• ベストアンサー

DVD-RAM→PC保存時のエラー

DVD-RAMの動画をPCに保存しようとすると、「読み取り面に傷・チリ・指紋がついているためディスクを読み取れません」のエラーメッセージが出て保存できません。 今回初めて保存を試みたのですが、ディスク面は特によごれはありません。このディスクの動画は見る事はできます。 この保存時のエラーはよく起こる事なのでしょうか?? また、どのようにすれば読み取れるようになるのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

補足を確認しました。 クリーニングディスクは、パソコンショップやレコード店で売られていると思います。 例えばこれです。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cd_cleaner.html 尚、ライティングソフトとメディアの相性は問題無さそうです。 ドライブとメディアとの相性が気になりますが、デバイスマネージャでDVDドライブのメーカを調べて下さい。ドライブが松下製だったら、パナソニックのメディアで問題有りません。 クリーニングしても改善されない様なら、ドライブの故障だと思います。 パソコンメーカのサポートへ連絡して修理の相談をして下さい。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

保存に使ったソフトは何ですか? また、クリーニングディスクを使ってドライブのクリーニングはしましたか? 保存時のエラーは割と起こる様です。

makotomushi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。初心者なもので。 クリーニングディスクって、手がありますね。これは売ってあるんですか? あと、ソフトはパソコンに元々入っていた、東芝のレコードナウというソフトです。 ほかに良いソフトありますか??相性とかあるのでしょうか? ちなみにdvd-ramはナショナルです。 何かわかる事があれば教えて欲しいです。