• 締切済み

東芝RD-XS40の使い方について

東芝RD-XS40を買ったのですが例えばHDDにとったTV番組のいい所を編集してDVD-RAMにダビングしたいと考えていますが。CMかっと自分の好きなシーンの編集のやり方が取り説をみてもさっぱりわからず、こまっています。初めてDVDをもったものでどなたか教えてもらえませんかお願いします。

みんなの回答

  • todo
  • ベストアンサー率33% (79/238)
回答No.1

こんにちは。 私が持っているのはRD-X1と言う 少し前の機種なのですが、同じ東芝なので 出来るだけのアドバイスを。 まず録画した画面を「見るナビ」の画面から 選択して「クイック」ボタンを押すと、 「チャプター作成」が出てくると思います。 それで好きな画面の前後を選んだり、CMを 選んだりします。 チャプターが分かれたら、「編集ナビ」にて「プレイリスト作成」を選んで、必要なチャプターを 好きに選んでプレイリストを作ります。 それをRAMにダビングすれば良いです。

kankiti
質問者

お礼

さっそくの解答ありあがとうございましま。さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 東芝RD-XS36で

    東芝RD-XS36でTV番組(音楽番組)をHDDにて録画し、DVD-Rにコピーをしようとしたのですが書き込みできません。 どうしてできないのでしょうか?教えてください。

  • 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24 TV録画後のCMカット

    東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24でTVドラマを録画した後DVDにダビングしたいのですがその際CMカットをしてからダビングしたいのですがやり方がわかりません。 チャプター編集までしましたがCMをのぞいたチャプターの結合の仕方が分りません。 チャプターをつなげるというところが取り説にありますが(1)前と結合(2)後ろと結合(3)全チャプター結合 しかなく、間にCMが入っているので後ろの後ろか前の前と結合したいのですが・・・それを繰り返し・・・ 東芝HDD&DVDレコーダーRD-XS24はとても難しく、最初から問題がたくさんあり使えません。専門用語のような言葉も多く、今回も「前と結合を選んだとき・・・・サムネイルが消えます」とありますがサムネイルって何??取り扱い説明書を読んでも難しくて分らないのでどなたか料理レシピのように丁寧に教えて頂けませんか?CMカットのやり方だけで良いです。

  • 東芝RD-XS43でCMカットしながら録画

    東芝DVDレコーダーRD-XS43を使ってTV番組をHDDに録画する際に自動でCMをカットしたいのですが、説明書をよんでもその方法がわかりません。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 東芝のRD-XS32 ダビングするとチャプターが無くなってしまう。

    東芝のRD-XS32を使っています。 HDDに録画した画像をチャプターで見やすく区切って、 サムネイルの画像も好きな物に設定しておりました。 そしていざ、HDDからDVD-Rにダビングすると、 ダビング自体は出来ているのですが、設定した筈のチャプターもサムネイル画像も設定は解除されていました。 ダビングの方法は2時間の映像をDVD-Rに入るように レート交換ダビングと言う方法で行いました。 なにか別の方法があるのでしょうか。 取り説を読んで探していますが、いまいちよくわかりません。

  • 東芝 RD-XS41を使っているのですが・・・。

    東芝 RD-XS41を使用しています。 1.CATVからWOWOWを視聴しているのですが、 WOWOWから録った映画が HDD→DVD-RWやDVD-RAMに落とすことができません。 CPRM対応のディスクを使用していますが、どちらでもできないのは何が悪いのでしょうか?? CATVから録った時点で1回録画になってしまうのでしょうか?? 2.アナログで録った番組をDVD-Rに落とそうとして、コピー終了というのがでるのですが、 実際にDVDで再生してみると音しか出ないものや 「再生できないディスクです」と表示されます。 そうなる時とならない時があって、同じようにしているつもりなのですが、どうしてなるのでしょうか?? 接続に不備があるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 東芝のDVDレコーダーのRD-XS57(長文ですみません)

    今年の夏に東芝のDVDレコーダーのRD-XS57を購入しました。HDDの中にたまったのをCMカットなどして、プレリストを作り高速ダビングをしようとしたら「録画状態が複雑なため操作できません」と出てしまいました。 その事を東芝の方に電話して聞いてみたらあまり良く分からないという事とHDDがおかしいので一度、全てを捨ててまっさらにしてと言われ、もう等倍でも録画が出来ないと思うと言われたので試しにやってみたところ等倍では録画できました。 HDDの空き容量が少ないと高速ダビングが出来ないとネットの書き込みで聞いたので等倍で録画したのから捨てて空き容量を90時間くらいにしたら高速ダビングが出来ました。知り合いも東芝を使っていますが容量が少なくても高速ダビングが出来ると言うのですが60時間残ってても高速ダビングができません。 RD-XS57はそういうものなんでしょうか?長文になり読みにくくすみません。

  • 東芝 RD-XS46 編集がむずかしい

    東芝 RD-XS46 です。 HDでチャプター編集、プレイリストで、CMなどをカットし、 いざ、DVD-R にダビングすると、カットしたチャプターポイントがずれて、ゴミが入ることがあります。 それならばと、チャプター編集で、わざわざ、9~12コマほど、番組に 「くいこませて」チャプターを打ち直すと、思惑どおりその遊び部分を 取り除くこともできますが、できないこともあります。 つまり、9コマなら9コマ、12コマなら12コマという自分なりの明確 な編集時のルール作りができないのです。 デジタル編集なのにどういうわけか、11コマがよかったり、3コマだったりと毎回チャプターポイント臨機応変に対応させていかなければなりません。 やっぱPCで編集するに勝るものはないのでしょうか。 RWにためし焼きしては、やり直す、という非常に手間のかかる状態です。

  • 東芝のHDDレコーダーRD-XS41でエラーメッセージ表示?

    東芝のHDDレコーダーRD-XS41 を使っています。 HDDからDVD-Rに一括レート変換ダビングする際 ダビング開始から約30秒ぐらいで次のエラーメッセージ 録画に失敗しました。 DVDが汚れている 可能性があります。 というメッセージが表示されます。 どうすれば良いでしょうか? なおHDDからDVD-RAMには問題なくダビングできました。

  •  東芝RD-XV34について

    HDDに録画中に、HDDに録画してあった別の番組を再生できますか? HDDに録画中に、DVDを再生できますか? HDDに録画中に、VHSを再生できますか? DVD録画中に、HDDを再生できますか? DVD録画中に、VHSを再生できますか? VHSに録画中に、HDDを再生できますか? VHSに録画中に、DVDを再生できますか?   東芝RD-XV34を購入しようと思っていますが、 上記のようなことができないなら、東芝RD-XS36にした方がいいかなーとも考えてます。  東芝RD-XS36なら、    HDDに録画中に、DVDを再生    DVD録画中に、HDDを再生 とか出来るんですよね?    それと、東芝RD-XV34の HDDとVHSに2番組同時録画できる機能と、RD-XS36のHDDにW録できる機能と では、どちらがいいのか すごく迷ってます。   東芝RD-XV34 は 野球延長対応なのに、RD-XS36は それがないようですが、なくても不便はないでしょうか?  VHS付きのRD-XS36に 惹かれてはいるけど、RD-XS36の方がいいような気がしてるんです。  どちらにした方が、後悔しないか アドバイスお願いします!

  • 東芝RD-XS36のDVD-RAM

    東芝RD-XS36のDVD-RAMはパソコンとつなげてパソコンから使用することは出来ないでしょうか?