• ベストアンサー

DVDでのデータのバックアップ

最近DVDマルチドライブを購入致しました。 そこで、データのバックアップを考えておりますが、 今回購入した物は、マルチドライブで、RAM,ーR,RW +R,RW 等いろいろなドライブが使用可能です。  そこで、どのメディアにバックアップをしたほうが良いのでしょうか? データの信頼性、保存性等、他の方はどうしてるのかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisya
回答No.2

せっかく色々使えるものを買ったのですから用途に合わせて選択しましょう。 永久に取っておくわけでもなく一時的に保存しておきたいなら「DVD-RAM」「DVD-RW」「DVD+RW」を使いましょう。 #1さんが仰るように「DVD-RAM」は耐久力がありますので、 長期保存用としてちょっとしたハードディスクの替わりに使うのも便利かと思います。 通常のDVDプレイヤーで再生したいものは「DVD+RW」「DVD-R」を使用すると再生できる率が比較的高いそうです。 (そもそも「DVD規格として定めているのに再生できない」と言う現状が大問題なんですけどね…) 一度記録してしまったらもう消さないと言うのであれば「DVD-R」を使用すると良いと思います。 値段的にも「DVD-R」は一番安いので使い勝手は一番かもしれません。 「DVD+R」には今の所あまりアドバンテージが無いように思います…(個人的には一番つかってますが) 後、一つ修正として 「いろいろなドライブが使用可能です。」 ではなく 「いろいろなタイプのメディアが使用可能です。」 ですね。 保存に使う空ディスクの事を一般的には「メディア」と呼ぶ事が多いみたいです。

parker89jp
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 RAM購入し、書き込み致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

DVD-RAMにどうぞ。 高いですが、書き込み保障が高いです。

parker89jp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。