PCのHDDからDVD-RAMにデータを転送できない

このQ&Aのポイント
  • PCのHDDからDVD-RAMにデータを転送したいのにエラーが発生します。TDKのRAMデータ用9.4GBのディスクを使用しています。
  • PCのスーパーマルチドライブで、ディスクが一杯か使用できないディスクというエラーが表示されました。
  • PCのDドライブが容量不足でデータを保存できず、デフラグもエラーが発生しています。RAMディスクを使用して一つずつデータをチェックして削除・保存する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのHDDからデータをDVD-RAMに転送できない。

PCのHDDからデータをDVD-RAMに転送したいのにエラーを起こします、実はDVD-RAMを家電店で購入したんですが間違えて購入した訳じゃないと思います、TDKのRAMデータ用9.4GBのディスクです。 PCのドライブもスーパーマルチドライブです、エラーの内容はディスクが一杯か使用できないディスクです見たいな事が出ました、詳しくは覚えてはいませんがそんな感じです。 PCのDドライブがもうそろそろ終わるのでこのままではデータが入れられなくなってしまいます、デフラグをしようとしてもエラーを起こす状態です、もうパンパンなくらいなんです、 CD-DVD-RWだとダメなんですよ、RAMじゃないと、後で一つづつチェックして削除、保存と考えているのです、 何とかお願いします。 OS-XP、HDD-60GBです。

noname#81852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3
質問者

補足

どうも有難うございます。 成功しました、分かりやすいURL本当に有難うございます それで何度もすみませんがもう一つ教えてください、 DVD-RAMの片面Aの方が領域全部埋まってしまいました このディスクは両面データが入るそうなので裏面Bの方がフォーマットしようとしても出来ないのです、何故なのかわからないです 設定の方法を教えて欲しいのですがよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• manno1966
回答No.7

殻付きの両面ディスクですか。こうなると不良を疑うしか有りません。 ネットではこれ以上無理だと思います。

質問者

お礼

ネットではこれ以上無理だと思います。 分かりました、直接メーカーにメールを送りました、 アドバイス有難うございました。

• manno1966
回答No.6

> 先に進まないのですこれを何とかしたいのです。 ディスクの情報が何も無しでは無理です。そのディスクのホームページアドレス。又はパッケージ写真をアップする等で示してください。 片面ディスクか、片面の不良を疑っています。メーカーのサポートダイヤルにtelするのも良いかも。

質問者

補足

ディスクのホームページアドレスです。 http://www.tdk.co.jp/tjbbf01/bbf35600.htm パッケージの裏はホームページに載っていませんね。

• manno1966
回答No.5

> B面が出来ません、何が原因なのか分かりません > 何とかならないですか? HDDの容量からして複数有るはずですが全部ですか? 容量は何GBと印刷されていますか? 裏面には何が印刷されていますか?

質問者

補足

HDD-Dドライブ全部ではありません 今のDドライブの容量は27.9GB その半分ぐらいはディスクに入れたいですね RAMディスクが9.4GBあって片面に全部データを入れましたが 裏面に残りの分のデータを入れたいのです >裏面には何が印刷されていますか? ディスクの裏面には何も印刷されていません ただ私の教えて欲しい事は裏面のディスクの フォーマットがしたいのですがフリーズして 先に進まないのです これを何とかしたいのです。

• manno1966
回答No.4

> 設定の方法を教えて欲しいのですが 裏返して入れるだけで設定等はありません。 時々不良品で片側しか使えないモノがあります。 パソコンで使う殻無しは、片面の方が使いやすい。

質問者

補足

裏返して入れてフォーマットしようとしたんですよ でもフォーマットが出来ないのです、フォーマットのダイアログ が出てきてOKを押してもフリーズしたままで何分待っても フリーズしたままです、A面の方は直ぐ出来たのですが B面が出来ません、何が原因なのか分かりません 何とかならないですか?

• manno1966
回答No.2

普通に考えられる原因。 ・DVD-RAMをフォーマットしていない。→フォーマットする。 ・XPのCD-R書き込み機能と衝突している。→書き込み機能をOFFにする。 ・故障している。→修理。 ・データが、HDDの壊れている領域にある。→諦める。

質問者

補足

DVD-RAMはフォーマットしました、 書き込み機能をOFFにするとはどうすればいいのですか? マイコンピュータのドライブのプロパティを開けて見たのですが 機能をOFFにすると言う項目は無かったのですがどうすればいいですか?

• Tasuke22
回答No.1

DVD-RAMは初期化されましたか?

質問者

補足

すでに初期化しています、何度やっても出来ません。