• ベストアンサー

DVDでのデータのバックアップ

 最近DVDマルチドライブを購入致しました。 そこで、データのバックアップを考えておりますが、 今回購入した物は、マルチドライブで、RAM,ーR,RW +R,RW 等いろいろなドライブが使用可能です。  そこで、どのメディアにバックアップをしたほうが良いのでしょうか? データの信頼性、保存性等、他の方はどうしてるのかお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.2

せっかく色々使えるものを買ったのですから用途に合わせて選択しましょう。 永久に取っておくわけでもなく一時的に保存しておきたいなら「DVD-RAM」「DVD-RW」「DVD+RW」を使いましょう。 #1さんが仰るように「DVD-RAM」は耐久力がありますので、 長期保存用としてちょっとしたハードディスクの替わりに使うのも便利かと思います。 通常のDVDプレイヤーで再生したいものは「DVD+RW」「DVD-R」を使用すると再生できる率が比較的高いそうです。 (そもそも「DVD規格として定めているのに再生できない」と言う現状が大問題なんですけどね…) 一度記録してしまったらもう消さないと言うのであれば「DVD-R」を使用すると良いと思います。 値段的にも「DVD-R」は一番安いので使い勝手は一番かもしれません。 「DVD+R」には今の所あまりアドバンテージが無いように思います…(個人的には一番つかってますが) 後、一つ修正として 「いろいろなドライブが使用可能です。」 ではなく 「いろいろなタイプのメディアが使用可能です。」 ですね。 保存に使う空ディスクの事を一般的には「メディア」と呼ぶ事が多いみたいです。

parker89jp
質問者

お礼

 早々にご回答ありがとうございました。 RAM購入し、書き込み致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

DVD-RAMにどうぞ。 高いですが、書き込み保障が高いです。

parker89jp
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVD記録ドライブ購入について迷っています

    実質、データを他の人に渡したりなどということはせず、バックアップ用に買うので他人との共有の需要はあまり気にしませんが、べつの目的でDVD±Rに焼いた動画をプレイステーション2や他のDVD再生機器で再生できる物が欲しいです。 現在DVD-RAM/-R/-RW(その上CD-R/RWも焼ける物) のマルチドライブが良く店舗で目にする上値段も安いので考慮していました(以前中付けで25000円を見かけました)。RAMはDVD±RWの書き込み耐久限度1000回にくらべて10万回なので買うのはRAMかなと思ってたのですが、よく考えてみるとDVDにデータのバックアップをするとそのままDVDに保存してパソコンには戻さない気がするので(RAMやRWをあまりフォーマットしない)別にいいかな?って感じです。実際、CD-RWも書き込み限度が1000回らしいですが、3年前に買ったCDRWもべつのRWといっしょに頻繁に使ってますが普通に使えるので今はRAMより±RW傾向に気持ちが揺らいでます。 DVD-R/RW とDVD+R/RW については自分でも色々調べてみた結果+R/RWのほうが耐久性があったりメディアの単価は割高だが焼きミスが少ないなどの報告を教えてGooで見ました。ですが、『DVD±R/RWドライブ』と『DVD-RAM/-R/-RWドライブ』のどちらかを買うかとなるとRAMも焼けるので前者かな~^^; 長文になりましたが、(1)保存に信頼のおける (2)速度の速い (3)ドライブの安い が希望です。速度を早くしたら焼きミスが起こりやすそうですが、DVD±R4.9Gフルを1倍速で焼くとどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? アドバイスやもしDVDドライブをお持ちなら感想をお聞かせください。もし貴方がほしいDVDドライブなどもありましたら教えて下さい。お願いします

  • パソコンデータのバックアップについて

    過去ログを色々見ていたら混乱しているので教えていただきたいです。 現在使っているパソコンのC,Dドライブのバックアップを壊れる前に考えています。ドライブは外付けスーパーマルチドライブを使用しており、保存にはDVD-RAMがいいと過去ログを見ました。しかし、他のパソコンでは使えないとも書いてありました。 こういう場合一体何に保存するのがいいのか悩んでいます。 1)万が一パソコンが壊れて買い替えをしたときにはRAMのデータは使えないのでしょうか? 2)パソコンを買い換えた際、同じ状況で使うにはHDDをバックアップをしておくのが一番いいのでしょうか? 3)DVD-RWも書き換えできますが、RAMとどう違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 汎用性の高い(DVD-ROMが読めるPCなら読み出せる)記録型DVDメディアは?

