• ベストアンサー

60代の相手がストーカーになりそうで、怖い

40代の主婦で、クリーニング店でパートしてます。 12月ごろから、お客さんで60代の男の人から、誘われて困ってます。徐々にエスカレートしてきたようで、昨日は、お店に2回のデンワと来店あり。ドンドンとお店のガラスをたたいたり、クリーニングを出しにきて、何時ごろ終る?誘いたいけどと何度断っても言ってきます。これがもっとエスカレートして、ストーカーのような事件になったらと思うと、怖いです。 お店では、1人で受付なので、避けることができません。常識の通じない相手に、どうすればいいか、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様にもスキがあったというか、何か責任があるのではと感じました。 寂しいおじいちゃまなのだと思います。 お仕事を変えられたらどうですか?

2002goal
質問者

お礼

そうかもしれません。仕事を変わること、考えてます

その他の回答 (5)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

No.1です。すみません、一点だけ。 このおじいちゃん、客観的には立派すぎるほど立派なストーカーだと思うのですが…。 何度断っても言って来るなど、話の通じなさ具合にもそれが現れています。 ストーカーは、おおむね考え方がポジティブな方が多いようです。 「きっと照れているんだろう」「警察を呼んだりしないのだから嫌いではないのだろう」などなど。 個人的には警察に通報されることをお勧めしますが、少なくともこの事実を、一人の胸の内に抱え込んでおかれることだけは避けた方がいいと思います。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.5

ANo.4の者ですが、書き忘れてたので。。。 念のため、警察には被害届けを出して置いた方がいいと思いますよー。 その上で、仕事を辞められるのが一番いいと思います。(^^)

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.4

大変ですね。本当にお気の毒です。 常識の通じない相手なので、残念ですがお仕事を辞められるのが一番いいと思います。 警察に言ったりとか、お店の方に言ってもらうのも一手段だと思いますが、今後の事を考えると不安ですよね。(逆ギレされたりとかしたら怖いし、警察もここぞというときに居なかったり(--;) 相手が悪いのに自分が仕事を辞めるというのは納得がいかないかもしれませんが、これもご自分とご家族の身の安全の為だと思いましょう。(^^)

2002goal
質問者

お礼

逆切れが怖いと思ってます

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 相手が老人だろうと宇宙人だろうと、警察へ相談すべきです。  ストーカーというのは常識が通用しないからこそストーカーなのですから、「ご自身に何か隙があったのでは?」等という生やさしい問題ではないと愚考します。  刑事事件へ発展する前に被害届を出すべきです。

2002goal
質問者

お礼

警察まではまだ考えられないというか、勇気がありません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

困った人ですねぇ…警察に通報する以外の方法を考えてみました。 1)毎日来るお客なら、一日だけ旦那様に仕事を休んでもらって、「うちのかみさんにからむのはやめていただきたい」って、ビシッと言ってもらうのはダメですか?(代理でも可だと思います) 2)お客さんなら、何らかの個人情報はお店にあると思います。もし相手の方にご家族があるなら、ストーカーの証拠を持参の上自宅まで訪ねて行き、家族の方にお願いするというのは?(この時も一人でない方がいいと思います) 2は最後の手段かと思いますが、ご参考までに。

2002goal
質問者

お礼

毎日ではありません。いつ来るかはわかりません。今は、ストーカーの手前くらいという認識で、その前にやめてほしいというのが本音です。

関連するQ&A

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカー…?

    私は飲食店で働いて、12月で4年になります。 4年前から、ほぼ毎日食べに来てくれるお客さんが居たのですが、いつからか様子がおかしくなり、 私の動作をず~っと目で追いかけられるようになってしまいました。最初は気のせいだと思って、気にしないようにしていましたが、とうとう他のお客さんまで、「あなた、ストーカーされてるわよ」と注意をうながされるぐらいになってしまいました。 「○○ちゃん、もうすぐ休憩でしょ?」とか 「○○ちゃんの自転車って、青いヤツでしょ?」とか だんだんいろんな事を探られ始めて…。 「写真をちょうだい」と言われた事もありました。 一時、他店の店員さんにターゲットを移したらしく安心していましたが、 また私の店に来店するようになって、11ヶ月です。 今一番困っているのが、携帯電話で盗撮されていることです。その人の近くで仕事をしなければならない時、近づくと携帯の音がします。 以前は、写真だけだったと思いますが、 今日は何度も何度も、動画を撮られていたようです。 私は今、気付かないフリをしています。私がそちらを向くとすぐに、携帯を閉じてしまうから、 確信的な証拠にはできないからです。 ストーカーとは言い過ぎなんでしょうか。 どうしたら、良いですか? プライバシーもありますし、 「携帯を確認させてください」と言うのは、 失礼に当たらないでしょうか?

