメアドをゲットし、わざわざ自己紹介メールを送ってきました。(「〇〇君の彼女です♪」的な・・・(ーー;) ちなみに私はその彼女とまったく面識はありません。別に友達になるつもりもないのに「□□(←私)ちゃんに会いたい~」とか「〇〇君と仲いいですよね~♪これからも仲良くしてあげてくださいね♪」「□□ちゃんの彼氏にも会ってみたいなあ~」と言ってきます。先日はご丁寧にツーショットプリクラを添付してきました…(ー_ー)!!「□□ちゃんのラブラブプリもください♪」という…。さすがにイラッときて返信していませんが・・・。 彼女の立場にしてみれば、元カノが自分の彼氏にかかわっているのが気にいらないのは分かりますけど。私が彼を完全シカトすればすむことなんですが、彼は本当に話が合う大事な男友達なので私としては、失いたくないというのが本音です。ただ彼にはそれとなく「私にメールする暇があるんだったら彼女とすれば?」と言ったことはあります。 友達とかに相談したら、「元カノに取られると思って焦ってるんだよ~」と言われます。 さらに昨日私は彼氏と別れたため(理由は相談内容とは全く関係ないことです)フリーになってしまいました。まだ仲のよい友達くらいしかそのことは知りませんが、友達が「そのこと知ったら彼女さん、ますます焦るんじゃない?(^^)」と、半ば面白がっています…。そうなんでしょうか…。 ちなみに私は略奪するつもりなんてありません。よりを戻すつもりもありません。 まあメールは私からは控えていますが、学校帰りとか駅で普通に会うと一本道なので自然と一緒に帰ってしまいます。わいわい楽しく話しながら帰っているので、傍目にはカップルに見えてしまうかもしれません…。 私は彼に対して一体どういう態度をとればいいのでしょうか。やっぱり冷たく無視するべきなのでしょうか。分かりにくい文章ですみません。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 彼は離れていっているのでしょうか?(長文です)

    こんにちは。 私は中学3年生の女の子です。 遠距離恋愛中の1つ上の彼がいます。 前にも何度か恋愛のことで質問させてもらい,回答してくれた方達のあたたかい言葉で前に進むことが出来ました。 遠距離が始まって2週間が経ちました。 2週間の中にはすごく辛すぎることとかもあって今まで生きてきた中で一番泣いたと思います。 だけど,なんとか乗り越えることが出来ました。 でも,今も不安だらけです。 この2週間,彼から来たメールはありません…。 全部私からです…。 高校もすごく大変みたいなのは分かってるけど,やっぱり寂しくて…。 それに,電話はしていません…。 私の考えた中では彼は電話は苦手なのかなとも思いますが…。 それに,遠距離じゃない頃は毎日「大好き」って送ってきていたのに今は全然…。 私が「好き」って送っても「うん」とか返ってきて…。 ハートマークだらけだったメールも今は無くなってます。 「高校楽しいっ?」って送ったら,「女子が話しかけてきたっ」って…。もっと不安になりました。 もう,前みたいに好きでいてくれてないのかなって…。 だけど,彼とメールしてる人が私に「(私の彼)は好きだってー」って送ってきたりしました。 それで,少しは安心したけどそれでも前のように愛が伝わることは無くなっています。 信じてるはずなのに…どうして…。 だけど,私の気持ちは離れた今でも全く変わっていません。 私のお母さんは私に全然元気がないのを見て,「彼氏が冷たくなってきた!?メール,なかなか返ってこなくなってきた!?離れて態度が変わるようならちゃんと考え直してみたら!?」ってメールをくれました。 それに,お母さんは私が「今度,彼に会いに行く」って言ったら「会いに来てくれないの?」って言ってました。 確かに心の中ではそう思っている自分がいます。 もう,どうしたいいか分かりません。 彼は私から離れて行ってるのでしょうか?…泣。 だけど,誰になんと言われようと変わらないのは彼のことが大好きということです。 読んでくれてありがとうございました。 回答,待っています。

  • 元彼との連絡について(長文です)

