• ベストアンサー

動画が遅れないアップスキャンコンバータ

テレビ(できればハイビジョン)やゲーム機の映像を パソコン用ディスプレイに表示しようと思い、 アップスキャンコンバータを購入しようと思っています。 友達が持っていた BUFFALOのビデオキャプチャBOX PC-MDVD/U2 というのを借りて試してみたのですが、 画像が2秒くらい遅れて使い物にならないようです。 お金がかかっても良いので、 画像が遅れないアップスキャンコンバータで 性能の良いものはないでしょうか? 使用感など教えていただけると最高です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>PCディスプレー用に変換するために、ビデオキャプチャをしている訳ではないのでしょうか? アップスキャンコンバーターは、NTSC信号をPC用モニタの信号に変換する装置で、パソコンを経由せずにPCモニタと直接接続します。 ビデオキャプチャ装置は、NTSC信号を記録用の信号に変換してパソコンに送る装置で、パソコンに録画する事が可能です。 USBやIEEEなどの端子を使ってパソコンと接続します。 >ビデオキャプチャがよく分かって無くて・・・ 簡単に言うと、ビデオをパソコンに録画するための装置です。

white-tiger
質問者

お礼

完璧な回答です! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

お使いものはビデオキャプチャ装置です。 この種の装置は映像の変換(や圧縮)処理が必要なのでタイムラグが生じるのが普通です。 アップスキャンコンバーターならビデオキャプチャ装置とは仕組みが異なるので、タイムラグは小さくなると思いますよ。

white-tiger
質問者

補足

すみません。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html も見てみたのですが、アップスキャンコンバータはテレビの信号をPCディスプレー用に変換するために、ビデオキャプチャをしている訳ではないのでしょうか? (アップスキャンコンバータ=ビデオキャプチャと思っていました・・) ビデオキャプチャがよく分かって無くて・・・