  • 片思い以上ストーカー未満…

    はじめまして。 飲食業の20代女性アルバイトです。 同じ店で働く友人が軽いストーカー?もどきにつきまとわれ悩んでいます。 私も周囲友人本人も、相手の男性に負けじと色々と策を攻していますが 疲れが出てきて策もつきてきましたので、皆さんのお知恵を是非おかりしたいです。 よろしくお願いいたします。  被害者の友人女性をA(20代前半、魅力的な女性です)、  仮ストーカー男性をB(30代前半、自信がなさそうな感じはありますが普通のサラリーマンにみえます)とします。 Bは単なるアルバイト先の店の客だったのですが、 Aちゃんに思いを寄せるようになったらしくある日彼女に告白します。 そして玉砕します。 しかしその後も彼女を諦められなかったらしく、週5くらいでお店には足を運び、 ついにはAちゃんの誕生日にはプロポーズをしました。 (誕生日プレゼントに手紙が添えてありました) もちろん答えはNOです。 Aちゃん本人は、店の外で時間をとって会いたくはないし、かといって他のお客さんの前で声を張ることもできなかったので 手紙にしてお断りの意思表示をしました。  そのプロポーズ事件後、相変わらず店には来るのですが  (ちなみに店では本当におとなしく控えめな男性です。Aちゃん絡みのことを知るまで好感をもてるお客さんでした)  Aちゃんに対してなんのアクションもなかったので、普通にお客さんとして接していました。 そしてその後、「あ、やばいのかな」と思う事がありました。 私が趣味で占いをするので、そのお店でお遊びイベントのような感じで 占いを催しました。 そしてBさんに頼まれたのです。 「自分の彼女が結婚に応じてくれない。どうしたらいいのか。」 という相談内容でした。(彼女とはもちろんAちゃんのことでした) 結果、占いは無残なものになり、ある意味では大当たりだったんですが BはAちゃんとの結婚を確信に近い感情で思い込んでるため、 その結果を理屈と理想で覆そうと躍起になっていました。 何を言っても無駄!という感じです。  今のBは、プライベートに偶然を装い、Aちゃんの出没場所を歩き回ったり、  見かけたら声をかけたりしているようです。  お店にも、ほぼ毎日いるようです。 帰り道付きまとう、とか、無言電話、とか日常に支障をきたすほどしつこい付きまとい行為はないんですが (なのでストーカー未満なのかな…?と思いました。) 逆に言えば、自分の彼女と思っているから…?という気がしてぞっとします。 最近はAちゃんのBへの態度も感情が露になって、とても冷たい感じです。 それでも、Bは、Aちゃんの気持ちが自分に向く日がくるはず、と思っている様子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete_new.php3?c=900 上記のサイトから推測するに、相手の仮ストーカーBは 妄想もしくはタレントストーカータイプです。 長くなりましたが、これが一連の経緯です。 妄想男に効く言葉や態度、また対策をご教授下さい。 どうぞよろしくお願いします…!

  • なんて断るのが良いでしょうか?