    DVDマルチドライブ(DVD-R/RW/RAM)のついたデスクトップPCと、DVD-ROM/CD-ROMドライブ(記録は出来ない)のついた、少し古い型のノートPCを所有しています。 どちらのPCでも読めるよう、DVDメディアにデータのバックアップを取りたいのですが、どのDVDメディアがよいのでしょう?

  • 音楽ファイルのバックアップ

    こんにちは、よろしくお願いします。 (1)Windows Media Playerから取り込んだ音楽ファイル(WMA)をDVD-R・DVD-RW・DVD-RAMにバックアップをしたいのですが方法を教えてください。 (2)一度DVD-Rに書き込んだのですが・・・スパーマルチドライブに入れても音楽が聴けません、DVD-Rなどでは書き込んでも元々聴けないものなのでしょうか?

  • データのバックアップには何がいいですか?

    万が一のために必要なデータをバックアップしておきたいのですが、昔はCD-ROMだけでしたが、最近のは±RとかWとか、CDRとかDVD-Rとかあってよくわかりません。 私が保存しておきたいのは、 ごく一般的なエクセルやワードなどのファイル、テキストファイル、MPEG、ビットマップイメージ、各種ドライバーなどですが、この場合、どのようなメディアを使えばいいのでしょうか? ちなみに、いま使用しているドライブは、DVD±R/RWドライブ(2層メディア対応)と言うタイプです。 よくわからないので、いまはとりあえず、USBのFLASH MEMORYなんかをデータの保存に使ってます。 よろしくお願いします。^^

  • データのバックアップにDVDを使うには?

    最近PC買い換えました。DVDの5規格はすべて対応してることになってますがまだ何も使っていません。 データのバックアップをこれまでは定期的にCD-RWでしてたのですが、700MBを超えるものはDVDで保存すればいいのかな・・・と。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。(特に-と+の違い) CD-RとDVD-R、CD-RWとDVD-RWは同じような考えかたでよいのでしょうか。 私のように動画など含まない「データだけ」なら値段的なことなど考えるとDVD-Rが適当なんでしょうか?

  • DVD-RWのデータの消去

    OSはWIN XP ドライブはDVDスーパーマルチドライブです。 今回初めて-RWを使ってみようと思い B'S GOLD8というソフトを使いDVD-RWへデータを移しました。 書き換えが出来るとのことでメディア内のデータの消去もB'S GOLD8で出来たのですが、いらないデータだけ消すということは出来ないのでしょうか? B'S GOLD8では「メディア全体を標準消去する」か「メディア全体を高速消去」するしかありません。 DVD-RAMはメディアが高価なのでできれば-RWを利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • バックアップ用としてDVD-RAMとDVD-RWのどちらが

    現在DVD-Rで動画のコピーくらいしかやっていません。 バックアップとしてはDVD-RAMとDVD-RW のどちらがいいでしようか。 メディアの価格や使い勝手も含めて教えてください。 容量はDVDで5枚くらいの量だと思います。 おすすめのドライブがありましたら併せてお願いします。

  • DVDに書き込みたいが、どれがいいでしょうか?

    パソコンにあるデータをバックアップしたいため、コンビニで書き込み可能DVDを買おうとしたら、RWやRなど、いろいろ種類がありました。 保存したいデータはホームページファイルや動画、画像などなど、合計2Gくらいで、再書き込みができるものがいいです。調べてみると、RAMはデータを削除しても、空き容量が増えないみたいですね。 質問1:では、-RWや+RWなどがいいのでしょうか。違いがよくわかりませんでした。私の場合、どれがいいのでしょうか。 質問2:また、知人に貸し出しもしたいのですが、他のパソコンでも読み取れるのでしょうか。CD-RはCD-ROMドライブで読み取れますよね。でも、CD-RWは対応ドライブでなければ読み取れません。DVDにも同じようなことがあるのでしょうか。 ※私のパソコンにあるのはDVDマルチレコーダーと書いてあります。ソフトはCyberLinkPowerDVDというのが入っています。 質問二つありますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう