• ベストアンサー

日本語についての質問です

下の言葉をていねいな言葉の順にならべてほしいです。  「すまないのですが」  「すみません」  「すいません」  「申し訳ありません」   おかしい日本語でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

元専門家です。 まず、「すいません」は「すみません」を言いやすく発音しただけで意味は完全に同じです。 「すまないのですが」は他の三つとは意味が違います。 「すまないのですが~してください。」というように使います。「すまないんですが」と発音してもいいです。 でも「すみ(い)ませんが~」「申し訳ありませんが~」の方がたくさん使われていると思います。 では、「申し訳ありません。」と「すみ(い)ません。」を比べてみます。 「申し訳ありません。」の方が少しだけていねいな言い方ですが、人にあやまる時は、言葉だけではなくて態度も大切なので、態度が悪い「申し訳ありません」よりも、心から「すみ(い)ません」と言う方がいい場合もあります。 あやまる時の言葉には、ほかに「ごめんなさい」もあります。これも「すみ(い)ません」と同じような言葉ですが、「ごめんなさいが~」という言い方はありません。 それと、「すみ(い)ません」は店の人を呼ぶ時や「ありがとうございます」の意味で使うこともあります。

natuho
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり態度が大切ですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

丁寧のから順に 「申し訳ありません」 「すみません」=「すいません」 「すまないのですが」

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんとすいませんは同じなんですね。 さんこうになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.5

皆さんと同じく、 1番丁寧なのは「申し訳ありません」だと思います。 その次に、「すみません」ですね。 「すまないですが」は、 その後に続く言葉があると思います。 お礼になるのなら、 「すまない(です)ね」とかでしょうか。 「すいません」は「すいやせん」が語源? (時代劇とかで、「親方、すいやせん」とか・・・) PTOによって違うと思いますが、 ・「申し訳ありません」 ・「すみません」 ・「すまないのですが」 ・「すいません」 の順でしょうか・・・(私の場合) カテゴリーを「国語」にすると、 詳しい情報が得られるかもしれませんよ。

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PTOによって違うと思いますが、 ・「申し訳ありません」 ・「すみません」 ・「すまないのですが」 ・「すいません」 の順でしょうか・・・ は私と同じ意見です。 カテゴリ一覧にいって調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

「すまないのですが」「すいません」は適切な言葉ではありませんね。 「すみません」の間違いというか、現代型が「すいません」になってると思います。 一番丁寧なのが、「申し訳ございません」です。これが現代的になって、 「申し訳ありません」って感じです。あまり丁寧過ぎると、堅苦しさを感じるので、 「申し訳ありません」が主流になってる感じですかね。もうちょっと 柔らかく言った形が「すみません」です。  国語の知識ってあんまり無いのですが、営業の仕事をやった時に、指摘された事です。 もしかして、地方に行くと変わるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

「すまないのですが」「すいません」は適切な言葉ではありませんね。 「すみません」の間違いというか、現代型が「すいません」になってると思います。 一番丁寧なのが、「申し訳ございません」です。これが現代的になって、 「申し訳ありません」って感じです。あまり丁寧過ぎると、堅苦しさを感じるので、 「申し訳ありません」が主流になってる感じですかね。もうちょっと 柔らかく言った形が「すみません」です。  国語の知識ってあんまり無いのですが、営業の仕事をやった時に、指摘された事です。 もしかして、地方に行くと変わるかも?

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、適切ではない言葉も たくさんあるんですね。 正しい言葉を話すように心がけようと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15147
noname#15147
回答No.2

順序はよくわかりませんが、「申し訳ありません」は正しい日本語ではない、と思います。 もし正しいとしたら、反対語に「申し訳あります」という言葉が存在するはずです。 また、「すいません」は「すみません」の音便(おんびん)による変化で同じものではないでしょうか?

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音便の変化なんですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ぜんぜん自信がないので辞書(広辞苑)で一応引いてみたみたのですが 「すみません」は「済まない」の丁寧語なので 「すまないのですが」っていうのは丁寧語じゃないってことヵなーって思います。 「すいません」は「すみません」の言い方の違いじゃないでしょうか? 「申し訳ありません」は、辞書には丁寧語とかのって無かったのですが「申し訳ございません」の方が丁寧なのではないでしょうか?

natuho
質問者

お礼

わざわざ広辞苑をひいてくださって ありがとうございます。 意見が聞けてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国人です。日本語の敬語の質問教えてください

