• ベストアンサー

DVD-RAM 東芝RD-XS40にフォーマットできません

教えてください。 古い東芝のHDD&DVDレコーダーを使っています。 RD-XS40です。 こちらに、パナソニックのDVD-RAM LM-AS120L20Yを入れると、 読みとってくれません。 フォーマットをしてくださいとでますが、フォーマットしようとしても途中で止まり、フォーマットしてくれません。 RAMのメディアが悪いのか、古い機種だからなのか、 他に原因があるのかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

私も同機種を使っていました。 結構ハードに使っていたのですが、1年目を過ぎた頃からメディアのマウント失敗や書き込み不良がたまに出始めました。 取り説に記載されているDVD-RAMドライブ専用のクリーナ(パナソニック製)を購入して使用したところ前記したようなトラブルは解消しました。 なお、一般のCD/DVDドライブクリーナ(たしかマクセル?)では問題解消しませんでした。 その後4年目でレーザ出力低下によりドライブ交換しましたが未だに使用できます。 参考になれば幸いです。

rey_rey
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 クリーニングが問題ということですね。 ほとんどHDしか使ってないのですが、結構汚れていたということなのでしょうか? RAM自体が使えないものだったらショックですが、 クリーニングして使えるのならありがたいです。 早速クリーナーを試してみます。 ありがとうございました。

rey_rey
質問者

補足

クリーナー買って、クリーニングを何度もかけたのですが、 反応してくれません。 DVD-RAMのメディアの方に問題があるみたいです。 パソコンのDVD-RAMでは動きました。 パソコンでフォーマットをかけたものをビデオにもっていても動きません。 RD-XS40では使えない、メディアだったんでしょうか??

関連するQ&A

  • 東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について

    東芝DVDレコーダーRD-XS46/XS36について詳しいかたおられましたら教えてください。 この機種はWチューナーを持ちW録画機能が付いています。 ならば、1番組だけでいいのですが、録画して その最中にHDDに録画済みの番組を再生することができるのでしょか? ちなみに、パナソニックのDMR-EH60 ならば、W録画機能機能はついていませんが、録画と再生同時にできるそうです。 RD-XS46/XS36についてはどうか教えてください。

  • 東芝RD-XS36のDVD-RAM

    東芝RD-XS36のDVD-RAMはパソコンとつなげてパソコンから使用することは出来ないでしょうか?

  • DVDーRAMについて

    5年以上前に購入した、東芝のRDーXS30というHDDレコーダーを使用しています。 使用可能なメディアはDVDーRAMとDVDーRです。 今まで使っていたMITSUBISHI製のDVDーRAMは生産終了したらしく、ずっと購入していませんでしたが、HDDの残り容量がなくなってきたために、パナソニックのDVDーRAM(LMーAD240LJ5)を購入しました。 本体にいれ、初期化を行いましたが、「このディスクは使用できません」と出てしまいました 実はこのパナソニックのDVDーRAMの前に、TDKのDVDーRAM(こちらはデータ用)も購入したのですが、やはり使えませんでした(最近購入したパナソニックのHDDレコーダーでは問題なく使えました。) 映像用DVDーRAMはただでさえなかなか売ってないのに、こんなに使えないものばかりなんて… 何を買えばいいのでしょう?(現在購入できるもので) また何を確認して買えばいいのでしょう? それともレコーダーを買い替えないとダメですか?

  • 東芝RD-XS43のDVD-RW、DVD-RAMが使えません

    1年半くらい東芝RD-XS43を使っているのですが、HDDに溜まってきたのでRAMかRWにダビングして整理しようとしたのですが、RAMやRWをフォーマットしようとした瞬間に「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません」になって物理フォーマットも20分くらいでエラーになってしまいます。HDDの録画や再生、DVD-Rへダビングや再生は問題なく出来ます。なぜ出来ないのでしょうか? ちなみにディスクは推奨ディスクを使っていて何枚か試しましたが同じ反応でした。HDDの空きはSPで5時間くらいです。 今年中には決着つけたいのですが修理するしかないのでしょうか?

  • 東芝RD-XS40の使い方について

    東芝RD-XS40を買ったのですが例えばHDDにとったTV番組のいい所を編集してDVD-RAMにダビングしたいと考えていますが。CMかっと自分の好きなシーンの編集のやり方が取り説をみてもさっぱりわからず、こまっています。初めてDVDをもったものでどなたか教えてもらえませんかお願いします。

  • DVD-RAM に録画が出来ない

    東芝製 HDD&DVDビデオレコーダ- 型式 RD-XS41 の録画予約操作について。 Panasonic DVD-RAM 240(MIN) 2-3X 型式:LM-AD240L (9.4GB/240分)ではテレビのアナログ番組が録画出来たのですが、Panasonic DVD-RAM 240M (MIN) 2-5X 型式:LM-AD240M (9.4GB/240分)(CPRM 対応)では録画できません。 初期化をしてみたのですが相変わらず録画はできません。 どうしてでしょうか。 初期化をしようとすると「再生専用ディスクではその操作はできません」 とメッセージが出たり、初期化をしようとすると 「認識できません」 と表示が出たり、メッセージ内容自体も変わり訳がわかりません。 このレコーダはPanasonic DVD-RAM 240(MIN)の場合は型式:LM-AD240L 以外は対応出来ないのでしょうか。 教えて下さい。  

  • RD-XS43に保存したDVD

    現在RD-XS43を使用しています DVDに保存した番組をメーカーのレコーダーにはコピー出来ないと思いますが 東芝の機種だと、どの位の上位機種迄高速ダビング等で DVD->HDDへコピー出来るのでしょうか? コピー出来るのであれば、迷わず東芝製の新しい機種を買いたいのですが・・・

  • 東芝レコーダーとRAMについて

    東芝のレコーダー、RD-XS48とXS57を所有しています。 今まで、RAMについては推奨メーカーのパナソニック(カートリッジ有無共に)しか使用していませんでした。 たまに、パイオニアのレコーダー(555H)でRAM(東芝機でダビングしたもの)を再生したり、RAM→HDDの高速ダビングをしたりしていたのですが、最近、再生(途中で停止)もダビングもエラーになるようになりました。(XS57、48で作成したものともに) 最近、パイオニアのレコーダーのドライブを交換したことが原因かもしれないのですが、書き込みが悪いのかなという気もして、別のメーカーのRAMも試してみたいと思います。 書き込みが悪いのかなと思ったのは、最近、まれに東芝機でRAMを再生しているときにも、停止することがあったので。 相性がかなりあると思いますので、パナソニック以外のメーカーで お薦めがあれば教えていただければと思います。 又、同じ東芝の機種とパナソニックのRAMでのトラブルを経験されている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 東芝RD-XS36で作ったDVD

    東芝RD-XS36で作成したDVDが他機種では見れないようですが、見れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ファイナライズはしていますが、LPモードで録画していますので他機種で見ることが出来ないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 東芝 RD-XS34のDVDドライブの乗せ変えについて

    東芝RD-XS34のHDD&DVDレコーダーを使用していますが、最近DVDの読み込みが遅くなってきました。 バルク品あたりのスーパーマルチドライブを乗せてみたいのですが、どのあたりのメーカーのドライブが適合でしょうか?もしわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。