    2年前まで1年半付き合ってた人がいます。 今は恋愛感情はないのですが、気まずい状態にはならず、普通に話せる友達状態になっています。 最近知らせたいことがあって、メールと電話をしました。 以前から知ってたのですが、元彼には付き合ってる人がいて、 この時に彼女と今度一緒に暮らし始めると、教えてもらいました。 別れてからは、何ヶ月かに1度メールか電話をする関係を続けてきたのですが、 (別れてから会ったのは1回だけ、彼女ができる前) 彼女ができたと知ってから、一緒にいる時に電話するのは悪いなって思って、 話したいと思った時には、いつだったらいい?と聞いてから電話をするようにしていました。 でも、一緒に暮らすようになると、やっぱり電話は止めたほうがいいかなと思って、 元彼を知らない男友達に意見を聞いたんです。 そしたら、めんどくさいのもあるけど、今さら連絡はこちらからはしない、相手からあったらその返事はする。 一緒に暮らすかどうかは別にして、自分のしたいようにするのが1番なのではと言われました。 それで、実は元彼も私からの連絡はいらないのかなって思ってしまったわけですが・・・。 でも、今回の彼女との新生活にあたって引っ越すようで、聞いてないのに、新住所と電話を教えてくれたりします。 元彼は私からの連絡について、どう思ってるのでしょうか。 彼女とはラブラブのようですが。 私は友達でいたいと思うけど、彼女のことを考えるとやめた方がいいのか、たまにメールするくらいにするべきか…。 あと、この件を相談した男友達と言うのが、今好きな人なのですが、こんな相談を好きな人にするのはありですか? 考え方を知りたかったし、恋愛話を全然しない間柄だったので、反応を見てみたかったんですが。 ご意見お願いします!

  • 「付き合って」と言って欲しい(長文)

    彼氏と付き合い始めて半年の中学生です。 でも、付き合っていると言っても、実際に「付き合ってくれ」等の言葉は言われていません。 小学校の頃から仲の良い友達で、告白は向こうからメールでストレートに「好きです」と言われました。 そのときの私の返事は、 「友人としてか恋愛対象としてかは分からないけれど、男の子の中では一番好きだな、と思う」 でした。 その段階ではまだ付き合う云々の話はしていなかったので、「付き合ってくれ」と言われたら、そのときに改めて話し合おうかと思っていました。 ところが、彼の中ではもう「付き合っている」ことになっているようなのです。 告白されてから何度も話すうちに、私も彼のことを恋愛対象として好きになっていったのでそのことは構わないのですが、何だかずるずるといってしまったようで心残りがあります。 早い話が、「付き合ってくれ」と言って欲しいのです。 でも、半年も経って今更……と思う気持ちもあるし、どうやって誘導(?)すればいいのかが分かりません。 一度、 「私って、付き合ってくれとか言われてないのに、彼女ってことになるのかな?」と言ってみたのですが、 「オレの中では彼女ってことになってるけど、駄目?」 と返されてしまいました。 私の方から「付き合って」とは恥ずかしくてとても言えそうにありません。 電話などもするし喧嘩もしたことがないのですが、それでもふとときどき曖昧な境界線の中にいるような気分になってしまいます。 どうしたら彼に言ってもらえるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 必要以上に引きすぎ?(長文です)

    遠距離恋愛の彼氏がいます 付き合って6ヶ月 ずっと2年ぐらい友達で その間あたしには別の彼氏がいてよく恋愛の相談にのってもらっていました だから恋愛の手の内?というか どういうときに寂しくなったりだとか どういうことをされたいだとか 前の恋愛がどうしてうまくいかなかったのかが 全部ばれていて それを知った上で付き合おうって言ってくれたので 付き合うことになったときは逆に気が楽でいいなとおもったものです いつも会いたいとかいえなかったり ガマンして溜め込む癖とかをわかってくれていたので 素直に何でも言っていいよとか 思い切り甘えていいんだよっていわれて 今まで相手に嫌われたくなくて言いたいことも言えずに素直になれず 甘えられなかったあたしでしたが 徐々に素直に気持ちをいったり 会いたいとか寂しいとかもいえるようになりました でもだんだん彼も仕事がいそがしくなり 自分のことでいっぱいいっぱいになったのでしょう 同じように甘えていたら「お前重いねん!」といわれてしまいました ショックでした 会いたいから寂しいから今すぐ会いに来てくれというつもりはなかったのですが 結局その言葉が彼を追い詰めてしまったのだなとおもい 彼の環境の変化に気付いてあげれてなくて あたしは甘えてばかりで気遣いが足りなかったなと反省しました。 でも加減がまったくわからなくなってしまい。 あたしは一切自分のことを言うのをやめてしまいました。 「会いたい」も「寂しい」もあれから一切発してません。 メールや電話の内容も自分のことは語らず 彼を気遣う言葉などをいれてみたりして 疲れてるだろうから電話もなくていいよとか言ってしまいます メールや電話がこなくても本当は平気じゃないんですが平気な振りをしてしまいます。 そしてこちらからあまりメールや電話をするのを控えるようにしました。 そしてかなりそっけない態度をとってしまいます。 本当に素直じゃないなって自分でおもいます。 あまり彼のことばかり考えるのも「重い」原因だとおもうので 習い事を始めたり、友達と会う回数を増やしたりいろいろ自分なりに 彼の比重を減らしていくように努力してきました。 あたしは忙しいから貴方にかまってもらわなくても大丈夫って 本当は大丈夫じゃないのにそういう態度を取ってしまうようになりました。 結局以前の素直になれないで 自分を抑えて溜め込んでいた頃の自分に戻ってしまったなとおもって なんだか自分で情けないなとおもいます。 甘えるのボーダーラインなんて人それぞれなのだとおもうのですが 「重い」といわれてしまったことで 必要以上に引きすぎてしまってる自分がいて こういう態度は相手にも伝わるとおもうし こんなあたしはかわいくないなと自分で思ってしまうのです。 でも「重い」といわれるのが怖くてがんじがらめです。 たまには甘えるようなことをしてもいいんでしょうか? とにかくこのままもうしばらく続けて相手の出方を待ったほうがいいのでしょうか。。 わかりにくい内容ですみません。

