• 締切済み

ほかのパソコンの画面をムービーにする。

始めまして。 完全にシュミの領域で、パソコンゲームのプレイ画面をムービーとして録画したいと思っています。 ただ、ゲームソフトを動かしているパソコン上で録画するソフトを同時に立ち上げると、どうしても負荷が上がってしまい、ゲームに支障をきたします。 そこで、ゲームPCのビデオカード出力をディスプレイ分配器を通して複製、録画PCでそれを受け取って、録画出来ないかと思いたちました。 調べまわったのですが、録画PCでゲームPCの映像を受け取る機器(例えるならD-SUB入力のあるVGAのような)がどうにも見つかりません。 ゲームPC>分配器>ダウンスキャンコンバータ>VHSビデオデッキ>TVキャプチャーボード>録画PC ゲームPC>VNC>録画PC なども試したのですが、前者コンバータの関係で画質が悪く、後者は負荷になるので当初の目的から外れます。 可能な限り劣化は録画ソフトによるものだけに抑えたいのです。(出来るなら分配器も使いたくない) 「これはどうよ?」とか「そんなものは無い」とか「この方法の方がいい」とかありましたら御教示の程、よろしくお願いします。 …現存物資 ゲームPC・物理配線が可能な距離にある録画用別PC ディスプレイ分配器・録画ソフト ダウンスキャンコンバータ・アップスキャンコンバータ

みんなの回答

  • dcorange
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

IgScopeが使えるかも。VNCと同様の遠隔操作系のフリーソフトですが、 作者さん自身がゲームの遠隔操作に使うことを想定して作ったそうで レスポンスは意外と実用レベルかもしれません。クライアント側の 画面描写はDirectXを利用してるそうですよ。

回答No.1

 ダウンスキャンコンバータをかますと当然画質は落ちます。  録画常駐ソフトを動かしたくないということなので一番いいやり方は、液晶ディスプレイに出力してビデオカメラで録画するという方法がベストのような気がします。

関連するQ&A

  • パソコンで予約録画

    私のテレビはCATVの内線で繋がっているのですけど、この内線を分配してパソコン本体のTVチューナ搭載ビデオキャプチャーとディスプレイ付近のTVチューナー搭載アップスキャンコンバーターに分けたいんですけど可能ですか?また私のパソコンにはまだテレビをみる機械が備わっていないため、今度購入予定なのですけど、どういったものを買えばいいでしょうか? パソコン本体につけるTVチューナー搭載ビデオキャプチャーは予約録画ができて、しかも電源OFFまたはスタンバイ・休止モードからできるといったものを買いたいのです。 そしてディスプレイ付近のアップスキャンコンバーターにはTVチューナー搭載で内線で見られてゲームができるタイプが欲しいのですけど、それぞれありますか?

  • パソコンでテレビ

    パソコンのディスプレイでテレビを見たいのですけど、どんなものを買えばいいんですか?TVチューナー搭載ビデオキャプチャーがほしいんですけど、そういったやつで大丈夫ですかね?パソコンの電源をOFFでテレビを見たいんですけど。それでいてハードウェアエンコードでさらに外付けタイプです。あとゲームもしたいのでアップスキャンコンバータも買う予定なのですけど、ディスプレイにつけられますか?

  • DVI-Dコネクタでアップスキャンコンバーターを使いたい。

    はじめまして。 質問を読んでいただきありがとうございます。 PCのモニターでGCやPS2ができると知ったので、PC本体にVIDEOコネクタ(赤・黄・白のやつ)が2箇所あったためつないでみましたがコントローラーの操作が画面に表示されるまでに少し時間がかかってしまうためまともに操作できません。 そこで解決策を探したところ、アップスキャンコンバーターをPCとディスプレイの間に入れて、PC経由なしで直接ディスプレイにつなげる方法を知りました。 しかしいざ購入となるとつながるのかどうかわからず不安ですので質問させていただきました。 PCのディスプレイはSONYのデスクトップ型VAIOのVGP-D17SM1シリーズで、入力コネクタはDVI-Dコネクタです。 ・このディスプレイでゲームをやるにはやはりアップスキャンコンバーターが必要なのでしょうか? ・このディスプレイにアップスキャンコンバーターは使えるのでしょうか? ・このディスプレイに対応するアップスキャンコンバーターを教えてください。(TVチューナーなどは必要ないです) 回答よろしくお願いいたします。

