ストーカー被害を避けるための接客業のポイント

このQ&Aのポイント
  • ストーカー被害を受けやすい女性にはどのような特徴があるのか、具体的な事例を交えて解説します。
  • センセーショナルな経験をしないために、接客業で女性が気を付けるべきポイントをまとめました。
  • ジムやバイト先でのセクシャルハラスメントに悩んでいる女性に向けて、解決策や対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーに合いやすい女性とは?

36歳の主婦です。 今、本屋でバイトをしているのですが、今日、50代のお客様に 「君はずっとここにいるの?いつも君のことを見ているよ」と いわれました。 あまりにも気持ちが悪かったので、職場を違うフロアに変えて貰うよう 責任者に頼んだのですが、またそのお客様が来るかと思うと 気が重いです。主人に相談しても気にしすぎだと言われますし・・・ ジムにも通っているのですが、男性のインストラクターに二の腕を 触られたりとか、腰をマッサージしてあげるよとも言われます。 私にスキがあるのでしょうか? バイトでの服装は、TシャツにGパン、エプロンをし、 ジムではジャージをはいて、主人のだぼっとしたTシャツを着ています。 どこからどう見てもダサイ格好です。 顔も美人とはいえないし、おとなしそうな雰囲気だといわれます。 母に相談したら、バイトにノーメイクで行ったらといわれたのですが、 この年齢になってノーメイクで接客業をするのは気が引けます。 こういった経験をしないですむ、良い方法があったら教えて いただけませんか? 尚、上記で出てきた男性はストーカーと表現する程の人だとは 今のところ、思いませんが、わかりやすいタイトルをつけたかったため このようなタイトルにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

状況を見ていないので何とも言えませんね。 >「君はずっとここにいるの?いつも君のことを見ているよ」 どういうニュアンスで言ったのかですよね。 単なる挨拶代わりで言ったのかも知れませんし、貴女に何かクレームを言いたかったのかも知れませんしね…。 好意の意思表示かも知れませんが、好意とは言っても軽い気持ちからかも知れませんしね。 だとしたら、別にそこまで気にする必要はありませんがね。 かく言う私も、毎回通っているラーメン屋の顔見知りの女の子に、親し気に話し掛けています。 相手も別に嫌がる様子はなく、感じよく話し掛けて来てくれます。 もっとも私の場合、店で軽く言葉を交わすくらいで、ストーカーまがいの事はしていませんが。 貴女が過敏に受け止めているだけなのかも知れません。 >顔も美人とはいえないし、おとなしそうな雰囲気だといわれます。 そんな事は関係ないでしょう。 確かに、美人とブスは区別され、もてるもてないの差はありますが、それは人間の感覚であり、どういうタイプが美人かブスかという、明確な定義があるわけではありません。 美人美男子と見られている人でも、100人に1人くらいからはブスと見られるでしょうし、その逆パターンもあります。 人の好みは色々ですから。 美人・美男子=もてる、ブス・ブ男=もてない、必ずしもそうとは言い切れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴女は自意識過剰なんじゃないですかね? 顔も美人じゃなくて、どこからどうみてもダサい格好しかしてないなら、ストーカーに遭遇する事もないでしょう。 多少お客さんに話しかけられたり、インストラクターに声かけられたりしただけで、過敏に反応するのは完全に自意識過剰ですよ。 もしかしたら貴女は周りから見て親しみやすい雰囲気を持っているのかもしれませんね。 でも、みんな貴女の事なんて自分で思うほど気にしてませんから^^