  • 元カレと復縁したいです・・・(長文)

    見ていただきありがとうございます。 今、元カレのことで真剣に悩んでいます。 (現在私も元カレも高2です) 去年から元カレのことを思い出し、 そこからずっと元カレのことばかり考えています。 中2の時に私が彼に告白してOKをもらいました。 そして6カ月弱付き合っていたのですが私から別れて欲しいと言いました。 理由としては、彼のちょっと嫌だなと思う面や、直してほしいところを言えず、 だんだん嫌になってしまったのがきっかけです・・・。 彼に別れたいと言ったとき彼は「嫌だ」と言ってなかなか別れてくれず、 一週間くらい説得してやっと別れたという感じでした。 「嫌なところがあるなら直す」と言ってくれたのですが、 直してほしいところ(主に衛生的な面など)が言いにくく、 結局その後、友達に戻ろうということになったのですが、 毎日メールがきたり、必要以上に会いたいと言われたりで私が嫌になり 中学の時に、彼のメルアドを消してしまいました。 (この頃ら辺から私が精神科に通い始め、少々気分がおかしかったり、 ピリピリしたり、イライラしていたのも悪かったと思います。 因みに彼には言っていません。) そしてメールも無視したりと、今思うとかなり酷かったかなと反省しています・・・ 中学を卒業して高校生になり、 どうしても連絡を取りたいと思ってしまい彼にメルアドを書いて手紙を送りました。 するとちゃんとメールをくれて、久しぶりに会う約束もしました。 その時によりを戻せないかとメールで聞いたら 「それはできない。ごめんね。」と言われ、結局会わずに、 彼を諦めようと思ってまたメルアドを消してしまいました。 なぜかこの時焦ってしまい、きちんと言いたいことも言えず、謝れず・・・ という感じだったので自分としては物凄く後悔しています。 そしてまたどうにかしてまた彼と連絡を取りたいと思っています。 今までのことを全部謝りたいと本気で思っています。 ここずっと自分の悪かったところなどを思い返したつもりです。 もうメルアドがないので、 もし謝ったり会ったり連絡を取るならまた手紙?になるかと思うのですが 何か言い書き方がありましたら教えてください。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 私は同性愛者なのでしょうか?

    大学2年女です。 恋愛の好きと友達の好きってどう違うんでしょうか? 中学の頃、すごく仲良かった子がいて、その子にとって他の子より私がその子の1番であればいいのにとよく思っていました。 でもこれは、思春期特有のちょっとした友達への依存だろうと思ってあまり深くは考えませんでした。 高校で出会った子にもそういう感情を抱きましたが、中学のときとは違うのは家とかにいてもよくその子に会いたいなあと思ったり、会うと必ず抱きついたり手を繋ぎたくなったりとにかくくっつきたくなります。大学になって距離が離れたこともあり、全然会わなくなったので忘れられるかと思いましたがそうもいかず、結局また会いたい、抱きつきたいと思ってしまいます。その子に男の影が見えるととてつもなくショックを受けました。でもその子との関係が崩れるのは嫌なので気持ちを伝える気はありません。ただこの気持ちはなんなのか、私は同性愛者なのか、はっきりさせたいと思いました。