  • アマレコTVにゲーム画面を映せない

    自分はアマレコTVを使い動画を取ろうと思っています。 最近まではXBOX360→キャプチャー→PCという形だったんですがラグがひどくって ゲームがやれたもんじゃなかったので分配機を買いました。 しかし、分配機を使ってやるとアマレコTVそしてもうひとつの画面には映像が映らなくなります。 一応分配機も書いてあると通りの配線なんですが映りません。 で、今の形【映像が映らない】 XBOX360→分配機→アップスキャンコンバーター→ディスプレイ          ↓        キャプチャー⇒デスクトップ一体型PC 【→はAVケーブル、⇒はUSB接続】 このような形です。何か間違った配線でしょうか。 わかる方がいればお答えお願いします。 【分配機はVSP4マスプロ電工、アップスキャンコンバーターはPUC-AVBOXL】

  • TVでのゲームプレイと遜色ないコンバータを教えて

    文字数が足らず、説明不足のタイトルになってしまいすみません。 今まで一般的なTVでPS2タイトルをプレイしてきましたが、今後はPCディスプレイでPS2ゲームをプレイしたいと考えております(PS3はHDMI接続で繋げてプレイ出来てます)。 現在使用しているディスプレイは、BenQの「E2420HD」です。 アップスキャンコンバータを購入し、TVでのゲームプレイとほぼ変わらない快適さで遊びたいと思っているのですが、質問タイトルのようなものを望むのなら一万円~くらいのアップスキャンコンバータが良いのでしょうか? また、TVをPCディスプレイで見れたらなと思っているのですが、テレビチューナーがついているアップスキャンコンバータは現在はもう使用できませんか? 地デジに移行した今は、PCディスプレイでTV番組を見ることは不可能でしょうか。 オススメのアップスキャンコンバータを教えてください。 ※PS2カテゴリと迷いましたが、変換機器なのでこちらのカテゴリにさせて頂きました。

  • 動画が遅れないアップスキャンコンバータ

    テレビ(できればハイビジョン)やゲーム機の映像を パソコン用ディスプレイに表示しようと思い、 アップスキャンコンバータを購入しようと思っています。 友達が持っていた BUFFALOのビデオキャプチャBOX PC-MDVD/U2 というのを借りて試してみたのですが、 画像が2秒くらい遅れて使い物にならないようです。 お金がかかっても良いので、 画像が遅れないアップスキャンコンバータで 性能の良いものはないでしょうか? 使用感など教えていただけると最高です。 よろしくお願いします。

  • パソコンモニタでビデオ録画

    パソコンのモニタをビデオデッキに繋いで(普通逆か?)テレビを録画したいのですが、可能でしょうか?また必要な製品は何でしょうか?ps2などのゲームもしたいのでそれに対応しているのがあれば購入したいです。パソコンのモニタにテレビを見る機能はありません。アップスキャンコンバータを使えば見れるそうですけど。

  • パソコンの画面の録画

    パソコンの教則ビデオなどで、パソコンの画面が録画されていますが、あれは、どのように撮影しているのでしょうか? 普通にディスプレイにカメラを向けて撮っているとは思えないので、何らかのソフトを使って録画していると思うのですが、そういうソフトがあったら、教えてください。

  • アップスキャンコンバータ

     パソコンのディスプレイで、VHSを観たりPS・GC等のゲーム等をプレイしたりしたいのですが、アップスキャンコンバータの存在は知っていますが、ディスプレイの端子がDVI(デジタル端子?)で使用できるアップスキャンコンバータが商品として探しきれないのです。  もし、DVI端子に対応しているアップスキャンコンバータがありましたら、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCでTVを録画+PS2を使用する方法

    パソコンが壊れたので、デスクトップのパソコンを買おうと思います。 テレビがないので、パソコンでテレビを見たり、録画をしたいと思います。 また、ディスプレイを使って、PS2をするつもりです。 質問ですが、パソコンでPS2をする場合、アップスキャンコンバータがいるようなのですが、ディスプレイだけで遅延なしにPS2をすることはできないのでしょうか? また、内蔵型のビデオキャプチャボードを購入して、テレビを見るつもりですが、テレビチューナー付のアップスキャンコンバータまたはテレビチューナー付のモニターを買えば、テレビチューナーなしのキャプチャボードでテレビは録画できますか? できれば、コストを押さえたいのですが、どのやり方が一番コストを押さえられるでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう