• ベストアンサー

DVD-RAMをPCで変換できますか?

DVD-RAMディスクをPCに取り込みたいのですが、ドライブがDVD-R/-RWにしか対応していません。どうにかして変換する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

-RAMの読み込みには対応、って機種もあるので一度確認されてみては。 読み込めない場合は何をどうやっても無理です。フォーマットからして違うので、読み込みのできるドライブを別途買ってくるしか解決策はありません。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。マルチドライブのような外付け機器を手に入れるのが一番可能性が高いみたいですね。有難うございました。

その他の回答 (2)

• gungnir7
回答No.3

物理フォーマットが違うので変換は根本的に無理です。 (実現するには工場を一式買うようなもの) DVD-RAM 対応のドライブをどこかで借りてくるのが早道ですね。 RAMは結構便利だから購入しても悪い選択ではありません。 その場合はカートリッジ対応のものでないと後悔します・・・念のため。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。カートリッジ対応じゃないと後々不便になる可能性がありますよね。中には取り外せるものもありますが、そうじゃない場合も多々あると思いますので。有難うございました。

回答No.2

仕事先になどにDVDマルチを持っているところはありませんか?基本的にRAMはそのシステムがないと無理です。DVDマルチに読み込ませて、USB4GBで読み込めばPCに読ませることが可能です。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。外付けDVDマルチドライブ(例えばバッファローなど)があれば、読み込みあるいは書き込みに対応できるということですね。ただその場合USB4GBというインターフェイスは特殊なものでしょうか?PCにはUSB2.0というのしかついてなかったように思うのですが。同じものですか?