    中国人です。日本語の敬語の質問教えてください 「~でございます」と「~になります」の区別は? 先月日本へ修学旅行をしに行った時、エレベータで聞いた言葉は「上になります」、「下になります」でした。どうして「上でございます」と「下でございます」を使わないんですか? 知りたいですよ。 本当に知ってほしいです。 お願いします。

  • 日本語の質問について

    日本語の質問について 私は日本語を勉強している外国人ですが、助詞が難しいと思います。 次の問題ができないので、手伝っていただけませんか。 どうも ありがとうございます。 次の ( ) に適当な助詞を入れなさい。 (1)大学の授業で言葉以外に日本の文化()()理解を教えるべきだ()強く感じます。 (2)日本人だからといっても誰()()()曖昧、婉曲という特徴がある()()限らない。 お願いします。

  • たくさんの「日本語」を使えるようになりたい

    こんにちは。 タイトルにもありますが、わたしは今、たくさんの「日本語」が使えるようになりたいと思っています。(慣用句や、熟語など) 勿論たくさんの日本語も知りたいし、きれいに日本語が話せるようになりたいとも思っています。 使えるようになるためには、知ることだと思うのですが、どうしたらたくさんの日本語を知ることができるでしょうか? 本を読んで分からない言葉などもよくあるので、そういった言葉を調べていけばいいんでしょうか? このコミュニティーでも、たくさんの方が質問・回答の時にさまざまな日本語を使われていて… でも、無意識のうちに覚えたのかと思うと疑問なんです。 どうすれば沢山の言葉を覚え、使えるようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 日本語と同じ発音の韓国語

    こんにちは! 韓国ドラマが好きで見ているうちに、「おぉ、日本語といっしょ!」とか思うようになりました。 ※「おい」が「おい」とか、約束とか夢中とか似ている言葉が多いな、くらいしかわからないのですが・・。 字幕とセリフを併せて聞いていると、たのしいです^^ そこで韓国語をまったく勉強したことない私でもわかるような簡単なものでいいのですが ・日本語に似ている韓国語 を教えてください~☆ 韓国のアイドルも好きで、曲もよく聞いたりしてるので、知りたいのです! ※わたしは日本人で日本語しかわからないので、日本語視点ですみません; ほんとは日本語が韓国語に似てるんだったら申し訳ない表現なのですがそこはつっこまずにお願いします!! よろしくお願いいたします^^

  • 日本語の質問です。

    日本語の質問です。 「青空のした」と「青空のもと」どちらも正しいのでしょうか。 漢字で書くと、どちらも「下」を使うんでしょうか。

  • 日本語??英語??どっち?

    日本語だと思ってイギリス人に言ってみたら、なんとその言葉は英語だった??似ているけど日本語??どっち?って思った経験です。 ある日、イギリス人の友達達と飲んでいる時、会話の流れで、アッカンベーっと、舌を出しながら指で片目の下を下げ言ってみた所、大爆笑になりました。しかし、イギリス人達は、なぜその言葉を知ってるの?だれが教えた!?って聞いてきたので、その時は、私は日本語だと思っていたの日本の事を説明した。ところが、友達は、"I can't bear(アイ カント ベアー)" だと説明したのです。英語から来てたの?って思ったのですが、アッカンベーは外来語から来てたのでしょうか? それとも日本語?? どっち? 教えてください! 皆さんもそんな体験したことありますか? 他に似ているおもしろい日本語&英語がありますか? 

  • 日本語→ドイツ語変換お願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆

    日本語→ドイツ語変換お願いします♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 下の言葉のドイツ語変換お願いします('-^*)/ 「自分で壁を造るのではなく、自分から階段をつくりなさい」 訳は聞かないでくれ。。。。。((ワラ

  • 日本語

    日本語とは何ですか? 辞書に載っていない言葉や日本語の文法に則らないものは、日本語ではないのですか?

  • たられば、きちんとした日本語を使いたい

    こんばんわ。 日本人の癖に日本語で困っています。 大変お忙しい中申し訳ないですが、返信していただけたら助かります。 大変お忙しい中申し訳ないですが、返信していただければ助かります。 たら、れば、の2点の違いですがどちらが正しいのでしょうか? また正しい日本語について学ぶにはどうするのが一番でしょうか?

  • 日本語の”日”を勉強するときの質問

    日本語の”曜日、日”を勉強するとき、何か同音異義語か発音が似てる言葉ありますか こんにちは、友達に日本語を教えようと思うんですが、日本語の日にちの数え方はやや難しいと思いますが、 何か発音が似てる言葉ありますか、後どう覚えればいいでしょうか よろしくお願いします