    姉の話ですが。(ちなみにアラフィフ。既婚子持ち) 小売店でパートをしています。 よく買いに来られるお客さん(60代半ば)に気に入られてしまったようで、接客中に来店されて、他の店員が空いておいても必ず待って聞きに来た入りされていたようです。 昨日、来店された時に紙を渡され「これに携帯のアドレス書いて」と言われたようです。 その時にプライベートな事なのでと言おうと思ったようですがいつも結構買ってくれるので、冷たくするのも店の売り上げを考えて笑ってごまかして一応受け取ってしまったそうです。 その後また来店し、書いてくれた?と言われたようですが、丁度電話がかかってきてその場は回避できたようです。 ただ間違いなく今日明日には来ると思うと悩んでいました。 親戚の店なので、冷たくする訳にも行かず、かと言って教えたくないので、なんて断れば良いと思うか聞かれました。 私は「主人がそう言うのうるさいので」と言えば?と言ったのですが、それで良いものでしょうか? 今は色々と怖い時代なのでそれで良かったのかどうか・・・ ストーカーと言う訳でもないので、警察にと言うレベルでもないでしょうし・・・ そう言う経験をお持ちの方、対処法に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ストーカーと思われてる?

    私には好きな人がいます。風俗嬢です。 しかし、私は風俗嬢に恋をしたのではなく、彼女に恋をしています。 メールや電話、何回か外で会ったりしてます。 そんなある日、ふとした事から彼女のアパートを発見してしまいました。それで止めておけば良いものを、 男性の心理と言いますか(そうしてください^^;)後日アパートに行って、 彼女に聞いていた部屋の様子から、彼女の部屋を知ってしまいました。 しかし後日行ってしまった罪悪感は拭えず、家を知ってる事実を彼女に伝えて、許しを得ようとそれを伝えてしまいました。 ちょうどその頃、彼女の家のポストが開けられたり、ベランダに置いたゴミが無くなったりと言う事件が続いたらしく、 案の定、私は犯人と疑われてしまいました(>_<) その後1ヶ月程、普通に接してましたが、先日急に私は店に出入り禁止になってしまいました。 彼女が言う理由は『近づきすぎたから』だそうです。 確かに客と付き合うことはタブーでしょう。 彼女は他の子よりも、店に近い存在なので客と付き合うことは尚更です。 私のことを考えて、出入り禁止とも考えられますし、ストーカーと疑われて出入り禁止になったとも考えられます。 出入り禁止の後、連絡はくれません。 どのように連絡を取ったら良いでしょうか?若しくはこのまましばらく連絡を経ったほうがいいのでしょうか? 文字数の関係で、支離滅裂になってしまいましたが、補足させて頂きます。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談があります!!一目惚れした女性

    真面目な恋愛相談があります!!よかったら回答下さい☆ 私はクリーニング店で受付している20代前半の女性に好意を抱いています。しかし今まで受け答えをした程度で会話したことありません…私は仕事柄クリーニングに出す物が少なくお店にも数回しかいっていません 女性は朝から夕方頃までいると思いますが お店には2~3人おり夕方以降は1人だと思います。また若い女性はこちらの方だけで あとは主婦かパートの方かもしれません 女性と少ない可能性ですが、仲良くなれたらと思っています 年代的に近そうな感じですがこの場合どうすれば会話してもらえますでしょうか?どのように仲良くなれば上手くいきますでしょうか? いずれは連絡先を交換できたらと思っています。 どうか皆さんの回答やアドバイス少しでも頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ストーカーがバイト先に来店したら…???

    以前働いていたコンビニでバイト(ほぼ社員?)を再開することになりました。  「再開」というのは、主に仕事とストーカー行為が原因で(男性客に恐怖心を持ってしまう/私は女です。)鬱病等を発症した為です。  最近落ち着いてきた事もあり、一番慣れている店で労働を再開することになったのですが、原因のひとつであるストーカーが私が終業するかどうかという時間帯に来店すると…。(しかも相変わらずの壊れ具合とのこと…)  男性に対して今は恐怖心はないのですが、 ・結構重度の統合失調症で架空の妄想、被害妄想と種類を問わず妄想が酷く行動に及ぶ為、主治医とその男性のお母様に手紙と電話で措置入院を依頼、数ヶ月閉鎖病棟入院措置。(私への加害行為を主治医とお母様が全く把握してなかったのと程度の大きさ、私自身の精神的な治療の阻害にも当るとして即実行される位の程度)。 ・現在は退院し、半引篭り。作業所に通いつつ障害者年金(?)で生活。ネットができるため、メールストーカーで収まっています。  この様な経緯がある為、お店で店員という立場でハチ合わせたらどうしようかと悩んでいます。  田舎な上に元同僚なストーカーなので「どちらさまでしたっけ?」とかも通用しません。私が措置入院を依頼した後、何度か一時帰宅があった折にもメールが送られてきて妄想全快、こっちがおかしくなりそうな勢いで話になりません…。  警備会社を呼ぶ装置がレジにあり、店長等も事情を知っていますが、極力お店に迷惑はかけたくないですし、実際相手の来店時間が朝の買物ラッシュ+納品とカブるので尚の事、流せるなら流したいスルーで事無きを得たいという状態です。どういった対応がよさそうでしょうか…?  こんなのはどう?くらいのご意見でも構いません。ご助力お願い致します。

