• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種をした後に、抗生物質を飲んでも平気?

noname#1498の回答

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

インフルエンザはウイルスです。抗生物質というのはウイルスではなく菌に対して作用するのでウイルスには効きません。 よって答えは大丈夫 ALOHA HUI HOU !   byクアアイナでした♪

noname#8405
質問者

お礼

大変分かりやすく、明確な回答を本当にありがとうございます☆ 予防注射をした後に、抗生物質を飲んでしまったので心配だったのですが、 回答を拝見させて頂き、安心しました。 本当にありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • インフルエンザに抗生物質

    子供が土日に発熱。 その間、元気でしたが鼻水咳が出始めたので病院に行きました。 インフルエンザかもしれないね?と言われましたが、予防接種してたから軽く済んだし検査はなし。 熱が下がれば移らないから全然大丈夫と言われました。 それに、抗生物質で「クラリス」を処方されて「インフルエンザに有効と言われています。」と言われたのですが インフルエンザはウイルスなのに、抗生物質が効くの??と そこで家に帰ってから薬を調べると、「クラリス」には「インフルエンザ菌」に有効です。と、書いてありました。 インフルエンザウイルスとインフルエンザ菌が別物だという知識はありましたので、かなり診断を怪しんでます。 この診断はおかしいですか? 教えてください。お願いします。

  • インフルエンザ予防接種の必要性

    31歳女です。 ちまたでは毎年のようにこの時期になると インフルエンザ予防接種を受けるように当たり前のように騒がれて いますが実際のところ、若い人も受ける必要があるのでしょうか? ・基本的に薬・抗生物質や注射等の科学的なものを体に入れたくない (薬や注射は大量なら死ぬが、リンゴは大量に食べても死なない) ・予防接種を受けてもインフルエンザになる場合もある ・赤ちゃんの突然死の原因のひとつに予防接種をあげている人もいる  くらいだし、基本的に注射はからだには良くはない気がする ・インフルエンザ死亡率の高い年配者が受けるのはわかるが  医者の金儲けと単にインフルエンザの国内流行防止が目的だとしたら  体に害を及ぼしてまで、若い人は受ける必要はないと思う と、私は思うのですが・・・実体はどうなんでしょうか? 実情に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 私の会社は年配者(50~60だい)ばかりなので わざわざ予防接種を受けたのかしつこく 聞いてくるので肩身が狭いです。  

  • ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆

    ◆インフルエンザの予防接種について教えてください◆ 私の会社で、インフルエンザの予防接種を受けるようにとの通達がありました。 費用は全額会社負担なので、無料で受ける事が出来るのですが、1つ問題があります。 私は極度の心配性で、いままでインフルエンザの予防接種を受ける度に 少量でも体に『菌』が入ったと思うと、それが原因で風邪をひいてしまいます。 ※ストレスが溜まってしまうのかもしれません。 で、今回の予防接種をパスしようと思っているのですが、予防接種を受けないと 本当にインフルエンザになってしまうのでは無いかと心配で、どう対処してよいか 分からない状態です。 このままでは、ストレスでなにもしなくても体調を崩してしまいそうです。 そこで、みなさんならどのように対処するべきかアドバイスをいただきたく この質問をさせていただきました。 皆さんなら、『注射をして風邪を引く』と『注射をしないでインフルエンザに なるかもしれないリスクをとる』のどちらを選択いたしますか?

  • インフルエンザ予防接種の後で副作用出る?

    下垂体前葉機能低下症でコートリル錠を2ヶ月くらい前から服用中です。インフルエンザ予防接種を受けるのですが、インフルエンザ予防接種の後で副作用とか出るのでしょうか?またインフルエンザ予防接種を受けた後、30分くらいは、病院の中にいたほうが良いですよね?総合病院で予防接種を受けます。

  • インフルエンザの予防接種について

    インフルエンザの予防接種について 現在五か月のベビもちのため、接客業をいている旦那に予防接種をうけてもらおうか なやんでいて思ったのですが、旦那がうけることによって、インフルエンザにかかりにくいだけで 菌を職場から持って帰ることはありますか?

  • インフルエンザ予防接種後風邪をひきました。

    昨日4歳の息子がインフルエンザの予防接種を受けたのですが、今日風邪の症状が出ています。 予防接種後にすぐ風邪をひいてしまうと、予防接種の効き目が薄まるというような事は無いでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種について、どんなイメージを持っていらっしゃるかについてのお尋ねです 下記からお選びください 1 接種を受けて有効性が認められたし、効果があるような気がする 2 効果があるかどうか分からないが、期待を込めて接種を受けている 3 本当は接種したくないが、職場の指導で仕方なく受けている 4 過去に接種したが、効目が認められないので、今後は受けないだろう 5 予防接種は毒かつ危険なので、インフルエンザの予防接種はしない 6 1から5までどれにも当てはまらないが、受けている・受けていない 恐縮ですが、ベストアンサーは選択しません よろしくお願いします

  • インフルエンザの予防接種は何回受ける?

    娘が大学受験です。本日インフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、1回で充分でしょうか?今までは予防接種を受ける習慣はなく昨年は罹患しタミフルの治療を受けました。聞く人によっては、インフルエンザ予防注射の効き目は前年の接種の有無によって大きく異なると言います。どうするのがベストチョイスなのか教えてください。また、周囲の家族も同様に接種した方が良いのでしょうか?何方かご存じの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種が小学校でやらなくなった

    お世話になります。 私が小学生の頃は毎年学校でインフルエンザの予防接種を 行っていました。 しかし、今は小学校ではしていません。 ここで疑問に思ったのですが、なぜしなくなったのでしょうか? インフルエンザの型の違いで、効き目が無い事が多いからでしょうか? それとも財政負担がおおいからでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • インフルエンザ予防接種の後に風邪(かぜ)をひいた場合

    休みであるせいもあり、質問できないのでここでご意見を聞かせていただこうと思います。 先日インフルエンザ予防接種を受けたのですが、 その後すぐに風邪をひいてしまいました。 もともと接種前から「ちょっと体調が変かも・・・」 というのはありましたが「気のせいだろう」と接種を受けたので 予防接種の副作用ではなさそうです(要するに普通の風邪・・・) 前にお医者さんからもらったフロモックスという薬があり、 そのときに「もし余ったら、3ヶ月以内なら、次の風邪のひき始めのときに飲んでもいいですよ」といわれたのを思い出し、飲みました。 しかしこの薬は抗生物質のようで、インフルエンザの予防接種とバッティングしないかどうか・・・・要するに、せっかく受けた予防接種が無駄になってしまうのでは、という心配が出てきました・・・。 薬局の薬剤師が言うには、「フロモックスは普通の風邪で出す薬だし、普通の風邪とインフルエンザは原因が違う(細菌orウイルス)ので、対インフルエンザ効果は無いと思われます」とのことですが、実際のところどうでしょうか・・? また一方で、風邪ひき始めに飲む市販薬ならいいのでしょうか? みなさんよろしくお願いいたします。