• ベストアンサー

日本語についての質問です

下の言葉をていねいな言葉の順にならべてほしいです。  「すまないのですが」  「すみません」  「すいません」  「申し訳ありません」   おかしい日本語でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

元専門家です。 まず、「すいません」は「すみません」を言いやすく発音しただけで意味は完全に同じです。 「すまないのですが」は他の三つとは意味が違います。 「すまないのですが~してください。」というように使います。「すまないんですが」と発音してもいいです。 でも「すみ(い)ませんが~」「申し訳ありませんが~」の方がたくさん使われていると思います。 では、「申し訳ありません。」と「すみ(い)ません。」を比べてみます。 「申し訳ありません。」の方が少しだけていねいな言い方ですが、人にあやまる時は、言葉だけではなくて態度も大切なので、態度が悪い「申し訳ありません」よりも、心から「すみ(い)ません」と言う方がいい場合もあります。 あやまる時の言葉には、ほかに「ごめんなさい」もあります。これも「すみ(い)ません」と同じような言葉ですが、「ごめんなさいが~」という言い方はありません。 それと、「すみ(い)ません」は店の人を呼ぶ時や「ありがとうございます」の意味で使うこともあります。

natuho
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やっぱり態度が大切ですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

丁寧のから順に 「申し訳ありません」 「すみません」=「すいません」 「すまないのですが」

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんとすいませんは同じなんですね。 さんこうになりました。

• kona_love
回答No.5

皆さんと同じく、 1番丁寧なのは「申し訳ありません」だと思います。 その次に、「すみません」ですね。 「すまないですが」は、 その後に続く言葉があると思います。 お礼になるのなら、 「すまない(です)ね」とかでしょうか。 「すいません」は「すいやせん」が語源? (時代劇とかで、「親方、すいやせん」とか・・・) PTOによって違うと思いますが、 ・「申し訳ありません」 ・「すみません」 ・「すまないのですが」 ・「すいません」 の順でしょうか・・・(私の場合) カテゴリーを「国語」にすると、 詳しい情報が得られるかもしれませんよ。

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >PTOによって違うと思いますが、 ・「申し訳ありません」 ・「すみません」 ・「すまないのですが」 ・「すいません」 の順でしょうか・・・ は私と同じ意見です。 カテゴリ一覧にいって調べてみます。

• Misaki-27
回答No.3

「すまないのですが」「すいません」は適切な言葉ではありませんね。 「すみません」の間違いというか、現代型が「すいません」になってると思います。 一番丁寧なのが、「申し訳ございません」です。これが現代的になって、 「申し訳ありません」って感じです。あまり丁寧過ぎると、堅苦しさを感じるので、 「申し訳ありません」が主流になってる感じですかね。もうちょっと 柔らかく言った形が「すみません」です。  国語の知識ってあんまり無いのですが、営業の仕事をやった時に、指摘された事です。 もしかして、地方に行くと変わるかも?

• Misaki-27
回答No.4

「すまないのですが」「すいません」は適切な言葉ではありませんね。 「すみません」の間違いというか、現代型が「すいません」になってると思います。 一番丁寧なのが、「申し訳ございません」です。これが現代的になって、 「申し訳ありません」って感じです。あまり丁寧過ぎると、堅苦しさを感じるので、 「申し訳ありません」が主流になってる感じですかね。もうちょっと 柔らかく言った形が「すみません」です。  国語の知識ってあんまり無いのですが、営業の仕事をやった時に、指摘された事です。 もしかして、地方に行くと変わるかも?

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、適切ではない言葉も たくさんあるんですね。 正しい言葉を話すように心がけようと思います。 参考になりました。

noname#15147
noname#15147
回答No.2

順序はよくわかりませんが、「申し訳ありません」は正しい日本語ではない、と思います。 もし正しいとしたら、反対語に「申し訳あります」という言葉が存在するはずです。 また、「すいません」は「すみません」の音便(おんびん)による変化で同じものではないでしょうか?

natuho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音便の変化なんですね。参考になりました。

回答No.1

ぜんぜん自信がないので辞書(広辞苑)で一応引いてみたみたのですが 「すみません」は「済まない」の丁寧語なので 「すまないのですが」っていうのは丁寧語じゃないってことヵなーって思います。 「すいません」は「すみません」の言い方の違いじゃないでしょうか? 「申し訳ありません」は、辞書には丁寧語とかのって無かったのですが「申し訳ございません」の方が丁寧なのではないでしょうか?

natuho
質問者

お礼

わざわざ広辞苑をひいてくださって ありがとうございます。 意見が聞けてよかったです。