  • ストーカーに合いやすい女性とは?

    36歳の主婦です。 今、本屋でバイトをしているのですが、今日、50代のお客様に 「君はずっとここにいるの?いつも君のことを見ているよ」と いわれました。 あまりにも気持ちが悪かったので、職場を違うフロアに変えて貰うよう 責任者に頼んだのですが、またそのお客様が来るかと思うと 気が重いです。主人に相談しても気にしすぎだと言われますし・・・ ジムにも通っているのですが、男性のインストラクターに二の腕を 触られたりとか、腰をマッサージしてあげるよとも言われます。 私にスキがあるのでしょうか? バイトでの服装は、TシャツにGパン、エプロンをし、 ジムではジャージをはいて、主人のだぼっとしたTシャツを着ています。 どこからどう見てもダサイ格好です。 顔も美人とはいえないし、おとなしそうな雰囲気だといわれます。 母に相談したら、バイトにノーメイクで行ったらといわれたのですが、 この年齢になってノーメイクで接客業をするのは気が引けます。 こういった経験をしないですむ、良い方法があったら教えて いただけませんか? 尚、上記で出てきた男性はストーカーと表現する程の人だとは 今のところ、思いませんが、わかりやすいタイトルをつけたかったため このようなタイトルにしました。

  • 男性に質問です!!上手く断る方法を教えて下さい

    私は主婦でパートをしているのですが、お客様から(60代?の男性から)「食事かお茶にでも行かない?休みは何時?」と2回聞かれ2回共「まだシフトを見てないので今後の予定が分からなくてすみません」と答えたのですが、その後も、そのお客様が来店しますし(また誘われたら同じ断り方は難しいかと思い)そのお客様は他の店員には起伏が激しいので気を付けるように言われています。お客様を怒らせないような上手な断り方は無いでしょうか?他にも、おつりや商品を渡す時に手を触ってニヤッと笑うお客様も居て店員の立場からは嫌だと態度には出せなくて悩んでいます。若くは無いのですが、このような質問に、是非、良いアドバイスをして頂けたらありがたいです。 宜しく、お願い致します。

  • ストーカー体質のお客様に悩まされてます。

    私は銀行のカウンターで働いている20代後半の女なんですが、ストーカー一歩手前なお客様に困ってます。ほとんど愚痴に近いですが、聞いて下さい。 その人は、取引先の職員で私もその方とは面識があるんですが、別段特別扱いした事はなく、他のお客様と同等に対応しています。 しかし、その人は私の仕事上の対応や笑顔(接客業ですから)を自分への好意と勘違いしている様子で、私につきまとうようになりました。 外で私を見つけたらすかさず寄ってくるし(呼んでないし)食事に誘われた事もあり(当然断りました)、どこで調べたのか直接自宅に電話してくる事もありました。(こういう事はやめて欲しいとはっきり言いました) さすがに気持ち悪くなり、先日街中で見かけた時に小走りで逃げたら、後を追いかけて来るんです!コンビニの中に逃げ込みましたが、コンビニの中まで追ってきて「何買うんだ?」と一言。 それだけ言って去っていきましたが、残された私の感じた気味悪さは筆舌に尽くしがたいです。 とにかく気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い!!!! これ以上エスカレートするようであれば支店長を通して、取引先の上司に言って貰おうかと考えてますが、似たような経験をしたという方やこれらの問題に詳しい方のアドバイスを聞きたいと思っています。 私はこれからどのように振る舞うのがいいのでしょう?