• ベストアンサー

東芝のHDDレコーダーRD-XS41でエラーメッセージ表示?

東芝のHDDレコーダーRD-XS41 を使っています。 HDDからDVD-Rに一括レート変換ダビングする際 ダビング開始から約30秒ぐらいで次のエラーメッセージ 録画に失敗しました。 DVDが汚れている 可能性があります。 というメッセージが表示されます。 どうすれば良いでしょうか? なおHDDからDVD-RAMには問題なくダビングできました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

sonyはたしか台湾だったように記憶しています。 ラベルをよくご覧下さい。 まだまだ台湾製のメディアは不良の物が多いようです。 今のところ、日本製の物の方が良いようです。 その辺は、2chなんかでよく出てますので、 ちょっと覗いても参考になると思います。 RAMが使えるのだから、デッキ側の問題とも思えません。 また、同じロットでも記録できる物があったりしますので、 交換してみる事をお勧めします。 (何日かおいたら、正常に使えたメディアもありました。 バナナじゃあるまいし、、、)

annalee
質問者

お礼

ラベルには原産国:オーストリアとなっていました。 最近電気屋さんに行って見ましたが sonyの同じDVD-Rでもオーストリア製と台湾製がありました。 日本製を買って試すと、問題なく焼けました。 情報ありがとうございました。

annalee
質問者

補足

原産国が「オーストリア」となっていましたが・・・

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

どこのDVD-Rメディアをお使いですか? 外国製のDVD-Rだと品質の低い物がありDVDレコーダーに限らずPCでも失敗する事があります(記録面に傷や気泡が目視できる物もありました)。

annalee
質問者

お礼

本当に安い!と思って飛びつくのは良くないですね? オーストリア製の5枚1パックを2パックも買いました。もったいないです・・・ 同じ日本製のDVD-Rで試すとうまく焼けました。 情報ありがとうございました。

• seble
回答No.1

DVDのメディアは質の悪い物もあるので、別のディスクに 交換してみてはいかがでしょうか?

annalee
質問者

補足

SONY製ですので問題ないと思いますが・・・ やはり機器のクリーニングが必要なのでしょうか?