• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDーRAMについて

• 質問No.5509947
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (1169/1618)

5年以上前に購入した、東芝のRDーXS30というHDDレコーダーを使用しています。

使用可能なメディアはDVDーRAMとDVDーRです。
今まで使っていたMITSUBISHI製のDVDーRAMは生産終了したらしく、ずっと購入していませんでしたが、HDDの残り容量がなくなってきたために、パナソニックのDVDーRAM(LMーAD240LJ5)を購入しました。

本体にいれ、初期化を行いましたが、「このディスクは使用できません」と出てしまいました

実はこのパナソニックのDVDーRAMの前に、TDKのDVDーRAM(こちらはデータ用)も購入したのですが、やはり使えませんでした(最近購入したパナソニックのHDDレコーダーでは問題なく使えました。)

映像用DVDーRAMはただでさえなかなか売ってないのに、こんなに使えないものばかりなんて…
何を買えばいいのでしょう?(現在購入できるもので)
また何を確認して買えばいいのでしょう?

それともレコーダーを買い替えないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

はじめまして。

ドライブの市販のレンズクリーナーでレンズクリーニングをしてみてください。
それでも認識しないようでしたら、光学ドライブの寿命が近づいています。

DVD-RAMとDVD-Rでは記録面の材質が違います。
色素のRに対してRAMは金属です。
書き込む際にRAMはRよりも高いレーザーの出力を要求します。
なのでRには書き込めてもRAMは認識もしないとのこともあります。
またRAMとRではレーザーの反射率も異なります。
市販DVDソフトを100とするとRは70~90。RAMは60~70。
つまりRAMは反射率も劣ります。
レーザーの出力が低下(レンズの汚れやピックアップの疲弊)してくると、どうしてもRAMは認識不良がRよりも先に発生する傾向があります。

光学ドライブは消耗品です。
100~500回程度の書き込みが寿命の目安です。
レンズクリーニングしてみて、一時的に回復してもすぐにダメになるようでしたら光学ドライブの修理交換です。
買い換えはご自身で判断してください。
お礼コメント
w-inty

回答ありがとうございます。
クリーニングしてみましたが、変わりありませんでした。
仕組みについても詳しく教えていただきありがとうございました。

買い替えを検討したいと思います。
投稿日時:2009/12/21 01:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

スペック的には対応していると思われるのですが・・・・

ひょっとして?
東芝のRDシリーズでは(同シリーズに限らないでしょうが)、DVDドライブの故障発生報告を比較的耳にします。

DVDドライブは最近まで問題なく使えていたのでしょうか?
それとも、久しぶりに使ったのでしょうか?

DVDドライブの故障の場合、修理依頼するか?あるいは自力で同等のDVDドライブを調達して交換するか?となります。
その世代のRD機では、対応するDVDドライブの入手が困難のために修理依頼という選択肢以外はこんなかもしれません。

もしかしたら、単にヘッドの汚れなどで読み取り失敗が起きている可能性もあります。
ヘッドクリーナーなら千円ほどで入手可能ですから試してみてはいかがでしょうか?

本格的な故障の場合、中のライブラリの重要度によって修理か?見切るか?ご検討ください。

私の場合少し世代が違いますが、修理しました。痛い出費でした。
お礼コメント
w-inty

回答ありがとうございます。

DVDドライブは、3日前にDVD-Rを作成しました。DVD-Rは毎月1枚ずつ作成してますが、特に問題なく作成&鑑賞できてます。

DVD-RAMは以前にこのレコーダーで作成したものでも、エラーで読み込めないことがあります。

DVD-RAMとDVD-Rでは使用している部分?が違うんでしょうか?
投稿日時:2009/12/09 21:31
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。