• ベストアンサー

不動産購入費の海外からの送金

外国人と結婚し、現在香港在住です。私の一時帰国と老後用にと、主人が日本でのマンション購入を考えてくれていますが、香港から日本に送金しマンションの現金購入となると、一体どのような税金が課せられてくるのでしょうか。私ども夫婦は日本での非居住者です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

送金したことによって直ちに課税されるということは無いと思いますよ。ただ、一定額以上の送金は、金融機関から税務署に報告の義務がありますので、税務署においては把握されます。しかし、後日照会等があったにせよ自分の資金を単に異動させているだけですから、その点を説明すれば何ら問題はありません。

doramichanmini
質問者

お礼

camille ka様、早速のご回答をどうもありがとうございます。安心しました。