  • 性格が暗くなった

    今大学一年なのですが人間関係で悩んでいます。 僕は高校の時にうまく学校になじめずに3年間一人でいました。部活では悪口を言われ一年で退部し、クラスでも友達はできませんでした。中学の頃はバスケット部で友達もいてどっちかというとおもしろい明るいタイプでした。しかし中学3年の頃から若干対人恐怖症の症状が現れ始め(当時はただの人見知りだと思っていました)高校に入る頃には心を閉ざした人間になっていました。 そして現在高校を卒業し、中学の友達が数人いる大学に進学しています。 中学の頃の友達は普通に接してくれるのですが私が高校3年間まったく人と話してなかったので会話がうまくできなくなってしまいました。おもしろいこともほとんど言えない状態です。中学の頃の友達にはなんかあんま喋らなくなったなと言われました。中学の時の友達とはやっぱり距離があります。最近は中学の頃の友達と話すうちにどんどん喋れるようになってきましたが中学の頃の友達が自分の知らない友達を連れてくると全く喋れないようになってしまいます。3人で話せば必ず自分が一人だけ黙っている状態になります。 サークルも中学の頃の友達と一緒の所へ入る予定ですが、このままでは多分中学の頃の友達は大学でできた新しい友達と一緒にいることが多くなり暗い自分とは一線引くようになるでしょう。 悩んだ結果、やはり自分が明るくなって社交的な人間になるしかないということになったのですがどんな方法があるでしょうか? 本気で悩んでいます。暗い自分を変えたいです。返答よろしくお願いします。

  • 元彼に会うかどうか迷ってます

    2ヶ月前に彼氏にフラれました。私の気持ちが重くて気持ちが冷めたというのが原因です。 彼と私は地元が同じで、私が県外の大学に行っているので遠距離でした。 年末に地元に帰ったときに彼に会うかどうかで悩んでます。 この2ヶ月でだいぶ気持ちは落ち着いたけど、まだ引きずっている状態です。 彼とは別れて以来、連絡もとってないし、もちろん会ってもいません(別れて2週間後ぐらいに私が地元に帰ってた時に偶然にも彼の車を見かけて、思わず電話した事がありました。彼の口調はそっけないものだったけど・・・別れてから彼と接触したのはその1回のみです) 年末頃は別れて3ヶ月、1つの区切りみたいな時ですよね。 少し時間も経ち、彼に会ってみたいなーと思うんです。 何を求めているのかは自分でもはっきり分かりません。 ただ、彼とは今後いい友達に戻りたいんです。 別れ話の時、彼からは「メールや電話ふつうにできるような友達に戻ろう」と言われたし、共通の友達には私のことを「友達としてはすごくいいやつ」って言ってたみたいだから、いつかは彼とは友達に戻れると信じているのですが・・・ だから彼に会って「今後は友達ってことでよろしく」などと伝えたいなと思っているんですが、 まだ完全に吹っ切れていないので、会ったらつらくなってしまうかもしれないし。 でも会いたいし・・・ それに、彼の私に対する感情も気がかりなんです。「友達としてやっていけたら」と思っていてくれれば本望なんですが、まだ「うっとうしい」っていう感情を持たれているんじゃないか、偶然見かけて電話した時のようにそっけない態度をとられるんじゃないかって。 私は彼に会うべきでしょうか、それとも会わない方がいいのでしょうか。 かなりまとまりのない文章になってしまいましたが、回答をいただけるとうれしいです。

  • 【長文】理解し難い友達

    私の友達Mと今後どのように接して行けばいいのか分からなくなりました。 説明下手ですので、もし伝わらない部分がありましたら言って下さい。 私は公立高校に通う高校2年生の女です。 去年の12月頃からよく話すようになった(と言ってもスキンシップ>会話)Mという子がいます。 ふと「なぜこの子とこんなにスキンシップを取っているんだろう」と思うことがあり、 仲良くなった経緯やきっかけが思い当たらず、気がついたら仲良くなっていたという状態でした。 先ほど書いた通りMとは会話といった会話をしないため、まともな会話はほとんどメールで、 学校では表面上(と言ったら失礼ですが)の会話しかしていないように思います。 メールでは「mellow-wがいるから楽しいよ」や「mellow-wに早く会いたいな」など、 そのようなメールを何度も貰っているのですが、嬉しい反面正直どう返信すればいいのか困りました。 学校とメールでの態度のギャップが激しく、じゃれるのは楽しいですが、なんだか疲れてきています。 それにMは色々な性格(多面性)があり、 私の前では無邪気というか子供すぎるというか、妙にきれい過ぎる性格なのに対して、 他の人の前だと「素」というか弱さ(愚痴)も見せるみたいですし、すごく冷静でクールです。 友達になってからの日が浅いせいかも知れませんが、 私はMともっと仲良くなりたいのに接し方が分からなくて、今以上仲良くなれない気がします。 (というより私とMの関係ってそもそも友達って言えるのかとさえ思います。) こんな私とMが今より少しでも仲良くなれるには、私自身どうすればいいのでしょうか。 また、Mは私のことをどのように思っているのでしょうか。 ここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました。