• ベストアンサー

DVD-RAM 東芝RD-XS40にフォーマットできません

教えてください。 古い東芝のHDD&DVDレコーダーを使っています。 RD-XS40です。 こちらに、パナソニックのDVD-RAM LM-AS120L20Yを入れると、 読みとってくれません。 フォーマットをしてくださいとでますが、フォーマットしようとしても途中で止まり、フォーマットしてくれません。 RAMのメディアが悪いのか、古い機種だからなのか、 他に原因があるのかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.1

私も同機種を使っていました。 結構ハードに使っていたのですが、1年目を過ぎた頃からメディアのマウント失敗や書き込み不良がたまに出始めました。 取り説に記載されているDVD-RAMドライブ専用のクリーナ(パナソニック製)を購入して使用したところ前記したようなトラブルは解消しました。 なお、一般のCD/DVDドライブクリーナ(たしかマクセル?)では問題解消しませんでした。 その後4年目でレーザ出力低下によりドライブ交換しましたが未だに使用できます。 参考になれば幸いです。

rey_rey
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 クリーニングが問題ということですね。 ほとんどHDしか使ってないのですが、結構汚れていたということなのでしょうか? RAM自体が使えないものだったらショックですが、 クリーニングして使えるのならありがたいです。 早速クリーナーを試してみます。 ありがとうございました。

rey_rey
質問者

補足

クリーナー買って、クリーニングを何度もかけたのですが、 反応してくれません。 DVD-RAMのメディアの方に問題があるみたいです。 パソコンのDVD-RAMでは動きました。 パソコンでフォーマットをかけたものをビデオにもっていても動きません。 RD-XS40では使えない、メディアだったんでしょうか??