• ベストアンサー

人前であがってうまくしゃべれない

888nana888の回答

回答No.1

複数の方とお話をする機会をたくさん経験することです! 「慣れること」が必要なのでは? 意見を言うときには、「こんなこと言って大丈夫なのか」とか周りを気にしすぎないようにしてみてはいかがでしょうか? そうすれば気持ちが軽くなって、言いやすくなるのではないかと思います。 子供の言うことに耳を傾けることが大切です。 聞き上手、話し上手になって、お子さんの相手をしてあげてください。 家族で会話をする場をたくさんもつのはいいことですよ^^